※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
子育て・グッズ

下の子が生まれてから、上の子に怒鳴りが増え、イライラしています。言葉の虐待か心配。幼稚園なしで一緒に過ごし、家事も進まず。どうしたら良いでしょうか。同じ経験の方いますか。

下の子が生まれてから、上の子を怒鳴りちらすことが増えました。怖い口調になったり、突き放すような言葉をかけてしまいます。これは言葉の虐待なのでしょうか。
幼稚園など行っておらず1日中一緒にいます。自分のことや家事が進まず更にイライラします。私はどうすれば良いのでしょうか。同じような方いらっしゃいますか。

コメント

@

私も怒鳴ってしまうことが増えており、はっぴーさんと同じく悩んでおります。

怒鳴ってはいけないと思えば思うほどいっぱいいっぱいになりますよね。

家事は子どもと自分の食事ができれば良いと思うようにするのもいいかもしれないです。
いっぱいいっぱいの時はそうするようにしてます。
あとは、子どもと少し離れてお茶を飲むようにしてます。

• はっぴー

はっぴー

お返事遅くなりました。
    同じ悩みを持っている方がいらっしゃって心が軽くなりました🙂
    確かに全てをやろうとせず、最低限のことだけする日があってもいいかもですね✨
    常に一緒なので離れるのも大事ですね!!

• 6月22日

わたしもなんか限界きて、かわいいのに怒ってばかりでかわいそうになって😅
四年保育している幼稚園を探して今年から通ってます。
本人も楽しそうだし、私も余裕が出来ました☺️

• はっぴー

はっぴー

私も来年から通わせようかなと考えてます!!少し離れるだけで余裕を持って接することができるような気がします☺️💦

• 6月22日

退会ユーザー

少し離れるだけで全然心が違いますよ❗
    優しくなれる気がします(笑)
    ちなみに四年保育してるとこなら今の年齢で通えるし
    3歳から保育料無償化なのでありがたいですよ✌️
    静かな数時間と、1食お昼ご飯を長女の分を考えなくていいのはかなり楽です。
    下の子がいてなかなか出掛けられずというか出掛けるのが面倒で💦
    長女もお友達と遊んだりすごく楽しいみたいでWINWINな感じです✨

• 6月22日