※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
子育て・グッズ

旦那の自営業が停滞し、子供の離乳食費用に悩んでいます。手作り節約か、買うか悩んでいます。8ヶ月男の子で2回食です。

コロナの影響もあり旦那の自営業の仕事がなくなり
最近は本当に仕事がない状態。
いつかは無くなるだろうとは言っていましたが
これから子供が成長してお金がかかるのにな…と落ち込みます💦
私が働くとなると私の地域は保育園の待機児童が多すぎるのでどうなるか…何もかもが不安です。
離乳食もレトルトならよく食べるので買っていますが毎食分を買うと費用がやばい事になる事を旦那が言い出しました。
私も最初は費用の為に作ってましたが食べてくれないと辛くてなく日々だったのに費用がかかるって言われてもっと落ち込んでしまいました…
皆さんは離乳食だけの費用はどのくらいかかりますか?
私がやはり手作りして節約した方がいいのかなと考えます…

ちなみにですが今月で8ヶ月男の子で2回食です!

コメント

かなママ

どのくらいの量食べますか?
レトルトパウチだと80グラムですよね?
私もレトルト買いますが、そのままはあげないです。
二回か三回に分けてます。
野菜でかさ増ししたり、おかゆは別で炊いたり、大人のご飯作るときの材料よけて別で味付けしたり。
1つ100円くらいで、これから三回食、さらに食べる量が増えるとレトルトのみだと金額的に大変そうですね💦

• 檸檬

檸檬

回答ありがとうございます!
    最近は試しに80グラム食べさせたら普通に食べました😰
    最初は40グラムであげてました!そちらの方が節約だし…と思いましたがやはり食べさせた方がいいのかなって思いました😰
    そうですよね💦少し食べれるようになれば大人の分に味付けを変えてあげるのもいいですよね…!

• 6月18日
  • かなママ

かなママ

しっかり食べるお子さんなんですね😊
    節約のために食べる量減らすのはおかしいので、お母さんがストレスにならないように上手に組み合わせ出来るといいですね✨

• 6月18日
  • 檸檬

檸檬

でも、食べてくれる様になったのは本当に最近で少し安心しています😢そうですよね…ありがとうございます(^^)

• 6月19日
momo

せっかく作っても食べてくれないとなると、結構メンタルきますよね😭お気持ちすごく分かります…。
確かにレトルトばかりではお金はかなりかかりますよね💦私はレトルト使ったことなかったので、金額が伝えられずすみません🙇‍♀️
手作りの離乳食は味付けはしてますか??😣

• 檸檬

檸檬

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね😢メンタルきます😢
    味付けはだしだけです!あまり離乳食の味付けが分からないです😰

• 6月19日
  • momo

momo

中期に入ってきているので、少しであればお醤油やバターなども使っていいみたいですよ😊✨
    ママデイズというアプリで、今の時期にどこまでのものを使っていいのかリストアップされていたり、離乳食のレシピも載っていたりするので、もしまだ使用されていないのであればオススメします🥺💓

• 6月19日
  • 檸檬

檸檬

お返事が遅くなり申し訳ないです😣
    早速、試してみたいと思います!!
    アプリもインストールしてみます!ご親切に教えていただきありがとうございます😭😭

• 6月21日