※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
お仕事

フルタイムで働く一児の母です。育休も時短もなく、休むことに対して理解されず悩んでいます。融通の効く職業を知りたいです。

フルタイムで働いてる一児の母です。
保育士をしているのですが、、
娘が熱を出しお休みをもらっています。
育休も一年くれず
時短もなければ
担任、早番遅番もある

ということもあって休むことに対して良い風に思われない。
また文句を言いたげな顔、迷惑な態度を取られます。

やはりフルタイムでは難しいのでしょうか、、
悩んでいます。

皆さんはどのような雇用形態で働かれていますか?

融通が効くのは
パート?派遣?非常勤?アルバイト?

もう精神的に辛いです。
融通が効く職業も教えていただきたいです。

コメント

まるまる

お疲れ様です。
キツいですね😰
私は看護師でしたが、時短で仕事復帰しましたが、師長から責任感がないなど、ずっとぐちぐち小言言われ、実習の看護学生の前で、あなたはなんの役にも立たないと笑い者にされ、鬱になり辞めました😓

女性で経験されたはずなのに、なぜか冷たいですよね😭
私の場合は師長だけがひどくて、周りのスタッフは支えてくれ優しかったのです💦

• もぴ

もぴ

もう、その師長最低ですね、、
    実習生の前で、、。
    責任感がないってなんですかね。
    責任感があっても
    子どもが病気ならそっち優先でしょ。
    命を扱う仕事、命を預かる仕事なのに
    看護も保育も矛盾だらけですよね。

わたしも若手同士はすごく仲が良いのですが、、上の先生達は休むことに文句です。

• 6月18日
むーむー

私も保育士です。
暗黙の了解で、ほとんどの人が、育休も1年以内・時短は無い・担任早番遅番あり
と同じ感じです💦
息子は4か月の頃から最大19時まで預けています💦

子どもが入院した時でさえ、誰か他に付き添ってもらえる人はいないのか?な雰囲気。熱で保育園から電話かかってきたときは、おばあちゃんとか見てもらえるんだよね?みたいな感じです💦(義実家は自営業のため融通は効きますが、仕事はしています)熱が高いときくらい私が看たいです。

とりあえず今のまま我慢して、限界が来たらきっぱりやめる覚悟でいます☺︎

答えになってなくて申し訳ないです💦 給料も良くない・保護者対応も大変な場合がある・持ち帰りの仕事もある。。。本当に転職した方が良いんじゃないかと思いますよね😅もえぴさん自身と娘さんを第一に考えて、無理しないでくださいね💦

• もぴ

もぴ

むーむーさんの全文が
    まっっったく同じです。。
    遅い時間まで迎えにいけないのすごく辛いですよね。
    誰か他に見てもらえる人はいないのか
    預かってもらえないのか
    病児保育にあずけなさい等。
    パワハラで訴えたいくらいです。😂

両親も働いてるしまずこのコロナの時期に預けるなんて絶対したくないのに。

ほんとむーむーさんのコメント見て涙が出ました。。
    むーむーさんも!お体気をつけてください😭そして元気なお子さんを出産してくださいね😭
    産休育休を存分に楽しんでください😭❤️

• 6月18日
きなこもち

働いているわけではないのですが、私も以前保育士をしていました😌

子どもがもう少し大きくなれば復帰しようかと思っていますが、私も今まで働いていた何園かでもえぴさんのような感じで休むと色々言われたり思われたりしている人を何人も見てきたので、自分は復帰するならパートでと考えています!

収入面を考えるとフルタイムの方がいいのは分かっているのですが、精神的に辛い思いをしながら働くよりも私は保育の仕事を楽しんでやりたいし、家に帰ってから家事や育児をすることを考えると収入よりも自分の気持ちにゆとりができるパートで働こうと思っています。

保育園での派遣やパートも経験ありますが、パートだと担任、副担任になることはほぼなく補助として働くことになるのでお休みを頂いたとしてもまだ迷惑をかける割合が少ないと思います!
あと、パートで働いている人は子育て中の人が多いのでお休み取ったとしても周りもそこまであからさまに文句言ったりはなかったです!

• もぴ

もぴ

やはり言われることの方が多いのですね…

パート、、わたしももうその方がいいのかな、、

収入面をどうしても考えてしまって、、なかなかやめると言う結論に至らなくて、でも、つらくて、、😓

園長にパートか保育士を辞めることも考えてますって言ったら
    そんなんしたらどこもクビになるわ!ってゆわれました。

は?です😂

• 6月18日
  • きなこもち

きなこもち

収入面考えるとほんとに悩みますよね...😓

えー💦そんなこと言われたんですか?!
    あたしならいろんな不満が爆発しそうです😅
    何か保育園も保育士増やしたいならもっと結婚出産しても働けるような環境にしてくれないと絶対復帰する人減りますよね😥

• 6月21日
  • もぴ

もぴ

ほんとです!!!なにが保育士不足!!!それはあなたたちの、やり方が間違ってるからや!!!!って思いますよね😭
    もうほんと頭にきます😭

• 6月21日
  • きなこもち

きなこもち

ほんとにそうですよね😣
    やり方間違ってること早く気付けーって感じですよね💦

せっかく復帰してもきっと同じような理由でパートになったり退職する人多いと思うので早く環境とか待遇が改善されてほしいですよね😓

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
なんか勝手に保育士さんはママに優しいから、お休み等も考慮してもらえるんだと思ってました💦大変ですね💦

わたしは地元密着の小さい水道屋さんで事務やってます。割といつでも休み取れるので、給料良いわけではないですが、しばらくここで働くつもりです✨

保育士さんには本当感謝です。いつもありがとうございます。おつかれさまです!

• もぴ

もぴ

そんな、感謝されるなんて、、
    涙でます、、
    ありがとうございます😭❤️

場所にもよるんだと思いますが
    全く優しくないですよ😭

事務、、わたしもそのような仕事がしたいです😭もう保育から離れたい気持ちもあります、、
    融通が効くお仕事がしたいです😭

• 6月18日
やままま

フルタイム正職でリーダー保育士をしてます。

うちは働き出してすぐに有休10日貰えるのでありがたいです。
育休もありますし、
遅番だと上の子のお迎えが間に合わないので早番と普通番だけにしてもらってます。
時短勤務も可能です。

病後児保育もしているので
ある程度の風邪などなら上の子含めて預かって貰えます。

園しだいなのかなという感じですね💦

• もぴ

もぴ

羨ましいです。

• 6月18日