※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

おっぱいが痛くて眠れない4日目。赤ちゃんは良いペースで飲んでいるが、搾乳後にまたガチガチに。辛いが、少し我慢が必要。いつ頃ラクになるか気になる。

出産4日目ですが、おっぱいが超ガチガチで、痛くて眠れません😭泣

まだピューっと出る乳ではなく、絞ってじんわり出てくるもので、一回の授乳で20程度です。

赤ちゃんが飲んだ後は柔らかく痛みが引きますが、10分もすればまたガチガチ…
冷えピタ貼ってますが、大して良くならず…

助産師さんには赤ちゃんはいいペースで飲んでるから、搾乳してもまたおっぱい作ろうとしてガチガチになる。もう少し我慢しようかと言われました。

このあとは3時間後の授乳ですが、辛すぎる😭

これっていつ頃からラクになるんですか?😭

コメント

20

私も3日めくらいからカチカチで寝れませんでした(T . T)痛くて痛くて助産師さんにいったら乳輪をマッサージして絞ってくれました!
冷えピタ私も張りましたがすぐ暑たまってしまってだめでした!なので保冷剤をタオルに巻いて当ててました。でも作られるスピードが早くて1ヶ月ほどは張ってました!

• まり

まり

同じく眠れません😭
    陣痛のほうが断然痛かったのに、この胸の痛みは涙が出てきます…

保冷剤、試します😢
    一か月も我慢しないといけないのかぁ…

搾乳はされてましたか?!

• 6月19日
  • 20

20

私は下を切ってどっちも痛くて1日目は一睡もできませんでした
    搾乳機買ってあったのでしました
    そしたら助産師さんに搾乳すればするほど作られるよ。とおこられました
    ですが、私の場合本当に辛かったので我慢できない時だけ絞りすぎないように絞ってました!

• 6月19日
  • まり

まり

やっぱり搾乳機はオススメされないんですね…
    でも逃げ場ないの辛いですもんね😭

• 6月19日
mちゃん

確か一週間くらいからマシにはなっていきましたが、
ちょっと時間が経ったらやっぱ
張っていたくなりました!
一か月くらいで収まりました。

• まり

まり

ありがとうございます!
    1週間ならあと少しですね…

先が遠いです😢
    ちなみに搾乳ってされてましたか??

• 6月19日
  • mちゃん

mちゃん

早産で一か月入院してたから
    三時間おきくらいの搾乳でした◡̈

• 6月19日
  • まり

まり

なるほど!
    そしたら定感覚でちゃんと母乳あげるようにしたらラクになりそうですね。

昨日一昨日と、母乳出すために吸わせすぎたかもしれません…

• 6月19日
20

でも1ヶ月検診になる頃には収まって赤ちゃんが飲む時だけ張るうになります!個人があると思います!

• まり

まり

ありがとうございます!
    あと少し、赤ちゃんを健康に育てるためだと思って頑張ります😭😭

• 6月19日

ご出産、お疲れ様です(^^)
おっぱい痛くなりますよね💦

私の場合、毎日授乳(母乳とミルク混合)で、生後4ヶ月くらいから、赤ちゃんの飲むペースをおっぱいが学習して、カチカチになる事が無くなっていきました。

助産師さんが言う通り、搾乳すると更におっぱいが母乳を作ろうと頑張ってしまうので、今暫くは辛抱かもしれません😭

• まり

まり

ありがとうございます。
    陣痛のほうがよっぽど痛かったはずなのに、おっぱいの終わりのない痛さに涙が止まりません…

赤ちゃんの飲むペースを頑張って覚えさせるしかないんですね👶!頑張ります…!

• 6月19日
☆みらい★

私も良い色合い(質?)のちゃんとした母乳が出てますが陥没のためか赤ちゃん悪戦苦闘です。
でも乳首や周りを丁寧にちょっと強目にマッサージしてから出すと楽ですよ。最初は自分で自分の乳頭をひねったりすることにすんごく違和感ありましたが、慣れたら、仕事みたいになりました。
ちなみに量も少ないんです。私も産後1ヶ月経ちますが1回50行きません。ほぼミルクです。
諦めちゃダメだよ!って言われてますが、実際に子育てして、自分のも飲ませて粉ミルク足して…哺乳瓶洗って干して…気づいたらもう一時間経って…ってそれだけで1日終わる気もしてました。

睡眠優先して六時間くらい母乳取らなかったら、母乳の分泌?乳腺?ホルモンの関係?著しくダーッと冷や汗みたいな汗が止まらなくて、まるで怖い夢でも見たかのように暑苦しくて胸も締め付けられる痛さで飛び起きました。
赤ちゃんが吸わなくても、母体はちゃんとそういうサイクル(約三時間弱)で出来てるんだなと感心しました。

• まり

まり

ほんとはピューっとそこそこの勢いで出るのが良いんですかね??

強めにマッサージして一時的にしこりも取れるんですけど、ソッコー戻ります😭

やはり定感覚であげないとだめなんですね!怖いですね😭
    退院してからも母乳との戦いは続きそうです…

• 6月19日
  • ☆みらい★

☆みらい★

ピューとかポタポタとかダラダラ落ちるのは時間が経ってからとか人によりけりですよ。
    落ちついてがんばりましょう!o(`^´*)
    おっぱいについて悩んでるのはあなただけじゃないですよ~

★返信不要です

• 6月19日
Jasmine.‎˖٭

痛いですよね😭
私も下乳に冷えピタ貼って
保冷剤をタオルで巻いたやつを当ててました!
ちょっと間痛かったですね😰
限界の時は、手で絞ってました!

• まり

まり

ありがとうございます!
    やっぱり冷やすのが一番ですね…こんな苦労するとは思いませんでした😢

いつ頃からおさまってきましまか??

• 6月19日
  • Jasmine.‎˖٭

Jasmine.‎˖٭

1ヵ月くらいで
    落ち着いてきたと思います!
    吸われすぎて乳首も痛いし
    おっぱい張って痛いしで
    授乳が怖かったけど
    意を決してあげてました😂

• 6月19日
  • まり

まり

みなさん1か月くらいかかるんですね。あと少し耐えます🥺

ちなみにおっぱいって、ピューっと出るようになりました?もしくはじんわりです?

• 6月19日
  • Jasmine.‎˖٭

Jasmine.‎˖٭

最初はじんわりしか出ず、、
    全く足りてなかったので
    ミルク足してあげてました!
    根気よくあげてたら
    母乳でるようになりますよ✨

• 6月19日
  • まり

まり

ありがとうございます!
    可愛くてたまにいけど育児って大変ですね😂

• 6月19日
ままり

痛いですよねほんっとに!!!😭

たぶん今が一番の山ですね😭
私も3日目くらいにがっちごちになってて
看護師さんに
今が一番の山だと思うけど
2〜3日したら 徐々に楽になるからね!と
言われて ひたすら冷やしてました😅

• まり

まり

ありがとうごさまいます!
    今が一番ピークという言葉に救われます!!

アイスノン的なものもらえたので、それで冷やして耐えます🥺

• 6月19日
みみり

私も入院中おっぱい痛すぎて搾乳して母乳マッサージして冷えピタ貼ってもらいました🙏
そして色々悲しくて泣きました(笑)

退院後は搾乳し放題で気持ちよかったです😊
うちの助産師は気持ちよくなるまで搾乳しちゃっていいよー痛いもんね!って感じでした🙏
産後10日にはおっぱいはラクになって痛みなかったです!

あと数ヶ月は3時間おきですが、あっという間にそれも過ぎます😵😵
お互い育児頑張りましょう😊

• まり

まり

ありがとうございます!
    泣いた方がいらっしゃって安心しました笑

搾乳するとやっぱりラクになりますよね😂

貴重なこの新生児時期、痛さでメソメソせずに頑張ります👼

• 6月19日
まり

みなさん夜中にも関わらずコメントありがとうございました!
同じ痛さを経験した方たちからのアドバイス、とても心強かったです😭

ちなみにその後、搾乳(マッサージ)してから赤ちゃんに授乳したら合わせて65出るようになり、かなりスッキリしました…🥺

おっぱいが固すぎて赤ちゃんがうまく吸えない→母乳が出てない→固いまま
という循環だったようです。

今後はマッサージしてから授乳するようにします👶🍼
本当にありがとうございました😭❣️