※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

0歳児にはおやつは必要ですか?市販のおやつは砂糖や塩が気になる。ふかしたお芋や果物がおすすめですか?

0歳児って、おやつは必ず必要でしょうか??🥺
よく見る赤ちゃん用の市販のおやつにはほぼ砂糖、塩が入っているようなので気になって未だにおやつはあげていません💦💦
やっぱりふかしたお芋や果物あたりがいいのかなと思いますがおすすめはありますか??

コメント

あゆ

おせんべいなら大丈夫じゃないですか?

• ままり

ままり

添加物の入っていないものあるか探してみます☺️

• 6月19日
みい

必要ではないと思いますよ!
私は月齢から食べれるやつは普通にあげてました!

• ままり

ままり

今すぐあげる必要はないかなと思っていたのでよかったです☺️添加物が気になるのでアドバイス頂いたものを参考にもう少し大きくなったらあげようと思います😊

• 6月19日
ちゃん

おやつが必要になるのは1歳からで、0歳のうちは必要ないと聞きました😉✨
息子はご飯しっかり食べるのでおやつあげてないです!

• ままり

ままり

私も聞いたことがあったのですが、周りのママ友たちは結構な確率でその月齢から食べられる市販のおやつをあげているようで迷ってしまって😅
    ご飯をしっかり食べてくれるのとてもいいですね💕

• 6月19日
まちゃこ

必要ってわけではないでしょうが
大人がおやつ食べる時とかにたまにあげてます😀
あげすぎなければいいかなと思ってますし、自分で持って一生懸命食べてる姿が可愛いです💕
ハイハインや野菜のおせんべいあげてます!

• ままり

ままり

確かに食べるものなど親がしっかりコントロールできていれば、お楽しみ程度にあげてもいいですよね🥰
    一生懸命食べる姿癒されますよね💓

• 6月19日
とっし

上の子は全くあげなかったです。今も保育園ではおやつの時間がありますが家ではないです。
下の子はお出かけの時は念のため赤ちゃんせんべいを持ち歩いていますが家ではおやつの時間は作っていないので3回の食事のみです😊うちは食事でがっつり食べるのでおやつはいらないと思っていますが食事量が少ないなら補食という意味でおやつはあると良いと思います。ぴよさんのおっしゃる通りお菓子ではなくおにぎり・お芋・果物で良いと思います🙆‍♀️そういう材料使ってパンケーキ・カップケーキ・おやき・パン・フルーツヨーグルトとかもできますよね🎶

• ままり

ままり

うちの子ももうすぐ保育園へ通う予定なので、保育園でのおやつはスタートします😅
    その子の食事の量にもよりますね、きっと🥺
    しんさんから頂いたアドバイス参考にしてもう少し大きくなったらおやつも考えていきたいと思います☺️

• 6月19日
ちょきぴー

必要ではないと思いますよ!たまーにあげてます!ハイハインとかボーロ!
最初はつかみ食べの練習になるのでやり始めました!今は離乳食前にぐずった時あげたり、おやつの時間にたまにあげたりしてます!

• ままり

ままり

1歳まではいいかな、と思うようになってきました☺️👍
    野菜などで手づかみの練習もさせているので娘の食事の進み具合で決めて行こうと思います💕

• 6月19日
HARU

お菓子ってことですよね💡お芋や果物、ご飯とかでも赤ちゃんのおやつって補食なので全然いいと思います👍🏻✨

今後月齢が上がって手づかみ食べや指でつまんで取る練習、歯でかじりとる練習とかに赤ちゃんせんべいやボーロがなかなか練習にはなるので、自然とお芋や果物でもできるようになる子もいますがもしつまずいた時には検討してみてもいいかもしれません😊

ちなみにまだ月齢的にはおやつタイムもミルクで十分かなと思います✨もう少し先になってミルク寄りから離乳食中心で食事をとるようになったら、一度に沢山食べられないので間に補食としておやつタイムを設けてもいいかも👍🏻お芋や果物、野菜スティック、パン、おやき、赤ちゃん用のヘルシーなホットケーキ、お好み焼き、小さく握ったおにぎり、など手づかみできるような月齢的になれば幅は色々広がるかなと思います✨

• ままり

ままり

そうです!お菓子です!文章下手ですみません😂
    野菜などで手づかみの練習させているのでおやつ(補食ですもんね😊)もそのままそれでいこうと思います😊
    娘の食事の進み具合をしっかり見ながらやっていきたいと思います💓

• 6月19日
さん

おやつはお菓子をあげなきゃいけないものでもないので、私は小さいおにぎり作っておいて、それをあげたり、サツマイモとかバナナとかあげてましたよ😇👌

• ままり

ままり

おやつ=おかし
    ではないですもんね!💕参考にさせて頂きます☺️☺️

• 6月19日

うちの子はとても
食いしん坊なので、7ヶ月の時から
やっと赤ちゃんせんべいをあげるようになりました🙂
今では、赤ちゃんせんべいだけでは嫌みたいで西松屋とかドラッグストアに売ってるキューピーの瓶に入ってるりんごゼリーとかをあげています୨୧⑅*.
でも、おやつばかりあげているわけでなくご飯をちゃんと思う存分食べさせるように心がけています!
お腹いっぱいならおやつはあげていないです!
ベビーカーで散歩に行った時にベンチとかで休む時際は、飲み物と一緒に軽くせんべい食べたりはします!

• ままり

ままり

しっかりご飯が食べれていれば必ずおやつをあげる必要はないですもんね😊!
    私も娘の様子を見ながらもう少し大きくなったらおやつ考えていこうと思います😊

• 6月19日

退会ユーザー

そうですね!
    ご飯が主な栄養になるので🙂
    ちゃんとご飯食べてたら無理しなくて大丈夫だと思います!

• 6月19日
マヤ

おやつ=補食なのでお菓子は必要ないですよ😊

• ままり

ままり

そうですよね!おやつ=補食ですよね😊

• 6月19日
めちゅ

お砂糖、お塩気になりますよね!!
私も気になるのでまだお砂糖、お塩の入っているお菓子はあげたことないです💦

エジソンママのくちどけおこめぼー
おすすめですよー!
お米しか使用してないですし手掴み食べが上手になります🍚
あとはお麩をそのままあげてます!
小麦だけですのでいいですよ〜♪
すごいお気に入りでお腹が空くと袋を持ってきて催促します🤣

今は新じゃがの季節なのでジャガイモをチンしたものもおすすめです💓

さつまいもや果物みたいな甘いものが好きじゃないので、こういうものの方が食べてくれます🤣

• ままり

ままり

気にしすぎて成分表ばかり見てしまってます😅
    エジソンママのくちどけおこめぼー見てみます!💓
    お麩もいいですね!💓催促可愛い😍笑

• 6月19日
  • めちゅ

めちゅ

めっちゃわかります😭
    気にし過ぎて最初はお米煎餅も自分で作ってました🤣

可愛いですよね💓
    ついついあげちゃいます🤣笑