※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を全く食べない悩み。試行錯誤中で、うどん以外も試しているが食べず、吐き出すことも。他の子の経験を聞きたい。体重は順調に増加中。

生後10ヶ月の息子の離乳食について悩んでいます…
5ヶ月から離乳食を始め、10ヶ月になった今も離乳食を全く食べません。
1番多く食べたときでもうどん30gくらいです💦
それも今までで数えられるほどしかなく、普段はスプーン2-3口で終わってしまいます。
うどん以外は色々な食材も試したり形状も初期や中期に戻したり、大人と同じ硬さのご飯を試したりもしましたが全く食べず、BFも味が嫌なのか震えるようなしぐさをして吐き出します…
おやきを作ったりパンやパンケーキなど一通りできることは試したつもりです。
完母で育てており、昼間は3〜4時間ごとの授乳で夜は2〜3時間おきに起きて授乳しています。
同じくらいの月齢の子で本当に全く食べない、食べなかったけど今はモリモリ食べている、または全然食べないけどこれなら食べた!など教えていただけたら嬉しいです。
体重は9.4キロと順調に増えてきてはいます。
まったく食べず今までで一体いくら分の材料を捨ててきたんだろう…と本当に参ってしまっているので優しいお言葉やご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆーか

娘と一緒です‼️🤗
完母で離乳食はほぼ食べず、BFなんてほとんど捨てたなぁ😅ですが、身長体重共に順調。
1歳過ぎた頃からなんとなく食べる?かなぁ?くらいで、1歳5カ月で2人目妊娠を機に思い切って断乳しました😄
そしたら、食べるようになりました😂が、今でも食べない日食べる日ムラがあります☺️

• m

m

コメントありがとうございます🥺💓
    ゆーかさんの娘さんもそうだったのですね😢
    やっぱり断乳するのがいいのでしょうか( ; _ ; )
    いつまでも母乳だけじゃないと分かってはいてもやはり心配になってしまって悩んでいました💦
    もう少し様子を見て断乳も考えて行きたいと思います!
    今はコロナなど色々不安がありますがお身体お大事になさってください🥺💕
    同じだったと言うお話を聞けて少し安心できました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月18日
  • ゆーか

ゆーか

おっぱい飲ませてて問題ないのなら、断乳無理にしなくていーと思いますよー☺️
    あたしは2人目できてなければ、まだまだ飲ませるつもりでした😭
    だってー、人生のうちにこんな幸せな時間短いですよー☺️
    しっかり体重増えてるなら大丈夫じゃないですかぁ😚
    うちの姪も3歳くらいまでおっぱい咥えてたみたいだし☺️ご飯もあまり食べずに😅でも今では元気な中学生です😍

心配ですが、案外大丈夫ですよ😚

ありがとうございます😊❤️頑張って元気なベビ産みます🙌

• 6月18日
  • m

m

幸せな時間…そうですよね☺️
    今しかないこの時間を大切にしようと思います🥺💓
    食べないことばかりを焦って悩んで授乳の時間が幸せな時間だと言うこと忘れていました😭
    もう一つお聞きしたいのですが、ゆーかさんは卵のアレルギーチェックなどはどのようにされていましたか?
    私は一度試みたのですが卵黄のみでは食べず、食材に混ぜようと思ってもまずその食材を食べなかったのでまだアレルギーがあるかどうかも確認出来ていないのです💦

• 6月18日
  • ゆーか

ゆーか

そうですよー❤️
    焦る気持ちわかりますよ☺️
    自分達スタイルで🙌大丈夫🙆‍♀️元気でちゃんと成長してるなら🥰

娘も全然食べなかったので、確か1歳くらいに炒り卵して、ちっちゃいやつ口にポン!って入れて大丈夫だったから、えーかな?って感じで😅笑

あ!今書いてて思い出した!
    茶碗蒸しか、玉子豆腐を実家でご飯食べる時に食べさせてみたんだった!それで大丈夫だったからだ!

すみません、旦那もあたしも食べ物のアレルギーがなくて、あまり心配してなくて慎重にしてなくて😭
    参考にならず😭

ひどいアレルギーなら、口だったり肌にに触れたりするだけで出るみたいですけどね😊

• 6月18日
  • m

m

遅くなり申し訳ありません💦
    温かいお言葉ありがとうございます🥺💓

ゆーかさんのお子さんは茶碗蒸しか卵豆腐を食べてみたんですね☺️
    私も夫婦共にアレルギーなどはないのですが、私がものすごく気にし過ぎてしまっているので様子を見ながらやり方も考えながら進めていこうと思います!

まだまだ悩みは尽きませんが、お話聞かせていただいて聞いていただけてとても安心出来ました🥺
    本当にありがとうございます🙇‍♀️💕

• 6月19日
  • ゆーか

ゆーか

いやいや、ほんとはmさんみたくしてあげなきゃなんないんでしょうけど😭
    なので、mさんは、ゆっくりアレルギーチェックしながら、離乳食進めてあげてくださいね🤗

お互い大変ですけど、ゆっくり、自分達親子スタイルで頑張りましょうね😚
    子育ては、焦らずゆっくり落ち着いてが合言葉です👶

こちらこそありがとうございます💁‍♀️

• 6月19日
おうママ

うちの上の子もそうでした〜😅
息子は小柄でもあったので私は悩んでおかしくなりそうでした💦

うちの場合は一歳くらいの時に私の朝食のトーストを欲しがるようになりあげてみたらぱくぱく食べてそれから少しずつ食べるようになりました!それまでは納豆のおかゆとうどんくらいしか食べませんでした🤣
うちも完母で一歳半前に断乳しましたがそこまで変わらずでした😅
mさんの息子さんおっぱい大好きなんでしょうね☺️少し授乳減らすのも手かもしれません🤔

• m

m

コメントありがとうございます🥺💓
    おうママさんの息子さんもそうだったのですね😢
    小柄であるとなると余計に心配ですよね💦
    大人が食べている姿を見せるのも大切なんですね🧡
    今は私が食べていてもほとんど興味を示さないので…根気強く見せていこうと思います!!
    そしてやはり断乳すれば食べてくれるようになるのですね🥺
    少しずつ授乳を減らしたりすることも考えてみます!!
    おうママさんにもお聞きしたいのですが、卵のアレルギーチェックなどはどのようにしていましたか?💦
    ご飯を食べるようになってからチェックしましたか?😢

• 6月18日
  • おうママ

おうママ

すみません下に返信しちゃいました💦

• 6月18日
おうママ

うちの子もmさんの息子さんと同じくらいの月齢の頃は大人のご飯にほとんど興味示してなかったです💦ほんと一歳くらいに急にって感じでした!

卵は、うちはお粥とうどんなら何とか食べてたのでお粥に混ぜてあげました。でも卵黄1つ分までクリア!とかはできず量は少なかったけど大丈夫かなって感じで進めちゃいました💦
うどん食べてくれるならかき玉うどんとかどうですか?始めは卵黄だけで別で餡かけみたいに作って少しうどんにかけてみるとか🤔

• m

m

おうママさんのお子さんは1歳になって急に…だったんですね!
    息子もあと2ヶ月で少しでも興味を示してくれたら嬉しいです😭
    卵についても教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    かき玉うどんにするというアイディアは全く想像出来ずだったので、始めはうどんと別にして挑戦してみたいと思います!
    貴重なアドバイスいただいて本当にありがとうございます🙇‍♀️💕

• 6月19日
  • おうママ

おうママ

食の悩みって本当に辛いですよね😭
    私も当時この子はこのまま食べないんじゃないかと本当に心配でした💦
    でも他の子と比べると時間はかかりましたがそれなりに食べるようになりました😌
    なので親としては辛いですがあまり思いつめないでくださいね。

• 6月19日
  • m

m

ありがとうございます😭💕
    いつか食べてくれる日が来ることを楽しみに今はがんばります!!

• 6月20日
ゆう

うちの子と一緒です!
まさに今、mさんと同じ状況で悩んでいます😭😭
離乳食の進み具合、授乳間隔、月齢、体重もほぼ一緒です。笑
うちも卵アレルギーのチェックができておらず、先日10ヶ月検診で、先生に相談したら、たまごボーロとかでもいいよ!と言っていました!
よくネットとかで卵を食べるのが遅いとアレルギーになりやすい書いてあるんですけど、、、と聞いたら、そんなことはない。元々の体質とかだから!と。
なので、私はたまごボーロを少しずつ量を増やして食べさせています!
もっとしっかりご飯を食べるようになったら、卵の白身を試してみようかなって感じです。

• m

m

ぽんさんの娘さんも息子と全く同じような状況なのですね🥺
    お返事遅くなり申し訳ありません💦

卵はボーロでも大丈夫なんですね👏
    息子ももうすぐ10ヶ月検診の予定なので、先生にも相談してみようと思います☺️

周りの友人の子はほとんど離乳食食べる子ばかりで、この月齢で食べないのは良くないよ!などと言われたりしていてものすごく心配だったので、同じような状況の方がいてとても安心しました😢

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️😢

• 6月19日
ばんび

うちの息子も離乳食食べません😭
断乳や授乳回数を減らすと食べるようになると聞くので、授乳を朝食後、昼寝前、就寝前の3回にしましたが、食事の量は増えず😭😭
ご飯やうどんは数口、パンも食べられても6枚切り1/4程度です。。
息子の場合は、きな粉バナナヨーグルトと野菜・豆腐を混ぜたおやきは割と食べてくれます💡
先週まで有効だったのが、数口で拒否された後の麺をハイハインにのせてカナッペ風に与える方式でした!
ただ、今週からはつかみ食べブーム到来でハイハインを自分で持ちたがるので、麺は落とされます😢
卵黄、卵白も少量ですがおかゆや麺に混ぜてテスト済です!
ずっと完母なので、離乳食食べてもらえないと鉄分不足が心配で😣💦
また、息子は離乳食を始める前から体重がなかなか増えず小柄なのですが、先月から立って歩き回っているのでさらにほっそりしてきた気がします😓

愚痴ばかりになって参考にならずすみません💦💦どれだけの離乳食を無駄にしてきたかというところに共感して、ついコメントしてしまいました。。
食べてもらえないのにメニューを考えたり、ぐちゃぐちゃにされたり残されたご飯を見るのも辛く、食が進まないせいで育児を楽しめていない気がして辛いです😢
mさんも我が家も、1日も早く笑顔で食卓を囲める日が来ますように✨

• m

m

ばんびさんの息子さんもあまり食べないのですね😢
    本当に私も食事のせいで育児が辛く感じてしまうような気がしていました💦
    離乳食の時間以外はとっても楽しいのに朝昼晩の食事の時間が近づくと憂鬱になってしまっていた自分がいます🤦‍♀️

授乳回数を減らしても必ず食べてくれるわけではないんですよね😢
    ハイハインにのせて食べさせる方式私も挑戦してみます✊

本当に1日でも早く笑顔で食事できる日がきますように🥺
    同じような状況の方からコメントいただけて嬉しかったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 6月19日