※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこぴ
子育て・グッズ

第二子出産予定で広沢こども園の一時保育を検討中。料金や必要なもの、送迎の不安、経験者の意見を知りたいです。

7月中旬に第二子出産予定です。今回、豊田市の広沢こども園での一時保育で上の子を預けたいと思い応募して空きができたとお返事を頂けたんですが、料金のことや、通園する際に用意するもの、通園する際にお弁当が必要、お昼寝のお布団が必要など、みなさんが利用している保育園やこども園ではどんなものが必要ですか?教えてください。
それと、広沢こども園はスクールバスのようなものはなく、送り迎えは保護者がするんですが、私は出産後1ヶ月間は送り迎えは難しくなると思いますし、主人も仕事が時間が不規則で迎えは行けたとしても送っていくことは難しい状況です。
みなさんは第二子出産の時、こども園などで上の子を預けましたか?それとも、誰にも預けずに自分で二人共みてましたか?二人目を出産してからの想像がつかず、預けた方がいいのか迷っています。経験者の方のお話をお聞かせください!

コメント

まーこ2児mama

こども園利用してます。
持ち物は〇お昼寝布団(敷き、掛け布団、バスタオル2枚、敷きパッド、毛布)〇歯ブラシ、歯ブラシケース、コップ、巾着〇着替え各3枚づつ〇おしぼり、お絞りケース〇ループ付きタオル〇水筒〇アルマイト弁当箱〇箸

お弁当の日は月2回+毎週土曜日。普段はご飯のみ。季節や年齢によって持ち物は変わりますが、おおまかなのはこんな感じです

• さちこぴ

さちこぴ

ありがとうございます!
    想像以上にいろいろ用意するものがあるんですね!細かく教えてくださってありがとうございました!参考にさせて頂きます!

• 6月21日
まーこ2児mama

補足
送り迎えは祖母にも手伝ってもらってましたが、産後もやってました。気分転換になりましたよ。

• さちこぴ

さちこぴ

でも、産後は座ってるのが痛くないですか?
    私は一人目の時、円座を使っていたんですが、それでも痛くて痛くて(>_<)ミルクをあげる数十分も痛くて(>_<)座るのが苦痛で仕方なかったんですが(>_<)
    なので、一人目出産後の1ヶ月間は外出しなくてもいいように、主人に買物などはまとめてお願いしてました。
    運転の時、痛くなかったですか?それよりも、外に出ることで気分転換になった部分の方が大きかったですか?

• 6月21日
  • まーこ2児mama

まーこ2児mama

1人目は会陰切開したせいか1ヶ月は違和感ありましたが、2人目の時は切れなかったので、産後直後も円座なしで平気でした。なのであたしは苦痛ではなかったです。赤ちゃんを連れ出すのはどうかという点もありましたが、同居なので息抜きしたかったんです

• 6月21日
さちこぴ

そうだったんですね!会陰切開をしてないと、そこまで座るのが苦痛とかはないんですね(^^)私は痛みに弱くって(>_<)円座でも苦痛だったので病院に置いてあったU字型の座布団を探してるんですが見つからなくって(´o`;
私も1年弱ですが同居してたので、息抜きしたいというお気持ちはわかります!それに、上の子がいる以上、外に出ないというのも難しいことだと思うので、1ヶ月満たない赤ちゃんを連れ出すのはよくないとわかっていても、1ヶ月間家でじっとしてるっていうのは無理だなと思っています(^^)