※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

入院中で母乳が出にくく、サポートが不十分で困っています。指導がなく、相談もしにくい状況でストレスを感じています。

入院生活つらいです。
産後2日目母乳滲む程度です。

混合でいいけど、できれば母乳と考えています。

とりあえず泣いたら母乳あげて、その後に
追加でミルクって感じです。

赤ちゃんは吸ってくれるけど
ほぼ、出てないので
母乳促進のためにただ吸ってるだけです。

体重測るんですか?って聞いたら
まだ、出てない時期だから大丈夫だといわれて
よくわかんないけどテキトーにやってる感じです。

入院したときに、
母乳の進め方とか、ミルクの足し方とかを
全く教えてくれなかったし…

いまはコロナの影響で入院中の集団指導みたいなのも
全てなしになってしまいました。。
聞きやすそうな助産師さんに聞いてはいますが…

自分が医療者なのもあり、
ナースコールを押しづらく
相談しづらくて辛いです…

コメント

kかか

私も全然出なかったですよ〜!
産後すぐに桶谷式の助産師さんにお世話になって、出るようになりました^^
完母になってる人って、最初から出てる人って少ないと思いますよ😊
相談しづらければ、退院して桶谷式など訪問してくれる人もいますし、探してみてはどうですかね😊

ハッピーヒッポー

母乳はすぐにたくさん出る人と出ない人もいます。
私も入院中はほぼ出ませんでしたが、1ヶ月後にはほぼ完全母乳になってましたよ!
入院中は張りも少なく明らかに出てなかったのでおっぱいのあと体重はかっても1gとかしか増えてなくて逆に笑えましたけど。笑

ミルクは間隔あけないといけないので、とにかく吸ってもらうことが大事だと思います💦
完母になるまで3ヶ月かかった人もいたって助産師さんは言ってました。
完母にこだわりすぎるとプレッシャーになるのでいずれ完母にってぐらいの気持ちのほうがいいと思いますよ😭

🐘はな🐰

ご出産おめでとうございます㊗️
私も医療従事者でコール遠慮しちゃう気持ち分かります😭私なんか夜中にミルクどのくらい足したらいいか分からず、でもコールは押しにくい…結局詰所まで行っちゃいました。
私も先日出産したばかりです。1人目に授乳しながらの出産だったのにも関わらず、いざ2人目に授乳となると最初は全然出ませんでしたよ!
生後2日目でちょっとおっぱい張ってきたかな?って感じでしたが、飲めても2gとかで毎回ミルク40ml足してました。次の日は飲み足りないようだったら母乳とミルクで50になるようにしてもいいと言われてその通りにしてました。
その病院のやり方があると思うので参考までに…やはり聞きやすい人にどんな風に進めればいいか聞いた方がいいですよね😭💦ちなみに私は全然出てないうちから体重は前後で測るように言われてました。