※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが便秘で、浣腸やオリゴ糖を試したが改善せず。小児科を受診するべきか、市販の浣腸は使えるか相談したい。

生後6ヶ月もうすぐ7カ月の息子が便秘です💦
離乳食始まってから2日に1回くらいになり、最近は5日出なかったりします💦
今日で1週間でておらず、昨日からオリゴ糖飲ませてみたんですが、おむつに少しつくくらいの💩しか、出てませんでした…綿棒浣腸も2回ほど試しましたが出ず…
こういう時って小児科に、みてもらったほうがいいですか?市販の浣腸とかって赤ちゃんにも使えますか?
機嫌は特に悪くないです

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科で見てもらった方がいいと思います。
赤ちゃんでも飲めるうんち柔らかくする薬とか出して貰えますよ!
出ない→硬くなる→痛い→我慢する…どんどん悪循環になっちゃうので早めに対処した方がいいです。

• あず

あず

みなさんのコメントを見て小児科行ってきました!飲むお薬出してもらいました✨

• 6月18日
オラフ

1週間はお子さんも辛いでしょうし早く小児科へ行ってあげた方がいいと思います💦
私は3日出なかったら病院へと言われました😌
綿棒浣腸も毎日やって良いと言われたので毎日やって出していました💩

• あず

あず

3日なんですね💦コロナもあり、ちょっと躊躇ってました💦お薬ももらったので、綿棒浣腸と合わせて使おうと思います✨

• 6月18日

うちも💩は2日に1回くらいですが
稀に1日1回出る時もあります🙌

出てなくて気になるようであれば小児科を受診してもいいと思いますよ☺️
わたしの娘も4ヶ月のとき毎日出てたのが3日間出なくて、検診の時に先生に相談して、検診と一緒に浣腸してもらいました✌️

浣腸は💩を促すだけなので何回やっても大丈夫と言われたので、出なかったらわたしは綿棒浣腸しちゃってます!
あとは「のの字マッサージ」をしてます!!!

• あず

あず

浣腸してもらいたかったのですが、飲むお薬出ました💦のの字も綿棒浣腸も毎日してみます😊

• 6月18日

小児科で薬もらいましょ😊
娘も便秘になっていまは粉薬と下剤飲んで1日2回もでるようになりました!
その前はシロップでしたが、それでも固くてでなくて。。
さすがに1週間は放置しすぎかなと思うのですぐ病院いって、浣腸してもらってすっきり出したほうがいいです😊

• あず

あず

シロップのような飲み薬出たのですが、試してみます!それでも出なかったらまた受診してほうがいいですよね💦
    浣腸してくれなかったです😭してもらって出してあげたかったのですが…

• 6月18日

退会ユーザー

まだでてないですよね?💦
    かなり苦しくなってきてると思うのと、固くて出せなくなってると思います😣
    娘も綿棒浣腸だと目の前にうんち見えるのに出せなくて汗かいて泣いてしまうこともあって💦
    ドラッグストアでイチジク浣腸買ってきてやってみるといいですよ✨
    病院での浣腸もイチジク浣腸なので😌

赤ちゃんの容量のが売っていて、半量使うようにかいてあります!
    浣腸さしておむつすぐ履かせて少し待つとどどーっとうんちでてきます!!

• 6月18日
  • あず

あず

一応寝る前に飲み薬飲ませましたが、出てないです💦
    病院のと市販のは同じものなのですね!買ってきます!!
    浣腸さすの緊張しますが、がんばります🤣

• 6月18日
  • あず

あず

ありがとうございました😊

• 6月18日

退会ユーザー

大人の下剤と違ってすぐでるものではないと思います😣
    あとシロップは同じものかわからないですが効果優しめみたいです💧
    浣腸やるとたーくさん出てきちゃうと思うので、漏れなど気をつけてがんばってください🤣🤣

• 6月18日