※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる ママ
ココロ・悩み

生後6ヶ月の娘を育てる中で、自分が母親としての役割に不安や責任感を感じ、消えたくなる気持ちに苦しんでいます。主人とのコミュニケーションもうまくいかず、孤独を感じています。どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

ふとした瞬間に消えたくなります。
元々、抑うつ傾向があり自律神経失調症になり、薬を飲んでいましたが、子どもが欲しくて頑張って医師の指導の下、2年前くらいに断薬しました。
その後、結婚に伴って引っ越したこともあり、病院には通っていません。

現在、生後6ヶ月になる娘(第一子)を育てています。
色々心配事はあるものの、とても育てやすい子だと自分では思います。娘のことは大好きです。
それなのに、ふとした瞬間に「このままいなくなりたいな」
という思いが沸いてきて消えません。
気持ちの浮き沈みが激しく、沈んでる時には、
娘がグズってギャン泣きしてイライラすると同時に、「何も分かってあげられなくてごめんね」と思うし、
娘が私を見てにっこり笑ってくれても「なんでこんな私なのに笑いかけてくれるんだろう」って思ってしまいます。
最近、母乳をあまり飲まなくなってしまって、「母親失格って神様が言ってるのかな」と思ったりとか。
私なんかが育てるより、他の人に育ててもらった方がずっと娘のためになる気がします。

主人は頼りにならず、繊細さに欠けるので、上記のようなことを相談しても、トンチンカンな返事しか来ない気がして、
更に、もっと傷つくことを言われそうな気がして、相談していません。
(人が陣痛で苦しんでる時に、陣痛室で私の手を一応握りながら寝てたような人です。
立ち会い予定でしたが、あまりに腹が立ったので分娩室移動のタイミングで助産師さんに言って追い出しました。)

色んなことで責められてる気もして、
例えば、主人がよく「(娘が)仰向けで天井ばかり見てて退屈なんだ」とか「ひとりで寝てて寂しいんだ」とか言うのですが、
『お前が遊んであげてないんだろ』『もっと色々やってあげろよ』って言われてる気がしたりとか。
私は私なりに精一杯やってるつもりなのに認めてもらえない、って悲しくなったし、母親失格って言われてる気がするし、やっぱり私じゃなくて他の人が育てた方が・・・ってループにハマります。

とりとめもなくすみません。
なんか吐き出したくて、、、
消えたくなった時ってどうしたらいいんですかね・・・。

コメント

ゆず

毎日お疲れ様です。小さい子を一生懸命育てていると、ふと我に返って、思いもよらないこと考えたりしますよね。以前お薬を飲まれていたということなので、これ以上酷くなる前に、辛くなる前にもう一度早めに病院へ相談だけでもされた方が、はるママさんにとっても良いのでは?と思いました。弱音をはける相談相手を作る意味でも、、
母親失格なんて、そんなことはありません、今だってこうやって子どもさんのことを考えた質問をされているし、とても良いお母さんだと感じました!母乳を飲まなくなることだって、ありますよ!これから離乳食も食べムラがでてきたり、ほんとに色々な変化があります。でもそれは娘さんが成長されている証拠ですし、はるママさんが頑張られている証拠です。無理されないでくださいね、、なんのアドバイスにもなってなくてすみません🙏

• はる ママ

はる ママ

ありがとうございます。
    コメント読んでて涙が出ました😢
    ほぼ母乳育児なこともあり、病院に行くと薬を処方されそうな気がして、行く決心がつかないのです。
    でもそんなこと言ってる場合ではないですかね。
    頑張ってる、って言って頂いて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

• 6月19日
おはな🔰

消えたくなったことたくさんありました。

でも子供を置いていけないし、夜中に子供を連れて家出したこともありました。

周りには子供が可哀想ってたくさん言われましたがそうするしかなかったんです。

その時に、この子は私が母親でいいのかなと考えていました。

それから2年が経ち、子供も3歳になり下の子も産まれ、今は前の自分が嘘のように明るく過ごしています。

もちろんもうやだ、と死んだあとのことを考える時もまだありますが、、

なので頑張ってとは言いません!
消えたいイコール死にたいではなく、たまにはいなくなっていいと思います!

子供は強いです!!大丈夫!

• はる ママ

はる ママ

ままさんも消えたくなったことあるんですね。
    そうか、消えたい=死にたいでは、確かに無いかもしれません。
    月日が経てば、今の自分を笑うことも出来ますかね。

• 6月19日
あ たん。

子供欲しさにきちんと断薬できている時点ではるさんは立派な方、立派なママだと思いますよ!!
断薬するのにも相当なパワーが必要だと思いますから!!

消えたいと思った時は断薬までして授かった大切な娘さんを思って少しは楽になってみてください😊
そしてこのママリでもいいので誰かに吐き出してみてください!!溜め込みは毒ですから😊

私事ですが…まだ生まれてきてもいないのに母親失格だな…とか色々考えて涙が止まらなくなったりこんな自分に自己嫌悪を抱いたりと…私もあります😂
でも必死にお腹の中で生きてくれている我が子を思うとただひたすら頑張ろうという気持ちになれました。我が子の力は偉大ですよね🥰

• はる ママ

はる ママ

立派なママ、と言っていただいてすごく救われた気分です。ありがとうございます。
    娘のことを考えると、逆に「私なんかのところに来てしまってごめんね」って思ってしまうんです、今は。
    でも、娘の笑顔に救われてることも確かです。

苦しくなったらまたここで吐き出しますね。
    あーちゃんさんも、涙が止まらなくなったら吐き出しちゃってくださいね!!

• 6月19日

詳しくないのでよくわかりませんが、はる ママさんはとても優しい人なんですね。
文面から伝わってきます。

旦那さん、うちも同じようなこと言われて同じ気持ちになります。
うちは毎回その度に喧嘩してます😅

姉は17才で妊娠し男に逃げられ、未婚の母やってますがよく言うのが、「本当に頼る人も相談する人も話す人も時間もお金もなかった、だからあれこれ考えることさえできなかった。朝起きて生存確認して、ミルクあげて託児所いって、働いて働いて~のただ繰り返し。もっと余裕があれば、私は鬱になってたか育児放棄してたかもしれない」と。
「ふとした瞬間」があることは、とても幸せなんじゃないですかね。

私も陣痛室で弁当食べ出した旦那を追い出しました(笑)
いまだにねちねち言われます。
なんだかちょっと似てるとこがあったのでコメントしました。
大丈夫ですよ、おんなじような悩みを持つ人たっくさんいます。
無理して消さなくても、こんなもんかと思えたら少しは気が楽になるんじゃないでしょうか。
過去に受験当日逃げ出したくなって本当に逃走して大変なことになったとか(笑)そういう過去が実際あったわけじゃないなら、投げたしたい願望はいたって普通だと思います!

• はる ママ

はる ママ

ありがとうございます。
    優しい・・・んですかね?
    確かに『ふとした瞬間』があることは幸せなのかもしれません。
    同じような旦那さんがいらっしゃる、ということで、クスッとしてしまいました。
    陣痛室でお弁当・・・🤣
    そうですよね、皆さん、色々悩んでらっしゃいますよね。
    こうやって吐き出してコメント頂けて、少しすっきりしました。ありがとうございます。

• 6月19日