※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
産婦人科・小児科

産婦人科で嫌な出来事があり、胸を触られた経験から信頼できる医療機関を探しています。

先日、産婦人科に行きとても嫌な気持ちになる出来事があったのでここで吐き出させてください。。
長文になります😭

私には来月1歳になる娘がおり、
毎日すくすくと元気に成長してくれています!!

しかし、産後1年近く経つのにまだ1度も生理が来ておらず、数ヶ月前から1日1回以上下腹部にチクチクズキズキと痛みがでるので念のため産婦人科で診てもらおうと思い行きました。

産後の生理再開は、寝るときだけまだ母乳をあげていたのでそこまで気にはしてなかったです!

そして、産婦人科に行って診てもらい腹痛の原因は特に問題はなかったのですが、私が嫌な思いをしたのはその診察での出来事です😔
診察をしてくれたのはそこの病院の院長先生でした。

内診をするために内診台へあがり、
もう少し手前にずれてと言われたので手前にずれようとしたら、まずそこでお尻の下に手を入れられそのまま手前に引き寄せられました。

はじめは、ん?今お尻触られた!?と違和感があったのですが、位置をずらすためには仕方なかったのかと思い特に気にしませんでした。

そのまま内診が始まって、特に異常なしと言われました
「産後まだ生理きてないんです」と私から言ったら

「おっばいはまだ出てるのか〜?」と先生がいい
内診中にも関わらずいきなり胸を触られました。

一瞬何が起きたのかわからず、びっくりしてとっさに胸を腕でガードしました。

内診室はカーテンがついてたので、カーテン越しに看護師さんが居たかどうかはわかりませんでした。

診察室から出るときも、先生にニヤニヤとしながら
「おっぱいでてるんだよな〜?」と言われました。
この時は先生の真横に看護師さんが居ました。

触られたことが気持ち悪く、とてもショックで言葉が出ず病院側には何も言えずに家へ帰りました。

家に帰ってからもその光景を何度も思い出してしまいその度に嫌な気持ちになったり、吐き気がしたり、おっぱいは娘の大好きで大事なものなのに触られたことによって汚くなってしまったと思うようになりました。

この汚くなってしまったおっぱいはもう娘には飲ませれないと思ってしまい娘がおっぱいを欲しがるたびに涙が出てしまいます。

胸を触られたのは張りを確かめる為にやった事ではないかと考えてみたのですが、やはり内診中に患者の断りもなくいきなり触るのはおかしいですよね。。
母乳が出てるかどうかは質問をすれば確認ができたはずなのにわざわざ触る必要があったとは思えません。

この出来事を機に、これから産婦人科に行くなら絶対に女医さんのいるところではないと不安です。男性がとても怖くなりました。もうこの産婦人科に行くことは二度とないと思います。

今回行った産婦人科は藤沢市でも評判が良いと有名な産婦人科で、娘の出産の時にお世話になった病院だったので信頼していただけにとてもショックが大きいです。

院長先生は特に癖が強いとよく言われており人によっては苦手だと思う方も多いそうです。

もしかしたらこの産婦人科に通っていて同じように辛く悲しい思いをしてる患者さんが居るのではないかと考えると恐怖と怒りが込み上げてきます。

大変申し訳ないのですがどのような対処をしたらいいのかわからず、旦那にだけこのことを話し今後どうしたら良いのか検討中です。

今現在通院されている方、これから通う予定がある方々がどうか同じような被害に遭われませんように。

長々と失礼しました😭

コメント

ママリ

大丈夫ですか!?😭😭

正直読んでいて気持ち悪っ、、、というかゾッとしました😩😩😩

• ナナ

ナナ

本当にゾッとしますよね。
    寝るときなどふとした時に思い出してしまうので辛いです。。

• 6月19日

お辛い思いをされたんですね。
先生のしてることは全部おかしいです。辛いかもしれませんが、クレームいれます笑💦それ以外のことは思い浮かびません…。ごめんなさい。旦那さんにはなしてすっきりするなら、話したほうがいいと思います。ですが、辛さをわかってくれなさそうであれば、やめたほうがいいと思います。

お尻を触ったのは、ずれてもらうためかもしれませんが、おっぱいは絶対におかしいです。それに、気をつけている産院なら助産師さんか看護師さん見てくれるところもあると思います。先生が見るなら、内診中だなんて普通にあり得ませんよね。
心の傷が早く癒ますように…

• ナナ

ナナ

旦那にはきちんと話を聞いてもらい、理解してもらえました😢
    カーテン越しだったので看護師さんがいたかどうかも自分では確認できなくて、きちんと注意していればよかったです。。
    ありがとうございます😭

• 6月19日
BOY

とても辛い思いをされましたね。
そんなのこわいに決まってます。医師が女性患者さんに対して1番やってはいけないことだと思います。無断でお尻を触る、胸を触る…ありえないにも程があります。
私だったら起きた出来事を病院側に電話で話します。
その場ではびっくりして何も言えなかったこと、位置をずらすためにお尻を触るのはまだ我慢できるが内診中にいきなり胸を触るのはどうなのか、触診するなら一言声をかけて患者からの許可を得るべきではないのか(胸を診せに行ってるわけではないので)、ご主人と話しショックで落ち込んでいること、気持ち悪かったこと、他の患者さんには絶対にしてはいけないなど…。
もう2度と行かないなら尚更はっきり言うと思います。

でもナナさんのおっぱいは汚くなんかないです(^^)娘さんの大好きで大事なおっぱいは、どんなものにも変えることのできないかけがえないものです!これからも娘さんとのスキンシップ楽しんでくださいね♥

• ナナ

ナナ

やはり電話や問い合わせができる窓口で事実を伝えることは大事ですよね。同じ思いを他の妊婦さんや女性の方には絶対にしてもらいたくないです。、
    そう言ってもらえるととても心が軽くなります😭ありがとうございます。

• 6月19日

それ、立派な犯罪な気がするのですが……
仮に診察の一貫だとしても(あり得ないですが)、説明もなくそういうことするのはおかしいですよ‼️
お子さんも小さくて、そんな余裕ないかと思いますが、私なら病院じゃなくて警察に言うか、知り合いの弁護士とかに相談すると思います。
多分、そのお医者さん忙しいママにつけこんでて、被害者たくさんいるんじゃないですかね?

• ナナ

ナナ

全く説明もなく、急に胸を触るのはおかしいですよね。警察、弁護士さんの力を借りるのも一つの手かもしれません😢ほんとに他にも被害を受けた方々がいるのかもしれないと思うと許せません。

• 6月19日
るりり

大変嫌な目にあいましたね💦
この令和の時代に昭和の診療をする院長なので多分そういう無神経なことをしたんだろうなという印象です。

一応、神奈川県で医療職員の対応が気になるときの相談窓口があるので、まずはそちらに電話してみてはいかがでしょうか?
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/t3u/cnt/f881/

警察だと多分門前払い、弁護士沙汰になると費用の割に成果は期待できないと思います。

私は生理が重いので中学からずっと吉田さんでお世話になっていましたが、大人になって無神経さが気になったので別の病院にかかっています。

吉田さんが地元の名医でいられたのはひとえに昔からやっていて、地元のネームバリューが大きいから。
細かいことは気にせず、ただ無事に出産させることについては経験があるので間違いないです。

あの昭和な態度では都会のクリニックなら速攻で潰れていると重いますね💦💦

• ナナ

ナナ

私も同じく、きっと普段からこのような事や昔ながらの診療をしているんだなと感じました。
    URLまでありがとうございます😭
    まず、一度神奈川のこの窓口に電話をして、藤沢市の窓口にも相談してみようと思います!!

• 6月22日
まま

え〜!ごめんなさい、きっしょっっっ!って思っちゃいました。辛かったですね…😣😣可哀想に…😢😢

ちょっと先生も度が過ぎてますね…😅お尻触って許可無しに胸触ってニヤニヤはありえないです!デリカシーもなさ過ぎだし、産婦人科とかは特に女性にとってデリケートな部分でもあるので、こんな対応?をいきなりされると私でも不快な気持ちになります。内診の時、看護師さんがちゃんとついていたのか気になりますね…。

この病院の口コミとかうわさとかどうなんだろう、同じ経験したかたはいるのかな?って私ならネットで検索して調べてみるかも…

一応旦那に相談してもそれでも気持ちが癒えなければ
クレーム入れるかもです😱

もう次からは行く事は無いと思いますが、
電話で看護師さんとかに、あの時〜○○○で不快に思ったのでとか嫌な気持ちになったので〜内診の時気をつけて頂けるとありがたいです〜的な感じで伝えるかもです…😱😱😱

でも私の住んでる地域の産科で、助産師さんだけではなく、院長自ら母乳の悩み相談?や母乳チェック?をしてる産院もあるようです😱私はそれをTVで知った時ビックリはしましたが…
でも見た目的にそこの院長はあまり嫌らしい感じの人ではなく…

早く辛いお気持ちが消えてくれるといいですね…😣😣😣