※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykik
子育て・グッズ

長男のやきもちや母乳の出について相談です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

生後2週間の次男と1歳10ヶ月の長男を育てています。
長男のやきもちがすごく、初日は授乳の際大泣きしてしまいました。
その後は、泣くことはないのですが、早く次男をベッドに寝かせてくれと訴えてきたり、授乳中に次男を叩いてしまいます。

授乳以外の時は、出来る限り長男と遊ぶようにしたり、授乳前に 泣いているからおっぱいをあげていいか、長男に了承を得るようにしたりして、対応しています。

そこで…
同じような経験のある方、上の子のやきもちはいつまで続きましたか?

また、上の子は完母でしたが、今回はこんな状態なので、母乳の出も悪くなりそうな気がします。同じような状況だった方、完母でいけましたか?それとも、母乳の出が悪くなり、完ミになってしまいましたか?

みなさんのお話聞かせて下さい。

コメント

こるん

基本搾乳でしたが、直母であげると怒ってました!
搾乳もめんどくさくなって2ヶ月でミルクにかえました。
搾乳してたので、出は変わらなかったです😅

うちは赤ちゃんのお世話を一緒にするようにしてましになりましたよ。
大袈裟に遊びのように、ワァ!オムツ変えないと!!お尻拭きとってーー!きゃーー!!みたいな感じで😅
その内気にしなくなりました。

あねこ

うちはもうすぐ3歳ですがヤキモチやばくて、いまだに叩いたり押し倒したり髪引っ張ったり😭
だいぶ良くなってきましたけど…。
市役所に相談にもいきました。
上の子との時間を作ることが大事と言われ、近所や友達に下の子を少しだけ預けて近くの公園行ったりしましたよ。

おっぱいも授乳していると欲しがって乗ってきます。
1歳で卒乳して以来欲しがることなかったのですが、飲みたいと言うか同じことをしてほしいだけなんですよね。なので、ほらほら赤ちゃん❤️おっぱい飲みな❗ってわざと赤ちゃん扱いしてあげたりすることもありました🤭そうするとニヤニヤしながら加えてすぐ外して。
おっぱいは赤ちゃんだよ!にぃにはもう赤ちゃんじゃないもんねって言い聞かせたらいつの間にか欲しがらなくなりました。
ykikさんの所はまだ2歳前ですし欲しがったらあげてみてもいいと思いますよ。
とにかく同じようにしてほしいんですよね。
おもちゃも歯固めとか欲しがったり何でも一緒がいいみたいです🤣

はじめてのママリ

上の子の赤ちゃん返りが少し落ち着いてきた者です。
私は泣いている時に、なんで泣いているのかな?お腹すいたのかな?抱っこかな?って上の子に話ししながらオムツ交換も一緒にするようにしていました!オムツ一緒に変えよー!って膝に上の子乗せながらキレイキレイしたねー!など声かけしながらお世話に巻き込んでいました😊
あとは常に上の子を抱っこしたり膝に乗せたりしてぎゅーってして大好きだよ〜!いつもありがとう😊って声かけするようにしていました。下の子の授乳が終わって抱っこの時も上の子も反対の膝に乗せて一緒に抱っこだねーって声かけしながらニコニコしていました!

そしたら下の子抱っこするー!と抱っこしてくれたり、オムツかえるー!みるー!うんちしたー!ってオムツ交換の時に来てくれたり、下の子が泣いたらおっぱいしてもいい?って上の子から声かけしてくれるようになっています!
完全に赤ちゃん返りが終わったわけではないのでまだまだ試行錯誤の日々ですが、、💦