※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちたま
子育て・グッズ

娘が寝る前の添い乳をやめたいが、泣いてもあげていいか不安。どう接したらいいか、エピソードがあれば教えてください。

今月で2歳5ヶ月になる娘は、寝る前の添い乳がやめられず断乳しようと決めたものの、どんなに泣いてもあげたらいけないと聞いて、出来るか不安です(›´ω`‹ )

言い聞かせはずっとしています。。
日中は全く欲しがらず、寝る前の安定剤みたいな感じになっているんだと思います(゚ロ゚)

やっぱり、やめると決めたらどんなに泣かれてもあげちゃいけませんよね??(´ω`;)
ギャン泣きしてる間はどう接したらいいでしょうか…
また、うちではこういうふうにやったよー!というようなエピソードあれば
教えてください(´・ω・`)

コメント

一人目の時娘はギャン泣きしました😱私も泣きそうになりましたがぐっと我慢して…娘に話しかけながら娘は泣きつかれたのかそのまま寝ちゃいました…次の日にはケロッとして…諦めたのか求めてきませんでした😅

まうにゃん

そうですか。ママが辛いんですね。大丈夫ですか?
それでしたら頑張ってやめさせた方がいいのかもしれないですね。

そのためには、娘さんが夜ぐっすり寝てくれるように日中沢山遊ばせて疲れさせて、ぐずってもなるべく早く寝てくれるようにするといいかもですね。

後は娘さんを沢山抱っこして安心させてあげてくださいね♪

やっぱりママが辛いと娘さんにとってもよくないですもんね。

何とか上手く断乳出来ますように。頑張ってくださいね(*^_^*)

まうにゃん

そんなに無理してまで止めさせたい理由は何ですか?
うちの娘は4歳頃まで寝る前に飲んでましたよ(*^-^*)
たまたま風邪をひいたときに、咳がでて飲むと苦しそうだったので、その日は我慢させました。
結局そのまま卒乳してしまいました。

娘さんの精神安定剤だと思うので、無理に止めさせなくてもいいのではないでしょうか?
もう少しすれば言い聞かせれば止めると思いますよ♪

ゆうひ

うちは断乳せざるを得なかったので一歳二ヶ月で断乳しました。まぁそれはそれは一日中ギャン泣きしましたよ(^^;水分補給させなきゃと思いマグを差し出すも払いのけて泣いて一日泣いてるか、泣き疲れて寝るかのどっちかでした。流石に何も飲まないのはやばいと思い、りんごジュースを渡すとそれだけはなんとか飲んでくれました。もうこればっかりは見守ったり気分転換にお散歩したりするしかないです。これだけは言えることですが、母親が相当な覚悟をして辞めないといけないという事。可哀想と思い中途半端に断乳中におっぱいをあげることが1番子供にとって辛い事です。もしあげてしまったらもう自然に卒乳するまで待つしかないでしょう。執着心が強くなりますから。泣いてる子供を見るのは辛いです。でも母親の中途半端な気持ちで子供を振り回すのが1番可哀想だと思うので、辞めるなら辞める。自然に待つなら待つ。しっかり決めるべきです。言い聞かせも長期にわたると子供にとっては辛いことです。助産師さんには辞める3日前でもわかってくれるよと言われましたよー!

ぽちたま

やっぱりギャン泣きしましたか(⊙ロ⊙)
意外とあっさりと卒乳できたんですね!すばらしいっ

ご意見ありがとうございました♫

ぽちたま

正直、精神的にも体的にも辛いんです…(ノ_・。)
飲んでずっと朝まで寝てくれたらいいですけど、夜中もおっぱい加えてないのが不満で何回も起きます。寝不足が続き、イライラしてしまい、ろくに家事も出来なくて…。
ずっとやめたい、やめたいと思っていました。
現在、妊活中で今生理きてなくて妊娠の可能性もあるし、そのためにもやめたいんです(ノ_・。)

ご意見ありがとうございました♫

ぽちたま

やっぱりギャン泣きしましたか…(ノ_・。)
実は数回やめてみようと試したことがあるんですが、、泣いて泣いて暴れまくってお茶も投げるしで大変で…可哀想になってしまい、結局あげてしまいました…。

相当な覚悟…。。
そうですよね、中途半端にする方が子ども可哀想ですよね(´;ω;`)
頑張ります!この週末で、やめてみせます

ぽちたま

ご意見、ありがとうございました!

ぽちたま

ありがとうございます(´;ω;`)
まうにゃんさんの言葉にだいぶ救われました!

週末にやめる予定が、
体調を崩してしまい旦那と話し合った結果延期にすることになりました(´・ω・`)
自分に余裕がないまま、断乳をするのは辛いことがよくわかりました…きっぱりと断乳できるように、旦那も私も自分に余裕ができてから断乳します!

本当にありがとうございました('ω'*)

まうにゃん

体調崩されているとのことですが大丈夫ですか?
ぽちたまさんに余裕ができたら、大変でしょうけど断乳頑張ってくださいね!!
陰ながら応援してます(^O^)v

笑顔いっぱいのママになれますように♬

ぽちたま

GWから断乳開始し、以外とあっさりと断乳出来ました!
断乳したての頃は、新しい入眠儀式を探すのに苦労しましたが…
電気消して、子守唄を歌うという入眠儀式に定着しました(•'-'•)
皆様、ありがとうございました!

まうにゃん

おめでとうございます(*^^*)
無事に断乳出来たんですね!!
良かったですね。
お疲れさまでした☆