※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみころもち
子育て・グッズ

6歳の子供の歯について早く抜けたことについて心配しています。抜ける原因や抜けない場合のリスクについて知りたいです。

6歳の子どもがいます!
乳歯がもう3本くらい抜けて永久歯が2本はえてきてます。
周りよりも少し早く抜けました!
がママ友の子どもは抜ける気配がなく、うちの子は歯が丈夫なんだと言われました。。
それってどうなんでしょう。
私の子どもは歯が弱いわけではありません。
歯医者にもほとんど行かず歯のトラブルもありませんどちらかというと、そのママ友の子どものが歯医者によく行ってます…。なんか納得できず。。

早く抜ける原因とかありますか?
むしろ抜けないほうが心配なこと書いてました。

コメント

みみ♪♪

いますよね、発達で優劣つけたがる人…。
で、いちいち相手を下げて自分の子供を自慢する人。

すみません、歯の話ではなくて💦たまたま、私もそういうママ友に捕まってイライラモヤモヤしていたもので…(^_^;)

永久歯が生えてきているなら、単に入れ替わり時なのではないですかね?

...yuka...

ちょっと笑っちゃいました(笑)
丈夫な歯が抜けないわけじゃないですよね(笑)
赤ちゃんによって歯が生えてくる時期が違うように、当然歯の抜ける時期も違うと思います!
私の妹が今小学校4年生ですが、もともと小さい子で細い子で成長もゆっくりな子でした。
そのせいか、顎の成長も遅くてなかなか歯が抜けなくて、しまいには歯の大きさに対して顎が小さすぎて、乳歯の両脇に生えた永久歯が大きかったせいで真ん中の乳歯は挟まれて抜けれなくなり、その乳歯にかぶさるようにそこも永久歯が生えてきてしまって、どうにもならなくなっています。
歯医者さんでも顎の成長に追いついてないからと、挟まっちゃった乳歯は抜けず、あごが成長した数年後に乳歯を抜くしかないと言われています( •́ •̀ )
いつ抜けるか、いつ生えてくるかよりも、適切な時期に抜けて生えてくることで、トラブルなく歯並びが綺麗なことの方が大事だと思いますよ(^^)
早いのがいいとか遅いのがいいとか、そんなのどっちでもいいはずです。

みおまっこ

歯が丈夫で困ることはありますか?むしろ弱い方が今後大変です^^;
歯の生え変わりは個人差ですので比べるものではありませんよ(^^)
まだ永久歯が見えてきてないのに早く抜けすぎるのもあまりよくないですし、逆に永久歯が生えてきているのにいつまでも乳歯が残っているのもよくないです。

あおえいママ

うちの子も年長になったとたんに歯が抜け小一の今では8本抜けました。
大丈夫です!幼稚園の時も3分の1は抜けてる子供がいました。
赤ちゃんの乳歯が生えるのが早い子もいれば、一歳でやっと生える子もいるので、生えかわりも子供の個性だと思いますよ(^^)

小麦粉

我が家にも6歳の娘が居ます。
2本抜けて、2本とも永久歯が出始め、他に1本はグラついてます。
歯が生える時期が子供によって違う様に、抜ける時期も様々なのでしょう。歯科検診で何も言われないのであれば、お友達の言う事は気にしなくて良いと思いますよ(^^)

のえる

5歳の長女ですが、同じ状況です。最近乳歯の3本目が抜けました。(^-^)

そのお母さんからすると、うちの娘のはもろいとなるのでしょうか。(笑)

早く抜ける原因はわかりませんが、
丈夫とかではなく永久歯の成長の度合いですよね。
むしろ抜けないほうが心配ですよね。永久歯が生えてこないって心配になりますよね…

MEGUMI.I▽・w・▽

歯が早くはえると早く抜けるとは聞いたことあります❗❗

丈夫だからとかそんな事はないと思います❗❗

長男が現在6才ですが年中さんくらいから抜けてましたよ❗❗

妹たちは今現在『年長で』やっと抜けてきました