※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねェ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜中に起きて授乳で乳首に痛みを感じているため、断乳を考えていますが、不安があります。断乳に関する体験談やポジティブな話を聞かせてください。

世のお母様方、お疲れ様です。
断乳エピソードについてぜひ聞かせて下さい🙇‍♀️

もうすぐ9ヶ月になる娘。
夜は3時間おきくらいに起きられる。
歯も上下4本ずつしっかり生え揃って
授乳の度に乳首に食いこんで痛い!
寝ぼけると噛まれる!痛い!!

ということで
離乳食も完食プラスおかわりのご飯大好きっ子なので
3回食を機に、断乳に挑戦したいとは思っているのですが
大変そうだな、、と深夜の戦いにビビってます

皆様の断乳中、断乳済のお話聞かせてください✨
出来たら自分のケツを叩く勢いで
ポジティブな話題の提供をお願いしたいです😂

コメント

ママリ

まず夜間断乳からしてみてはどうですか?

  • ねェ

    ねェ

    すみません!説明不足でした💦
    夜間断乳をするつもりなんです💪
    とはいえ昼間は逆にお茶やミルク少量で補っているので、ほとんどあげてないんですけど🤔

    • 6月18日
一向に疲れが取れない母

息子、哺乳瓶拒否で完全母乳
8ヶ月半で日中も間隔がめちゃくちゃ空いてきたのと、ご飯も3回ちゃんと食べてるのに夜中起きるのが耐えられず夜間断乳しました!
2日目まで起きましたがフルシカトしたら次の日から夜通し寝てくれ感動しました!!!
案外大丈夫でしたよ🙆‍♀️

  • ねェ

    ねェ

    条件が似ていてかなり励みになります😭✨
    今保育園で2回食だけどおやつあげてくれていて毎度完食なので、3回食もペロリなはずなんです。。でも夜はなかなかしっかり寝てくれなくて、未だにひどいと2時間おきです。
    仕事始めてから夜中つらいです、ねむい
    フルシカトとはギャン泣きでも寝たフリでしたか?🙄

    • 6月18日
ぽんちゃん

2人目は、2歳で母乳やめたので参考になるかわかりませんが💦
寝る前の授乳の時に、乳首にレモン汁かけて授乳したらすごく衝撃的だったのか
、、、からい(真顔)って言って飲みに来なくなりすんなりやめれましたw
長期戦覚悟してたのにアッサリやめれて拍子抜けしましたw

  • ねェ

    ねェ

    からい😂お子さんの真顔が頭に浮かびます笑
    2歳になるまで授乳つらくなかったんですか?😭
    夜は寝てくれてましたか?

    • 6月18日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    笑い止まらなくなりましたw
    おっぱい中の顔が可愛すぎて、、やめる方が辛かったです😂笑
    お昼寝長くする子じゃなかったので、たまに朝方起きるくらいで基本朝までぐっすりでした!!

    • 6月18日
  • ねェ

    ねェ

    夜は寝てくれる子なんですねー✨羨ましいです(*_*)💓
    うちも朝まで寝てくれるタイプならいつまでもあげ続けたいんですけど、、
    噛まれるわ、寝ないわでもう限界です😭がんばります~

    • 6月19日
るな

うちは、11ヶ月で
その日は私は友達とご飯に行く予定にしてて、旦那に寝かしつけを頼みました。
なので、マグの水を飲まして寝かしてくれました。

その時点で、三回食安定しており授乳は朝と晩のみです。
ご飯にいくと乾杯してて、耐えれずお酒を飲みました!
なので、その日から断乳しました。😂

次の日から普通に水を与えてましたが、母乳を全く欲しがらず😂🌸

  • ねェ

    ねェ

    保育園に通っていてトントンで寝るみたいで、昼間はおっぱいがなくても大丈夫みたいなんです
    だけど夜はどうしても3~4時間おきに泣いておきて、立って抱っこしたりしても、おっぱいくわえさせてもらえるまで意地でも寝てくれないんです😭
    夜間断乳かなりきつそうな予感です、、怖

    • 6月18日
  • るな

    るな

    3.4時間おきは辛いですね😭💦
    おっぱいがただの安眠グッズ化してるだけなら、他の安心できるグッズを探してあげるとかですかね🤔
    あとは、抱っこせずにちょっと放置してみて、トントンから始めて少しずつ慣らしていくしかないですね😂💦
    やめるなら、キッパリやめないといつまでも無理な気がします💦💦

    • 6月19日