※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が最近早朝4時に起きる。朝寝2時間、お昼寝1〜2時間、夕寝は17時までに起こす。夜間は1時に授乳。最近は6時起きが4時に変わり、その後寝ない。仕方ないでしょうか?

混合で育てている5ヶ月の息子ですが、最近早朝の4時頃に起きます💦

〈生活リズム〉
朝寝 2時間くらい
お昼寝 1〜2時間くらい
最近はあまり夕寝することも減りましたが、夕寝した場合遅くとも17時には夕寝から起こす
18時半〜  お風呂
19〜20時頃 おっぱいのあと就寝
夜間は1時頃 おっぱい(日により1回の日もあれば2回起きることもあります)
※寝る前や夜間はミルク飲まなくなったのでおっぱいのみ

今までは6時頃起きていたのが、最近は4時頃起きてそのあとは寝ないです😅仕方ないのでしょうか?

コメント

Haru☆

うちの子もそのぐらい早い時期ありました!
朝早く泣くので、旦那のお弁当作るときとかぶったりして大変でした😂

• なつこ

なつこ

旦那さんのお弁当作られているのですね!尊敬します💦この時期だけと思って気長にみようと思います✨ありがとうございます。

• 6月19日
  • Haru☆

Haru☆

抱っこしながら詰めたりしてました笑笑
    ほんとに気まぐれで大変ですよね😭

• 6月19日
新米

うちのこも5ヶ月くらいの時、4時に起きてました。寝かせようとしても寝ず、仕方ないので一緒に起きてリビングで遊んでました😵
3週間くらいで、自然にまた6時くらいに起きるようになりましたので、そういう時期なのかな❓と思います。
4時起きしんどいですよね、、でもずっとは続かないので!
お昼寝など一緒にして体力温存してくださいね💦
毎日お疲れ様です🙆‍♀️

• なつこ

なつこ

ありがとうございます💓
    今だけかもしれないと思って私も息子が起きたときには一緒に遊んで楽しく過ごしたいと思います✨

• 6月19日
来悠美

寝る前にミルクだと、また変わると思いますが
母乳しか飲まないみたいなので仕方ないのかなと思います💦
次男の時は早起きで4時5時に起きるのが普通で
プラス夜泣き💦
1歳になって、また夜泣きが酷くなり0時から寝なかったり💦
4時に起きたり💦
とことん大変でした💦

その子その子で違うので💦
長男も長女もなく次男だけ💦
その子の生活リズムなんだなと諦めました💦
今でこそ、ゆっくり寝ます(笑)

• なつこ

なつこ

そうですよね!ミルクだともう少し長く寝てくれるかもしれませんが😊
    ありがとうございます。

• 6月19日
meme

朝寝、お昼寝が沢山できているから睡眠時間が足りていて、そのくらいに起きてしまうかもですね😊
うちは朝寝、昼寝が下手くそで30分〜45分くらいで起きる事がほとんどなので、朝はなかなか起きません💦昼間がすぐ起きるので大変です😅

• なつこ

なつこ

お昼寝しっかりしないとお風呂前にすごく泣いてしまうので💦寝たいときに寝て、起きたいときには付き合ってあげようと思います✨
    ご返信ありがとうございます😊

• 6月19日