※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぽん
妊娠・出産

子宮奇形のリスクや妊娠経過について不安。同じ症例の方の経験を知りたい。待ちきれない気持ちです。

子宮奇形について
私は重複子宮なのですが子宮口膣共に1つしかありません。MRIでみても1つしかなかったです。
それなのに妊娠してない方の子宮も妊娠してる方の子宮と同じくらい大きくなっていて無事に厚くなった内膜が排出できるのか不安です。
愛育病院に通ってるのですがあんまり症例がないみたいで放射線専門医と話し合って見ますと言われ2週間後の検診を待っててとても不安です。
重複は子宮奇形の中でもリスクが少ないと言われてますが同じ重複子宮の方の妊娠経過、出産のお話聞きたいです。
お願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は双角子宮で片側の子宮との間に壁が僅かしかなく血が溜まって腐ってチョコレート嚢胞だった為中学3年で穴を開けて嚢胞を掻き出したました。
その後色々な経緯があって片方除去術を26歳くらいでしました。
子宮が二つで一つだった為今は普通の人の半分の大きさしかないと言われ、妊娠が判明した時から経膣分娩は無理。
子宮破裂の恐れあり、流産のリスク高めといわれ22週まで頑張ってそのタイミングで帝王切開を言い渡されました。
でも、順調に育って今は34週です☆
38週で予定帝王切開です。
子宮の大きさの問題で胎児は巨大になれないそうで、標準かちょっと下ラインです。
NICUのある病院に初期から転院させられましたが、その方が安心でした!!
私もまだまだ不安な中ではありますが、主様の体ととベビちゃんが無事に育つことを心よりお祈りしております☆

• りりぽん

りりぽん

すごい!34週まで順調なんですね🥰!
    わたしも早産 流産 帝王切開のリスクは高いと言われています😣

病院もNICUがある所にしたのですがやはり不安です😢

ありがとうございます🐱
    はじめてのママリさんも無事元気な赤ちゃん産んでください🥰

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹は人よりも張りやすいみたいで痛いこと多いです💦

万が一早産でNICUないとこだと、母子の病院が別になるので私は入院中でも会いに行けるとこなのと、高度医療の病院じゃなきゃ無理と言われ家から近くの市立病院で断られ、家から車で1時間ちょいの一番大きな病院です😱

ハイリスク妊婦受け入れのとこがいいと思います😊

• 6月20日
  • りりぽん

りりぽん

そうなんですね😣!
    気をつけます😣

1時間は大変ですね😭
    一応有名だったので芝浦の愛育病院ってとこにしました!
    分からないことも多いので大丈夫なのか不安ですが🥺

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私も重複子宮です。
重複子宮なら膣が2つあるはずなので…膣が一つだと双角子宮ではないですか?
私は1人出産の時普通分娩のはすが、膣と膣の間に膣中隔があり赤ちゃんがひかかって出てこれなく緊急帝王切開になりました…が元気に産まれてきてくれて今も元気な子供です😊
それ以外は何も問題なく出産して現在三年目を出産予定です。
上の子は左の子宮で2、3人目は右の子宮で妊娠してるので両方の子宮で妊娠もできてます!
普通の人とは違うので多少はリスクもあるとは思うでやっぱり総合病院の大きい病院で出産してます☺️
全くなにも問題ないので参考にならないと思いますが…

• りりぽん

りりぽん

コメントありがとうございます🐱
    双角じゃないみたいです😣MRIも取ってみたのですが形状的には重複との事です...
    今のとこ片方の子宮の出口がどこにも見当たらずどこにも繋がってるのか分からないみたいです😣妊娠に伴って厚くなった内膜が排出できるかもわかんなくて不安です😭

妊娠の途中で出血などありましたか??

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすいません。
    そうなんですね😣不安ですね。

2人目まではなかったのですが…3人目は出血ありました。安定期まで血の塊が出たり、おりものシートに血がついてる事が結構ありました。
    病院では大量に出たら電話して下さいってだけで、原因はわからなかったです。

• 6月24日
  • りりぽん

りりぽん

大量には出なかったんですね😣
    妊娠してない方の子宮が生理と同じように内膜排出する時期来るからって言われてビクビクしてました!

ありがとうございます🐱💓

• 6月24日