※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
住まい

現在、家の間取りを話し合っているのですが何点か意見をいただきたいで…

現在、家の間取りを話し合っているのですが
何点か意見をいただきたいです😢
メリットデメリットを考えすぎて分からなくなってきたので、客観的な意見を聞きたいです。

・どちらでも料金が変わらない場合、子供部屋にバルコニーは付けますか?
私は危ない気がして付けたくないのですが、旦那は値段変わらないのであればつけたいそうです。
子供部屋を使うようになるのはある程度の年齢になってからなので、危ないことはないのでしょうか?

・和室がある方、子供が汚したりしたら大変でしょうか?
置き敷の畳を薦められているのですが、和室の広さと畳の大きさが合わず隙間ができ、フローリングに6枚敷いている感じになります。
普通の畳を敷いて普通の和室にしたいのですが、簡単に掃除出来ないため、子供が小さいとオススメしないと言われました。

・脱衣所と洗面台は分けた方が便利でしょうか?
誰かがお風呂に入っていても洗面台が使えるメリットを感じていましたが、
分けた場合、リビングから洗面台を使っているのが見えるようになってしまうので、悩んでいます。

・脱衣所、お風呂に窓はあった方が良いでしょうか?
窓を開けるとすぐ道路(分譲地なので人や車通りはそこまで多くはないです)なので、迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供部屋にバルコニーについてですが、私はなくていいと思います。
初期費用が同じでもその後のメンテナンス費用はずっとかかりますし、掃除も気を使うと思います。
子供部屋となると気軽に洗濯物を干しに行けるでもなし、用途がよくわかりません😅
ご主人はなんでつけたいんでしょうか??
バルコニーの件だけですみません💦

  • にゃん

    にゃん

    長い質問文を読んでいただきありがとうございます✨
    確かに、掃除が大変ですね💦危ないかどうかだけに気を取られていました💦
    つけてもつけなくてもお金が変わらないなら、ないよりあった方がいいんじゃない?という考えみたいです💦笑
    やはり付けない方向で話そうと思います😊ありがとうございました✨

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

私も子供部屋使うのはある程度の年齢になってからだと思うのでバルコニーつけても構わないと思いますが、子供部屋だけにバルコニーですか?それとも主寝室から子供部屋に繋がってるような大きめになりますか?2階で洗濯やら布団を干す際、取り込みやすさはどうかな?など考えてみるといいと思います。

私は和室つけませんでした。やはり子供にジュースやお菓子をこぼされると表面上綺麗でもノミダニが気になってしまいます。和室が取り消せないのであればその上から防水カーペットなど敷いてしまうと思います(笑)

私は脱衣所と洗面所を分けたかったですが坪数からして叶いませんでした。男の子2人なので思春期になったら鍵閉められるかなと思うと洗濯機まわせたり洗面台使えたりなどお風呂中でも不便にならないようにしたかったです。
カーテンつけても見えてしまいますか?ドアなどもつけられないのでしょうか?
洗面台だけ見えるなら、来客時に手を洗ってもらうためにどうせ案内するし、いいかなぁとは思ってしまいます。
が、嫌なら洗面所と脱衣所を一緒にして大きくとって、カーテンなどで仕切るとかもいいかなと。

  • にゃん

    にゃん

    長い文章読んでいただきありがとうございます✨
    主寝室には元々つける予定ですが、特に繋がっていたりはしません。本当に特に意味のないバルコニーなので、やはり付けない方向で話そうと思います💦

    確かに、フローリングと違って畳は染み込んでしまいそうですもんね😢なんとなく和室いるかな?と思っていましたが、無理してつけることないですね💦

    相談したところ、ドアを付けられるそうです!お話を聞かせて頂いて、分けるメリットが沢山あるなと感じたのて、可能であれば分けてドア付きにしようと思います✨
    沢山教えて頂き、とても勉強になりました!ありがとうございました✨

    • 6月19日
うる

子供部屋のバルコニーと寝室のバルコニーを繋げて大きくしたかった(布団を干すのを一気に済ませたいため)のですが結局やめました!転落の可能性と、バルコニー経由で部屋の行き来をされるのが嫌なので💦
外観的には繋げたバルコニーの方がかっこよかったですが😂
子供部屋に単体でバルコニーは考えたことなかったですが、つけても使わなさそうですし掃除がめんどくさいので私ならつけません🤔

うちは和室作りませんでした。使う頻度とメンテナンスを考えて、うちにはいらない!となりました😂

脱衣所と洗面台は広さが取れるなら別の方が使いやすそうですが、うちは一緒です😊
でも分けてリビングから洗面台丸見えなら私なら同じにしちゃいます💦
お風呂中に脱衣所に誰か来るより、リビングから見える位置で洗面台使う方が抵抗あります😭💦

窓は彩光目的ならフィックス窓とか滑り出し窓はどうですか?我が家は脱衣所は滑り出しにしています。

  • にゃん

    にゃん

    長い文章を読んで頂きありがとうございます✨
    繋がっているバルコニー、オシャレですね✨
    うちは単体なので、つけるメリットがなさそうです💦
    そうですよね、使わないのに掃除の手間がかかるのは面倒ですね💦つけないことにしようと思います!

    そうですよね💦リビングから洗面台が見えるってなかなかないですよね😢確認したところ、扉をつける形にできるそうなので見えないことを第一にして間取りを決めようと思います✨

    滑り出し窓、換気もできて良さそうです😊提案してみようと思います✨
    沢山教えて頂き、勉強になりました!ありがとうございました✨

    • 6月19日
のん

子供部屋のバルコニーいらないと思いますね💦
何に使うのでしょうか。
エアコン室外機なら壁付かホース伸ばして地面に置けばいいと思います。バルコニー費用のほうが何倍もします。
落ちたら危ないですよね。

脱衣所と洗面台は分ける人が多いですよね!壁扉でその分狭くなりますし、おっしゃるメリットもありますので、私ならロールスクリーン程度に留めておくと思います。

お風呂窓はいらないかなーと思います。窓開けて換気すると土埃も入ってきました💦
洗面所は明るさの問題もあるのですりガラスではめ殺しでもいいのであったらいいなと思います!

  • にゃん

    にゃん

    長い文章読んでいただきありがとうございます。
    そうですよね💦危ないし掃除も大変ですよね😢
    値段が変わらないそうで、だったらないよりあった方がいいんじゃない?と思ったようです。エアコンは壁付で良さそうですね!

    確かに、分けた分狭くなりますね💦分けた分広さがどのくらいになるかも確認して、決めようと思います!勉強不足なところが多く、こうやって教えて頂けてありがたいです!

    なるほど!埃のデメリットもあるんですね。なにかしらの窓はあったほうが良さそうですね😊相談してみます✨色々と教えていただきありがとうございました✨

    • 6月19日
Mama👶👦

うちはまだ打ち合わせ中ですが…
子供部屋にはバルコニーつけていません。
特につけたい理由はなく、デメリットも感じなかったためです。掃除も面倒だしな…と思ったり😅

今住んでいるマンションで1部屋和室があるのですが、何かと便利なので新居にも和室は欲しいと思っていました。
LDKを広くしたかったので和室ではなく畳コーナーにしましたが、子供が遊ぶ場としても活用できるかなーと思ってます😊

洗面所、脱衣所は分けました!うちの場合、分けるデメリットが無かったので…。でも、ダイニングやキッチンからならまだしもリビングから見えるのは気になるかもです💦どうにか見えない位置に持ってくることは出来ないのでしょうか😢

脱衣所、お風呂の窓も採光、風通しのために小さめのものをつけました。でも、使用中に開けることは無いと思います😅人影が気になるかな…と悩みましたが設計士さんと距離感の確認や、位置の調整を何度もしてもらった結果採用しました😊

  • にゃん

    にゃん

    長い文章読んでいただきありがとうございます✨
    そうですよね💦メリットも思い浮かばないので、付けない方向でいこうと思います。

    そうなんですね!和室、遊ぶ場所や昼寝などにもいいなぁと思っていました✨笑
    畳コーナーというのは、小上がりのようなものでしょうか😊?

    やはりリビングから丸見えは気になりますよね💦間取りで上手く見えない位置に出来そうであれば、分けた方がいいかなと思いました。
    窓も掃除のときだけでも換気できたら、と思っていたので、私も相談してみようと思います✨

    具体的な経験談、とても勉強になりました!ありがとうございました✨

    • 6月19日
ママリ

バルコニーから落下が怖いのでしたら窓から落下の方が怖くないですか?😭
バルコニー登って落下するくらいのそそっかしい子なら窓からのほうが容易な気がします…。
布団干すときには便利ですけどね、バルコニー!
他に干すところがあるのでしょうか??☺️

しかし、掃除は大変です。でもバルコニーに水栓があると便利ですよ☺️

和室は小さい子供がいたら便利だろうけど私も起き畳でいいと思います。将来的にはフローリングの方が使いやすいですしね。

洗面と脱衣は分けていいと思います。来客時には丸見えになるのが気になるかもしれませんが来客時に使うことはほぼないでしょうし、家にいるときにリビングから見えても何も気にならないと思います☺️

脱衣所、お風呂ですがどちらかは、はめごろしでいいのであるといいでしょうね。特に脱衣所が暗いのは不便です〜。
お風呂に付けたとしても高めで型ガラスなら気になりませんよ☺️
低めだと人通りが少なくても本当に気になります。笑

  • にゃん

    にゃん

    文章読んで頂きありがとうございます✨
    バルコニーは主寝室につける予定なので、子供部屋のものは本当に用途のないバルコニーになります💦掃除も面倒なので、付けないように話してみます💦
    水栓、主寝室の方につけてもらおうと思います!

    確かに、家族以外に洗面を見られる機会はそんなにないですね😊ドアを付けたときとの広さ等でまた検討してみます✨

    なるほど、何かしら窓はあったほうがよさそうですね!付けることになったら、高めの位置につけてもらおうと思います✨
    アドバイスを沢山頂き、勉強になりました!ありがとうございました✨

    • 6月19日
ママり

バルコニーはなくていいですね。
掃き出し窓があると家具の配置がしづらく、多分子供には不評だと思います。

うちは大人がごろごろするにも和室ほしかったので畳つけました。
今は和紙の畳なので手入れは比較的しやすいです。和室でお菓子食べたりはしないし…。
トイトレの時期は気をつけないといけないかなとは思っています。

今は洗面脱衣所別々が流行ですね!
スペースがあれば別々いいと思います。
でも洗面台がリビング内にあるってことですか?それはちょっと嫌かも…

脱衣所はお風呂上がりの一瞬もわーんと湿気が篭るので、私は窓ほしい派です。
あと朝支度明るいと気持ちがいいです🤗
お風呂は夜しか入らないなら窓要らないかなと思いますが掃除するときに開けたいって人もいますね。
お風呂の窓って掃除が面倒なので私はつけませんでした!

  • ママり

    ママり

    畳は将来的に張り替えは絶対に必要なので、汚れても張り替えたらいいと思っています🙌🏻

    • 6月19日
  • にゃん

    にゃん

    文章読んでいただきありがとうございます✨
    そうですよね💦旦那が勧めてくるので流されそうになりましたが💦沢山の人にバルコニー不要と言って頂けたので、なしの方向で話そうと思います!

    和紙の畳!勉強になります✨
    子供が小さいうちは何か敷いておく手もありますもんね!

    やはりリビング内に洗面は引っかかりますよね💦間取りをもう一度見直してみます😢
    脱衣所の窓も、掃除のときだけでも換気したいので小さいものを検討してみます✨

    沢山教えて頂きありがとうございました✨

    • 6月19日
deleted user

子供部屋のバルコニーは不要だと思います!何故つけたいのでしょうか?一番いらないと思います笑😂和室は我が家は畳ではなく、テキスタイルフロアで和風なお部屋にしました。剥がして洗えるのでオススメします😃

脱衣所、洗面所は分けなくて良いと思います。我が家は分けませんでした!誰かが入浴中はそこには近付かないと教えるつもりです😌💓いくら別でも、隣から声や音がしたらわたしは嫌なので。脱衣所、お風呂に窓はいらないと思います。縦滑り出し窓をつけましたが、いらなかったです😓外からシルエットが見えてるかもしれないと気になって落ち着かないです💦つけるなら、上の方に横滑り出しかFIX窓が良いと思います。

  • にゃん

    にゃん

    文章読んでいただきありがとうございます✨
    子供部屋、やはりいらないですよね💦笑 値段があってもなくても変わらないので、だったら付けたら?という感じのようです💦

    テキスタイルフロア!見てみましたが素敵ですね✨皆さん様々な工夫をされていてとても勉強になります!

    入浴中に洗面台を使いたくなるタイミングもそんなにないですかね💦
    窓を付けなかったという意見も参考になります✨
    確かに、付けるとしたら外から見えづらいように工夫が必要ですね!
    沢山のアドバイスありがとうございました✨

    • 6月19日
deleted user

危ないとは思いませんが、子供部屋にバルコニーは不要だと思います。
ただ、子供部屋の前もバルコニーにした方が、バルコニーが広くなって洗濯物がたくさん干せる…などの理由があるなら、別ですが。

また、どなたかも書いてらっしゃいましたが、バルコニーへの出入りが子供部屋からのみは、やめた方がいいです。
洗濯物を干す際に、子供部屋を通ることになりますが、私の実家がそうだったのですが、私はとても嫌でした。
できれば、廊下などから出入りできるのがいいと思います。

うちは和室は無いです。
子供が吐いたり漏らしたりするので、畳だと手入れが大変な気がします。

脱衣所と洗面所は分けてないです。特に今のところ不便はないです。
実家も分かれてませんが、誰かがお風呂に入ってても洗面所使ってましたね😅
お風呂から出る時は、声かけて洗面所から出て行ってもらってました。
スペースがあれば、分かれてると便利かもしれませんが、洗面脱衣室以外に、ちょっとした手洗いがあったりすれば、分けなくても良い気もします。

脱衣所、お風呂に窓あります。両方とも型ガラスです。あった方が明るくて良いと思います。
うちはお風呂が2階なので、外から見える心配は無いですが、天井付近に高窓にするなどすれば、外からは見えないと思います。

  • にゃん

    にゃん

    長い文章読んでいただきありがとうございます✨
    主寝室にバルコニーがあるので、おそらく子供部屋の方は何も用途のないバルコニーになる予定です💦やはりいらないですよね。決心がつきました!

    そうですよね、畳は子供が小さいうちはお手入れ大変そうですよね💦
    まだフローリングか和室か決めかねていますが、和室を採用するとしたらお手入れしやすいものにしようと思います😊

    確かに、工夫次第では脱衣所と洗面台が一緒でも不便は感じないですよね。
    分けると狭くなりますし、広さをもう一度確認して決めようと思います😊
    沢山アドバイス頂き、ありがとうございました✨

    • 6月19日