※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
ココロ・悩み

子供の2人目について攻撃的な発言を受けて悩んでいます。周囲からのプレッシャーに苦しんでおり、自分たちのペースで考えたいと思っています。特に60〜70代の女性からの攻撃が辛く、同じような経験をされている方がいるか相談したいです。

呟かせて下さい😭
不快になる発言があったらすみません。

今日というか、今まで何回も
私はモヤモヤしています。

うちには2歳の娘がいます。
2人目はいずれ欲しいなぁと考えてはいて、
出来れば4歳は離したいと思っています。

でも、貯金しなきゃなーとか
1人目で悪阻がひどかったので
まだ覚悟が出来なかったり、
1人目のイヤイヤ期と仕事の両立で
いっぱいいっぱいだったり…

人生設計って各々あると思うんです。

私は今の職場で旦那と出会い、
結婚し出産しました。
結婚したばかりの頃は
「子供はいつ作るの?」攻撃に合い、
今では「2人目はまだ?」攻撃です。


「2人目はまだ考えてないの?」
考えていても、発表する必要ありますか?

「子供は早く作った方が良いよ」
あなたは神ですか?
神からのお告げですか?

「歳の差にすると産みたくなくなるよ」
だったら産まない選択肢もアリなんじゃないですか?

「1人じゃかわいそうだよ」
これには今までで一番腹が立ちました。
は??え?
1人じゃかわいそう?
それを決めるのはあなたではありません!


もー、本当に心ない事ばかり言われて
トイレで泣きました。


攻撃してくる人たちは
60〜70代の女性です。
孫がいる方たちです。


同じ被害に遭われている方いますか?

コメント

deleted user

同じこと言われたことあります
わたしは
一人じゃかわいそうと言われました

わたしも悪阻がひどかったのと陣痛がトラウマで
もう一人でいいやと思ってたので産んでちょっとたって
言われて、わたしにはわたしの人生があるから関係ないのにと思いました

わたしも4歳さ希望です⭐️

  • Sママ

    Sママ


    私もそう言われてビックリしました。
    私が不妊体質だったとしても同じ事が言えるの?って感じです。
    本当にデリカシーがないですよね💦

    悪阻辛かったのでお気持ちすごく分かります😭

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとですよね、、、
    みんながみんな悪阻楽じゃないし安産じゃないし
    ほんと不妊治療もししてたりしたらほんとに気づつくことですよね。

    悪阻、ほんと辛いですよね
    はじまったときしにたくなりました笑

    • 6月19日
  • Sママ

    Sママ


    ほっといて!って思います。
    そんな人になりたくない…

    赤ちゃんも頑張ってるから。とか
    成長してる証拠だよ。
    とか、色々言われても生きるのに必死でした😭😭

    • 6月20日
deleted user

私も理想は4歳差で考えています。

職場のオバハンたちには、
あまり年齢あけると良くないとか、ポンポンって産んじゃった方が楽だよ!
とか言われますが、はいはいって聞いてるだけにしてます。

自分の家族でもなんでもないどうでもいい他人の言う事に惑わされるだけ時間の無駄ですよ!
気にしない!これに尽きると思います。

  • Sママ

    Sママ


    年齢あけるとよくない。
    続けて産んだ方が楽。
    この2つは私も言われた事あります。
    なんなんですかね、この説。
    意味わかりません。

    言われすぎて聞き流すのも辛くなってきました。
    気にしすぎる性格なので辛いです💦
    言う方は何も考えていないかもしれませんが、言われた方はこんなに悩むなんて…おかしいですよね。

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

実の母にも1人じゃ可哀想って言われます、、
何か有れば1人っ子だからと、、、

私の周りの1人っ子はみんな気のいい友人ばかりです。

兄妹いても比べられて、劣等感で生きている人もいます。

  • Sママ

    Sママ



    mamaccoさんも辛い思いをされましたね😭

    何が正解だなんてありませんよね。
    他人の事に口出ししないでもらいたいです😭
    ましてやデリケートな問題ですし…。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は1人でも授かれて幸せです。
    こんな大事な宝物は1人で充分です(心配性なので笑笑)

    でも2人産んだらその分だけ幸せも大変さもあると思います。

    周りの雑音は聞き流し楽しくいきましょう^_^

    • 6月18日
  • Sママ

    Sママ


    私もです。
    娘が可愛くて仕方ないです!

    すごく分かります😭✨

    聞き流す能力を身につけたいです💦💦

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    聞き流せない時ありますよね、私もあります、、、

    そんな時は 心の中で

    私の人生にお前は関係ないって!思って線引きしてます笑😂

    • 6月19日
  • Sママ

    Sママ


    全然聞き流せません😭💦
    イライラが募るばかりで💦

    私もそう思うようにしてみます🥺✨

    • 6月20日
あいか

患者さんに、1人か!もっと頑張らな!と言われます😂😂😂

  • Sママ

    Sママ


    もっと頑張るってなんですかね😤
    今のわたしには聞き流せるだけの余裕がないです😭😭💦

    • 6月20日
より

2人目を向けて産むまで散々いろいろ言われました。最初こそ落ち込んでましたが、だんだん受け流すようにしました。そんなこんなで8歳差のきょうだいです😆

  • Sママ

    Sママ


    私もだんだん受け流せるようになりますかね😭💦
    2人目が出来てからは言われないですか??

    • 6月20日
  • より

    より

    なりますよ!母は強し!
    2人目も男の子だったので、次は女の子ね〜なんて言われます💦もうここまでくると何とでも言ってくれ!って感じです😅

    • 6月20日
  • Sママ

    Sママ


    えー、これじゃ永遠に言われ続けるんですね😭💦
    ほんとですね💦💦

    • 6月20日