※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

新しい食材を試す時、1日目から3日目まで小さじ1で食べるのが普通ですか?

離乳食について教えてください!
新しい食材を試す時3日続けて大丈夫だったら大丈夫とのことだと思うのですが、その際1日目は小さじ、2日目は小さじ2、3日目は小さじ3と増やしていくのでしょうか?

今まで新しい食材を試す時3日目まで食べさていたのですが3日とも小さじ1にしてました💦

コメント

ます

こんばんは。
我が家はアレルギー表示が義務化されている食材は丁寧にチェックしてますが野菜系は2日連続 又は 3回あげて 何もなければクリアとしています。
比較的アレルギーの少ない食材はストック作った時点で回を増すごとに多く配分できる量あれば増やしますし、そうならなければ同じ量だったりします。

• り

こんばんは!コメントありがとうございます!
    初めて食べる食材は2日や3日連続で食べたらもうそのあとは食べさせていないですか?

• 6月18日
  • ます

ます

チェックした後は、普通に毎日のご飯としてある程度ローテーションしながら出してますよ。

最初は単品でにんじん、キャベツ、玉ねぎだったのもの、野菜スープとして一緒くたにしてフリージングしたり、かぼちゃはだしで煮てみたり、豆腐はフリージングの小松菜と和えて白あえのようにしたり。。。

食材は季節のものだったり、親がよく食べるものがやはり子供にもよく出すと思います。
    なので、親がよく食べない鯛やカレイはチェックしてもまだリピートはせず。
    りんごや苺は季節が終わったので冬まで出すつもりないです。

• 6月18日
  • り

詳しくありがとうございます!
    野菜スープなどにすればいいんですね!
    初めてあげるものは初めての日は小さじ1、次の日は小さじ2と増やしていけばいいのでしょうか?💦たくさん質問してしまいすみません💦

• 6月18日
  • ます

ます

上にも書きましたが用意した食材の量が多ければ増やすようにあげますし、少なければ2回だけとか同じ量3回とか、野菜類はざっくりです。

私は分かりやすいように秤でg管理してますが、
    アレルギー表示が義務化されている食材は卵なら1gずつ増やす、小麦(そうめんでやりました)5gずつ増やすなど食材によって変えてます。

• 6月18日
  • り

そういうことだったんですね!
    私も測りで測るようにします😊
    ありがとうございます!

• 6月18日
  • ます

ます

管理はご自身がわかりやすい事、やりやすい事、
    を重視してやったほうがいいと思います。
    面倒と思いながらやったら続かないですし楽しくなくなっちゃいますよ!

• 6月18日
  • り

本みたりなどらしているのですがいまは進め方がよくわからずで必死です笑

• 6月18日