※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
住まい

太陽光について教えてください。現在戸建て、オール電化に住んでいます…

太陽光について教えてください。
現在戸建て、オール電化に住んでいます。

先日ショッピングモールに用事があり、その用事だけに出かけた際、止められ、太陽光の話をききました!

一度屋根材などを見せてほしい!といわれたので話だけでも!とのことで今日お話を聞きました!

とてもわかりやすい説明でした。

印象的にもとても良くしてくださいました。

蓄電池と太陽光で280万でした。
長州産業のパネル9枚です。

メリットとしては、災害時に電気が使えなくなるのでその点がメリットだと感じています。
やはり、暑い時期に災害が起きた時に、避難所に行くのも私は抵抗があります。上の子は女の子なので避難所では目を離せないし、できるならば家に居たいです。
ただ、例年台風なども多くなって来て被害を見るのが毎年です。そう考えた時に蓄電池があるといいのかな?と考えています。

デメリットとしては金額です。
売電も安くなっているのが現状です。
やはり太陽光を乗せても月々は今より+になります。
そこをデメリットだと考えています。

皆さんは太陽光のせていますか?
蓄電池はどうされていますか?

真夏に台風などや災害で電気が使えなくなった時は対策など考えていますか?

色々教えてください!

コメント

ショッピングモールで太陽光の発売している場合、相場より金額が高いそうです。(訪問販売が断トツで高い)
蓄電池がどこのもので何キロなのか、太陽光が何キロなのかにもよりますが…🧐
蓄電池も、物によっては停電時に使用するものが限られている商品が多いです。だから結局エアコンは使えないとか、冷蔵庫しか使えない…ってこともあります。

売電は今年21円ですので、あまり期待できませんしね🤦‍♀️

そういう我が家は旦那の強い希望で太陽光と蓄電池(なんでも使える新しいタイプ)をつけてしまいました…笑
あまり台風こない地域なので、ここ数十年そんな長時間の停電なんてないのですが…まぁ念のためと思って後悔しないようにしてます。笑

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

回答ズレるかもですが…
太陽光のせて注文住宅建てましたが
太陽光乗せる分重みが家にかかるので
構造チェックが厳しかったです。
要らないところに壁ができたくらい!
そんな厳しい検査をして
太陽光をのせるくらいなので
太陽光乗せる予定で建ててない家に
太陽光乗せるのは家への負担が
1番のデメリットですよ😱

災害時の電気を気にする前に
地震の場合は家が倒壊するかもしれません。

よって、家に何度も来ますが
太陽光のせてません。