※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

予防接種のタイミングについて不安です。四種混合と他の接種を同時に受ける必要があるか、それとも別々に受けても大丈夫か悩んでいます。

生後3ヶ月目前でやっと里帰り先から帰宅できて3ヶ月になるギリギリに2ヶ月から受けれる予防接種受けます😅
3ヶ月から受けれる四種混合は3ヶ月になったらすぐにと冊子に書いてあるのですが、次の予防接種と一緒に受けるとするとまた遅く受けることになります。。

大丈夫なのでしょうか😭
四種混合だけ先に受けるとかできるんですかね?
一緒に受けますか?と今回の予防接種のときに言われたんですが4本とロタだと子供に負担かなと思い次回にしますと言いましたが段々不安になってきました。。

コメント

ままり

このまえ2回目の予防接種で4本とロタやってきましたよ!
1本だけ先に、は出来るかと思いますが、その他のワクチンのスケジュールがめんどくさくなりそうなので私ならしないですね😅
1ヶ月程度遅れるくらいなら全然大丈夫だと思いますよ!

すにっち

それなら、私だったら3か月になってすぐに、
2か月のものと3か月からのものを受けちゃいます。

今後、風邪引いたりで受けられなかったりとかあるかもなので、はやめはやめがいいと思うし、ギリギリあと数日なら、まとめちゃった方が楽だと思いますよ。
2回目より初回の方が赤ちゃんも警戒心ないですし。