※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえちょ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が首がすわらず、うつ伏せでも顔を持ち上げないことで心配です。脳性麻痺ではないかと不安です。初めての出産で不安です。

生後4ヶ月になる娘を育てています。
まだ首がすわりません…縦抱きすると後ろはなんとか座っているのですが、前にがくっとなります。うつ伏せをしていますが自分で顔を持ち上げたりしないです。遅いのでしょうか。なんだか脳性麻痺なんではないかと心配になってきました。初めましての出産で心配になります

コメント

ぴーちゃん

娘も顔をしっかりあげるようになったのは4ヶ月にはいっていっときしてからでしたよ😊
今では寝返りも出来るようになりました!昨日出来なかったことがいきなり出来るようになったりするのが赤ちゃんですし個人差があるので大丈夫ですよ😊😊

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます‼️寝返りはしかけているのですが、首がついてこない感じです。心配し過ぎですかね

• 6月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

大丈夫ですよ😊ちえちょさんの娘さんのペースで成長してくれますよ😊

• 6月21日
ななみそ

うちの子も首はだいぶしっかりしましたがまだガクッとなる事ありますよ!
寝返りはする気配すらありません!笑

うつ伏せにしてみても手をしゃぶるばかりで笑

「頭をあげる」「寝返りする」って概念がなくて「おてて美味しいな〜」って思ってるんだと思ってる気長に見てます笑

でも周りの子が成長早いと不安ですよね(´・ω・`)
みんなが同じ月齢で同じ事するわけじゃないし私自身もうつ伏せ嫌いだったりと好き嫌いもあるやろうからお互い今の可愛い時期をじっくり見守れたらいいですね♡

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます‼️腹ばいするとうちの子も手をちゅうちゅうするばかりで…(ーー;)全く一緒です。本当に親は見守ることしかできないですが、楽しみたいと思います‼️

• 6月22日
じゅん525

ゆっくりめではあると思いますが、気にするほどではないと思いますよー!

3.4ヶ月健診はまだでしょうか☻??

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます‼️心配になってしまいました…3ヶ月健診は終わりまだ首が座ってないので、来月再度首すわりだけ診てもらうようになっています

• 6月21日
うーにゃん

うちも4カ月を過ぎていますが、ちえちょさんの娘さんと同じような感じです。
こないだ、3ヶ月健診で、もう首はすわっていますよ、まだ支えが必要なだけですよ、と言われました*\(^o^)/*
3ヶ月健診からもう3週間経ちますが、まだまだ頭がぐらつきますが、うちの子は頭が大きめだし、のんびりやさんなんだと思ってます(^_^)
たまに俯せにしたり、縦抱きにしたりして、首をしっかりさせる練習、お互いがんばりましょうね!

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます‼️練習頑張りますp(^_^)q
    健診では首がすわっているといわれたんですね!来月の健診には大丈夫かな〜(⌒-⌒; )
    うちの娘も頭大きめなので長い目で楽しみたいと思います。

• 6月21日
ぷりん☆

うちも生後4ヶ月の娘ですが、まだ首は座ってませんf^_^;)
この前、育児相談のところでうつ伏せにして見てもらいましたが、『まだ1〜2ヶ月の子ぐらいしか頭が上がらないね〜』と言われました😅早く首がすわってほしいと思ってましたが、のんびり屋さんなんだと思ってます😊そのうち首がすわると、グラグラな時期を懐かしく思うと思うので、今は今でゆっくり楽しもうと思います♡

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます‼️そうですね、もう少し心に余裕持たないとですね。同じく早く首がすわらないかな〜なんて思っていましたが、今しかないので、楽しみたいと思います

• 6月21日

4カ月と2週間ほどの1人目の娘を育てていますが、最近まで同じ気持ちでしたので分かります!
娘は2、3日前にいきなり寝返りをしました!それまでは半分くらい体は傾けるもののそれ以上にくるんって回転する気配がなく母や私が背中を少し後押しするような感じで練習?はしてました*すると突然練習してたのがあってか寝返りしあまりにも突然のことでびっくりしたものです..その頃から首もあげるようになりそれまではまったくあげずにモゾモゾしてるだけでした!
体重が現在7キロを超えており重たいのかな?マイペースなんだなー?と考えながら心配なとこもありましたが、ちえちょさんのお子様も今の姿をみれるのは今だけなので信じて楽しみに待っていてあげて下さい♩ちなみに首は今はすわってますがすわったかな?もう少しかな?というのが長く続いてました
(偉そうにごめんなさい!)

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます‼️何と心強い‼️寝返りしかけてます。私も練習してあげていつか首すわるように頑張りますp(^_^)q
    うちの娘も現在体重が7キロ超えて、頭、カラダともに重たいんだとおもいます。
    すわったかな?という状況が長く続くなら今を思いっきり楽しみたいと思います‼️

• 6月21日
にゃか

4ヶ月と9日の男の子がいます。
まったく同じ心配をしていました(^◇^;)
毎日腹ばいにして運動していますが嫌がって...
頭が大きい子なので腹ばいにしても、足やおしりが上がって頭があがりません💦
なんとか5ヶ月になるまでには座ってほしいです!

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます‼️腹ばい嫌がらないのですが、全くあがらないです…本当に5ヶ月までにはと思います‼️
    お互い頑張りましょう

• 6月21日
しょこ

4か月と10日ほどですが、まだ首がすわりません!
縦抱きしてもグラグラで、腹ばいでは一昨日からやっと首を持ち上げました。体重は8kgで重め、頭も大きめです。
が、つい今さっき、寝がえりしました!
今週末4か月検診なので、その時はどうでしょうか。。
お互いのんびり頑張りましょう(^^)

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます‼️腹ばいの首持ち上げ、寝返りおめでとうございます‼️首すわりきっと健診時は大丈夫そうですね〜

• 6月21日

私も全く同じ事思ってました!!
うちの子も4ヵ月入ったばっかりなのですが、周りはすでに首座って寝返りも始めています。
親とかにも首はまだか、まだか、としょっちゅう言われます。

うちの子はまだ首は座らなくて寝返りもうつ伏せにしても全く顔をあげてくれません。
夢にまでよくうなされてしまいます。
大丈夫なのか心配です。
来週末4ヶ月検診なのですが、1発合格するか不安でたまりません。

のんびり屋さんなのでしょうか。
不安ですよね。
気持ちが焦るばかりで子どもに申し訳ないです。

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます‼️確かにこどもに申し訳ないですね…
    私も3ヶ月健診のとき、周りはみんな首がすわっていたのに、ひとまわり大きいうちの子だけ首がすわっていなくて不安になりました…私も夢でうなされます…
    5ヶ月ぐらいまでは平均的とは言われるものの、焦ってしまいました(⌒-⌒; )
    お互い4ヶ月健診頑張りましょう

• 6月21日
りいく

うちの子も4ヶ月のときは、首すわりはまだ、寝返りも頭がついてこないという感じでしたよ。
今、4ヶ月と17日くらいなのですが、寝返りはできるようになりました🤗 まだ失敗も多く、たまに腕が上手く抜けずに、器用に逆立ちめいたことになってて面白いです(笑)
首すわりも徐々にしっかりしてきました、まだ前方向に倒れる場合に制御しきれずカクッとなりますが、確実にすわってきてます!
うちの子は、体重の割に、身長が高いスリム体型で、且つ、頭がデカく、恐らく支えるだけのお肉がつくのに時間が掛かったんだろうなぁと思います。あと、寝相が比較的良くて、運動量が少ないのかも?(笑)
ちえちょさんのお子さんも、徐々に座ると思いますよ!!

• ちえちょ

ちえちょ

ありがとうございます‼️逆立ちめいた⁉︎凄いですね。
    スリム体型うらやましいです♡
    確かにうちの子も体が大きい割に運動量が少ないと思います。
    気長に待つのと、一緒にカラダを動かしたいと思います

• 6月22日