※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア☆
子育て・グッズ

母乳に切り替えた1ヶ月の赤ちゃんが、泣いたらおっぱいでいいのか、授乳間隔がわからないことや母乳量が足りているか不安です。抱っこでしか寝ない状況で、どうすればいいか教えてください。

混合から完母になった方

おっぱいは
ピューピュー出るものですか?

今、ミルクを控えて
母乳にしてますが

頻回授乳で
30分、1時間感覚

とりあえず
泣けばあげてる感じですが

生後一ヶ月で
泣けばとりあえず
おっぱいでいいのか?

間隔どんな感じで空くのかも分かりません。


うちは、抱っこでしか寝なくて
おとすとギャン泣き
常に抱っこなので

おとしてギャンでも
あげてます。

なので、
本当よく分からないし

母乳も足りてるのか分からないですT^T

コメント

怪獣使い

おしっこがひとつの目安かと( ¨̮ )
私はピューピュー出ません^^;

  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    おしっこはどんな目安ですか?

    • 6月21日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    おしっこの回数が少なかったり色が濃いと脱水気味なので足りてないかもと先生に教えてもらいました!
    赤ちゃんはご飯と水分補給一緒なのでこれから暑くなって来るし回数は多くなると思います(><)
    うちはとりあえず泣いたらおむつ確認して何もなければおっぱいでしたよ(^^)

    • 6月21日
Konmi

こんにちは(^_^)

泣いたらおっぱいあげてました!
同じく30分だったり1時間だったりしました。
置いたら泣きますよね(>_<)
1時間くらい抱っこしてから寝かせたりしてました(T ^ T)

母乳はどれだけ飲んでも問題ないので今も欲しがるときに欲しがるだけあげてます♩

  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    今、どのくらいの授乳間隔になりましたか?

    • 6月21日
  • Konmi

    Konmi


    今は起きてる時間ができたので、1時間おきになりました!

    • 6月21日
  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    うち、抱っこじゃないと
    寝なくて
    降ろすと30分や
    頑張って1時間くらいしか
    寝ないんですよねー。

    結構寝ますか?

    • 6月21日
  • Konmi

    Konmi


    うちの子も抱っこじゃないと寝てくれなくて、寝たと思って降ろしても長い時は3時間とか寝ますが、ほとんど30〜1時間以内で起きちゃいます(T ^ T)

    • 6月21日
  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    三時間とかすごいですね!

    今もそのくらいですかー?

    夜も授乳あると
    何時間毎に授乳してますか?

    • 6月21日
  • Konmi

    Konmi


    昼間に3時間寝るのは1ヶ月に1回あるかないかです(._.)💭いまも30〜1時間睡眠ですよ!

    1ヶ月のときは夜は3時間くらいで泣き始めるのでそのような感じでした!
    2ヶ月入る前くらいから4〜5時間寝るようになってきました🌟

    • 6月21日
  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    家事とか
    どうやってこなせてますかー?

    昼寝とか
    何回くらい寝てくれますか?

    うちは
    一回くらいしか
    成功しなくて
    抱っこなので
    家事が出来ないですT^T

    • 6月21日
  • Konmi

    Konmi


    やらなきゃいけないときはもう泣かせっぱなしです(T ^ T)あとは抱っこ紐しながら洗濯したりしてます!結構きついですが(T ^ T)

    おくるみまきしたりしても寝ないですかー?おくるみまきしたまま授乳して30分くらいは抱っこでしたが、そのあと置いたら寝ることもありました🌟

    • 6月21日
  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    今の時期暑いかなー?
    と思い

    まだしてないですが、いけますか?

    抱っこ紐
    首座ってなくても使えるやつあるんですか?

    洗濯ならいけそうですが
    ご飯は、
    抱っこ紐でも前抱きだから
    しながらは
    いけますか?
    火とか危なそうですよね?

    • 6月21日
  • Konmi

    Konmi


    バスタオルでおくるみまきしてます!
    北海道なので、あまり暑くないからできるのかもしれないですが、肌着1枚の上にバスタオルやタオルケットだといける気がします!

    わたしは新生児からでも縦抱きができる抱っこ紐があるみたいですよ!
    私は首すわってからじゃないと使えない抱っこ紐ですが、家の中だけで縦抱きしちゃってます(._.)

    料理中は可哀想ですが、泣かせてます(>_<)

    • 6月21日
  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    抱っこ紐使ってみましたが
    暑くて
    2人して汗だくでした。

    暑くないですかー?

    • 6月22日
  • Konmi

    Konmi


    最高気温が22だったりなので暑くなかったです(>_<)(>_<)参考にならなくて申し訳ないです(T ^ T)

    • 6月22日
  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    頻回授乳の度にげっぷさせてましたか?

    • 6月23日
  • Konmi

    Konmi


    私は完母なんですが、ゲップさせたこと一度もないですよ!病院からもらった冊子に
    毎回ゲップさせる必要はありません。哺乳瓶で飲んだ時吐き戻しがちな時はゲップをさせましょう
    って書いてたので飲ませたらそのままです。
    吐いて詰まったら困るから背中にタオルなんてこともしたことないです!

    • 6月24日
mei

ピューピューでます(^_^;)
授乳前とあとにコップ1杯の水、1時間ごとに1杯の水を飲むようにしてます。
あと、ごはんは3食しっかり食べて、お菓子は控えてます。

kofuku

うちも泣いたらオッパイでした!混合から母乳のみに切り替えた時は特に頻回授乳で、ほぼオッパイ出したまんまでした´д` ;
2ヶ月に入っても、30分や1時間しか間隔あかなかったりしてたので頻回授乳がいつまで続くのか心配になり、泣いてもオッパイあげないように頑張ってみたりしましたが、あまりにも泣きやまないので諦めて泣いたらオッパイ続けてました。
あと2日で3ヶ月になる娘ですが、気が付けば頻回授乳ではなくなってましたよ!
2〜3時間は間隔あくようになりました!
母乳も頻回に吸わせるうちに、必要分はつくられるようになりましたよ😊

  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    気付けばですか!

    やっぱり
    三ヶ月はかかるんですねー

    赤ちゃん
    寝てくれますか?

    うち、抱っこでしか寝なくて
    頑張って下ろしても
    1時間もたなくてT^T

    • 6月21日
  • kofuku

    kofuku

    気が付けばですが…2ヶ月入って少しずつまとまって寝るし、まとまってお乳も吸ってくれるようになってきてましたよ!
    娘は、朝起きたらしばらくはご機嫌に起きてますが、11時頃から13時半ぐらいまでいつもまとまって寝てくれます!授乳途中に寝落ちですが。
    そして、そこから夕方まではよく愚図りだすので、ひたすら抱っこです😅そして、夕方からまた少し寝てくれるので、お昼寝と夕方寝てる間に家事をしてます。
    うちは、抱っこで寝かしつけた後しばらく抱っこしたまんまで、よく寝てるのを確認して授乳クッションに寝かせてます。その方が起きずに寝てくれてます。
    私も1ヶ月ぐらいの時は、いったいいつ家事をしたらいいの??って感じでしたが、本当に2ヶ月過ぎたあたりから家事が出来る時間が少しずつ出来始めましたよ!

    • 6月21日
  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    授乳クッションには
    どう寝かせたらいいですか?

    二ヶ月すぎですか!

    本当、

    辛いですよ。

    赤ちゃんって
    三時間の授乳で
    三時間寝るとか
    嘘だし

    一ヶ月で落ち着くとかも
    嘘ですよねT^T

    • 6月21日
  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    混合の時
    どのような容量で
    ミルクあげていて

    頻回授乳にしたのは
    どのようなタイミングで変えたかも
    知れたら嬉しいです

    • 6月21日
  • kofuku

    kofuku

    これは起きてますが、こんなふうに授乳クッションを縦にして頭から背中にかけて斜めになるように寝かせてます!
    それから、1ヶ月健診までは母乳の後に40〜60ミルクを足してました。健診の時に体重が1日40グラム増えてたので、母乳だけで大丈夫と助産師さんに言われてその日から母乳のみの頻回授乳にしました。でも本当に頻回すぎて市の助産師訪問の時に相談したら寝る前に80ぐらいミルクを飲ませてまとまって寝る時間を作ったらどう?と言われ、2ヶ月に入るぐらいまでは寝る前にミルクを足して寝かしつけてました。寝る前だけミルクを足すようになって、3時間ぐらいまとまって寝るようになって、
    2ヶ月を過ぎて寝る前のミルクをやめるように、母乳のみで寝かしつけたりもしてましたが、母乳のみでもまとまって寝るようになって、今は完全母乳で5〜6時間寝ます。
    ただ、完母にして母に預けたりする時に哺乳瓶を嫌がるようになったので、最近家事で手が離せない時は3日に1回ぐらい夫に哺乳瓶でミルク与えてもらったりもして哺乳瓶とミルクにも慣れさせてます!

    • 6月21日
  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    可愛い!

    頻回授乳のたびにげっぷさせてましたか?

    • 6月23日
  • kofuku

    kofuku

    うちの子はあまりゲップをしない子だったので、
    授乳中寝てしまった時はそのまんま寝かせて、起きてたら一応ポンポン背中たたいてましたよ。

    • 6月23日