※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
産婦人科・小児科

ロタウイルスワクチンについてです。ロタリックスとロタテックの2種類があり、両方受ける必要があるようですか?

予防接種についてです。
自費のロタウイルスワクチンも予約したのですが、
今料金表を確認した所、ロタリックス12000円ロタテック8000円と2つが記載されてありました。
予約の欄にはロタウイルスワクチンとしかなかったのでひとくくりだと思ってたのですが、こちらは両方受けるということでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

二回摂取か三回摂取の違いですよ😊
どっちかで大丈夫です!

• ちょも

ちょも

なるほど!ありがとうございます!
    ロタリックスは2回で、ロタテックは3回ですね!💦
    ちなみにどちらでされましたか?

• 6月19日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

私はロタリックスです!

• 6月19日
  • ちょも

ちょも

ありがとうございます!

• 6月19日
ママリ

ロタリックスは2回接種、ロタテックは3回接種するワクチンで、種類はどちらもロタウイルスワクチンになります😊
どちらかを受けてたら大丈夫ですよ🙆‍♀️💓

• ちょも

ちょも

ありがとうございます🙏🙏🙏
    回数の違いがあるという事は、何かが関係してくるという事でしょうか💦

• 6月19日
うい

ロタリックスは2回打ちでロタに対して1つの効果、ロタテックは3回打ちでロタに対して5つの効果があるそうです😳
ロタと言っても胃腸がぜの一種なのでロタのくくりでもその中に何種類かのウイルス、菌が入ってます🥺
なので回数は増えてしまいますがお値段が一緒なのでロタテックをお勧めします😆

• ちょも

ちょも

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    全く分からず...私も調べます😭💦

• 6月19日
なちまま

2回接種か、3回接種の違いみたいです😉
金額もどちらにせよ合計は同じになります😄
大きな違いはないのでどちらでもいいと言われたのですが、薬の中身の種類が2回接種のものだと3個、
3回接種のものだと5個、
予防の薬?が入っているだけの違いだけと言われ、私は多い方の3回接種のロタテックを打ちました☺️⭐️

• ちょも

ちょも

なるほど、ありがとうございます!
    私も多い方にします✋💦

• 6月19日
ちゃんまー

ロタリックスは2回接種で24週までに飲み終えないといけなくて、もし飲んだ後にドバっと吐いた場合は飲み直しが出来るワクチンです。追加の料金はいりません。
ロタテックは3回接種で32週までに飲み終えないといけなくて、吐いた場合でも飲み直しはない、しなくていいワクチンになります。
作ってる会社が違って、飲み直しがないのは少量でも飲めていれば効果があるってことだそうです。

• ちょも

ちょも

そうなんですか!💦💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙏🙏😂

• 6月19日