※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

お宮参りに多くの人が参加するのが恥ずかしいと感じています。一般的にはどの程度の参加が適切でしょうか。

お宮参りに大勢で参加するのに抵抗があるのですが…(コロナ関係なく)
普通は夫婦と赤ちゃんと上の子たちまで、多くても両家祖父母(大人6人)までの参加、それ以上(義兄妹含めて家族総出)の参加ってゾロゾロ感があって恥ずかしいと思ってしまうのですが…

一般的にどうなんですかね😅

コメント

夫婦、娘、私の両親、義母でした🥰
義父はたまたま酷い腰痛で来れなくてお宮参りの後のご飯は頑張って来ました😂
旦那側の兄姉は結婚してるし私の妹は学生でしたが来てません(*Ü*)ノ"

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!
    やっぱり多くても家族+両親ですよね~未成年で同居のご兄弟姉妹なら参加するの理解できるのですが、既婚や成人してしかも別居なのに参加したがる人が謎過ぎます😂💦

• 6月19日

退会ユーザー

私の妹は未成年ですがめんどくさがりでそういうのは行きたくないって人なので🤭🙌🏽
    両家顔合わせの時くらいしか来てません(笑)
    既婚や成人して一緒に住んでないのに参加するのは謎すぎますね😅義両親もやめなとか言わないんですかね🙄💦💦

• 6月19日
  • えみ

えみ

普通来ませんよね(笑)
    カメラ係とかならまだしも!
    何ならうちの義妹はちゃっかり振袖まで着ようとしてて、さすがにそれは変だろと全力で旦那に阻止させましたが、義父母は義妹に甘すぎるので誰も何も止めないみたいでホントにそこが恐怖です…

• 6月19日
バンビ

うちは、義姉が参加したがりなのでゾロゾロでした😂
義姉夫婦(+子供2人)、両家の両親、義姉が来るなら自分の兄弟も呼ばないと可哀想と言われて私の兄弟も参加…

なんでも、来たがるので困ってます😭w

義姉の子も小さいので主役が誰か分からなくなる謎現象が起きますね…
じいじ、ばあばも孫全員疎かに出来ないので大変そうでした💦

今回はどうなることやら…

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!
    わかります、主役誰かわからないって現象…😱
    義姉さん子連れで参加したら、めっちゃカオスですよね😂💦💦
    ちなみに私も前回ここまで来たら私の姉も誘わないといけないのかなぁ…と念のため誘ったら「私は遠慮するよ…てか義弟妹くるんだ…大変だね😅」と常識ある答えが返ってきました(笑)
    最初のお宮参りに全員参加されたので、今後のお宮参りや七五三まで押し掛けてこないよう、コロナを理由に&あんなゾロゾロ来てたのうちくらいだったでしょ!!!普通は来ないの!!!と旦那に強く言うようにします…

• 6月19日