※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
家族・旦那

みなさんなら、どっちに家を建てますか?札幌と千葉。北海道には、私の実…

みなさんなら、どっちに家を建てますか?札幌と千葉。
北海道には、私の実家があり、両親と兄家族がいます。涼しいし、土地も値段も安いし、食べ物も美味しいし、家族がいるし、自然豊かだし、Gはいないし、空気は綺麗!

でも、いま住んでるのは千葉で、主人は、東京で仕事をしています。ITの仕事です。こっちには、家族はいません。学生時代の友人は数人いますけど、子育て始まってから、なかなか会えず。
暑いし、Gはいるし、家族には会えないし、土地は高いし、大地震は来そうだし。

だから、札幌に引っ越したいけど、主人は、年収が下がると嫌がっています。そもそも、41で外国籍だから、仕事見つからないと。仕事の心配がなければ、別に行っても良いみたいなのですが、

みなさんなら、どっちで住みたいですか?

コメント

ママリ

今の水準の生活していくとなると仕事変えられないかもですよね…
大地震は怖いですよね、、、こればかりは大掛かりな賭けですね…

旦那さんが今から転職始めて、1年以内にいい案件なかったら千葉に住むとか…??
しかも千葉でも日本海寄りの千葉で…津波来たら怖いですしね…

みなみ

その場合千葉ですかね
やはり、仕事がないと🤔
旦那さんのおっしゃる通り41外国籍では、北海道では難しいと思います😢東京と北海道では平均年収にもかなり差があるので、就職できたとしてもかなり下がりそうです。
あと、千葉も地価安いところは安いです。ただ、東京に通勤することを考えるなら安いところは遠いと思いますが…

そんなこと言わないで💓

関東に住んでいますが、私だったら絶対千葉です!
北海道はいいところで、旅行にも何度も行ったことがありますが、「でも…」がついてしまいます💦
最近は北海道も暑いですし、土地は安いですが周りに何もなく(場所によりますが💦)食べ物も美味しいですが、最近はネットで買えたり💦💦
いいところなのですが、住めと言われたら正直厳しいです💦(本当にごめんなさい🙇‍♀️)

• ハワイアン

ハワイアン

いえいえ、みんな生まれ育った場所が良いですよね。私も北海道で生まれ育ってなければ、帰りたいとは思わなかったと思います。

• 6月18日
みに

北海道の良さを知っていたら、断然北海道ですよね。
でも仕事がないと生活出来ないので…

ITといっても色々ですが、北海道もデータセンターがあったりとか仕事がないわけじゃないと思います。
ただコロナもあるので採用状況はかなり厳しいかと…

住みたいのは間違いなく北海道です!笑
(道民なので)

• ハワイアン

ハワイアン

そうですよね、こっちにきて、いろんな荒波に揉まれ、北海道の良さに気づきました。家族もいるし、北海道に帰りたい!!!!!北海道出なきゃ良かった。

• 6月18日
  • みに

みに

結婚した時は主人が転勤族で道外にも住みましたが、やはり住み慣れた北海道が1番です。
    マイホームも手に入れ幸せです!
    ご主人が転職出来ることを祈っています!

• 6月18日
  • ハワイアン

ハワイアン

ありがとうございます!ぜひぜひ、祈ってくださいませー!

• 6月18日
なっちゃん

私は道民なので絶対北海道で身内がいる生まれ育った市で建てたいです。今は違う市に住んでます。
主人も産まれ育った市が同じだから迷いがないというのもありますし、何より身内が近くにいる方が子育てはしやすいですし、私自身も働きやすいです。
Gがいないのは本当に快適です。
大地震でもし家がなくなってしまったら嫌なのでまだ確率の低い北海道の方がいいとは思いますが、北海道に建てる場合ご主人の転職先が見つからないとなると単身赴任覚悟した方がいいと思います。
年収下がっても物価がまず北海道と関東とは違うので生活は問題ないかと思います。

• ハワイアン

ハワイアン

主人の仕事頑張って見つけます!やっぱり北海道最高ですよね。なんで私北海道出ちゃったんだろ😭

• 6月18日
ふっきー

私も北海道出身です。
北海道、物価も安いけど、その分給料も安いですよ😣
本社が大都市圏で北海道支店ならまだマシですが、北海道の企業では東京との差に驚くレベルかと。。
もともと就職口が少ない北海道で、更に今からコロナで就職難になっていく中、41で外国籍だとなかなか厳しいかと…。

必ずどちらかに建てるなら千葉でしょうねぇ。。
あと20年賃貸で我慢しつつ貯金して、老後北海道の安めの物件を買うとか?

• ハワイアン

ハワイアン

老後は、一緒に国に戻るので、今しかないし、両親が元気な間、帰りたいです。

• 6月18日
ドレミファ♪

旦那さんがどこの国かわからないですが雪国大丈夫ですか❓
正直ハワイアンさんが稼げるならいいけど旦那さんに食わせてもらう気持ちがあるなら旦那さんの仕事ができるところだと思います
大地震はどこでもおきると思いますが…

• ハワイアン

ハワイアン

雪は余裕です!

• 6月18日
はじめてのママリ

わたしも北海道出身ですが、仕事がないなら千葉一択かと思います!
どんなに環境がよくても、仕事がないと何もできないと思うので😭

• ハワイアン

ハワイアン

仕事さえあればですよね!探すぞー!

• 6月18日
ラテ

札幌での仕事に目処がたたないのであれば千葉しかないと思います😖

• ハワイアン

ハワイアン

札幌に頑張って仕事見つけます!

• 6月18日
まー

道民ですが、私なら千葉ですね!
やはり旦那さんの仕事のこととが大きいです。
暑さもGも対策は出来ると思うので…

仕事の理由と利便性を考え北海道を離れ首都圏に家を建てた知人沢山います!
地元民として寂しいですが…💦

• ハワイアン

ハワイアン

G対策はあまりできないです。家には出ませんが、マンションの廊下や、道端で見かけちゃいますので。見るだけで気持ち悪い!
    なんとか札幌で仕事見つけようと思います!

• 6月18日
ままりぃ

ご主人がIT関係とのことで、割と首都圏にこだわらずともどこでも出来る仕事なのかな?と思いました!ご主人が転職に前向きになれて、北海道で採用が決まるようでしたら、移住も良いのかなと思います😊

ご主人の地元が千葉なら悩みますが。。

私は夫も私も地元が札幌近郊で、札幌での仕事なので、資格もないので他の土地にはいけません。。そう考えるとどこでも出来る仕事って強いなぁと思います。

友達は東京に行った人も何人もいますが、結婚や子供の有無で疎遠になっちゃうので😢親や親戚などいざとなった時に頼れる人がそばにいるって安心ですよね✨

• ハワイアン

ハワイアン

心強いコメントありがとうございます!首都圏拘らず、仕事が出来るんです!!主人は外国籍なので、いずれは国に一緒に帰りますが、今はここに住んでいる意味は仕事だけなので、札幌で仕事が見つかったら、帰りたいです!

• 6月18日
  • ままりぃ

ままりぃ

すみません、ご主人は外国籍でしたね!💦
    たしかIT関係の会社が新札幌とか森林公園の方にたくさんあったような。。
    そのへんの会社に勤務されるとすれば、家も札幌市内にこだわらなくても、江別や北広島なら土地も札幌より安いし、札幌の隣なので通勤や買い物も何とかなると思います☺️

物価も首都圏と札幌はあまり変わらないかもですが、土地の値段は首都圏や関東より安いんじゃないかなーと思います!
    札幌での仕事探しに前向きになれるといいですね!✨

• 6月18日
  • ハワイアン

ハワイアン

ありがとうございます!そうですね!江別北広島あたりなら、もっと安いですよね。新札幌や森林公園周辺ですね!情報ありがとうございます!探してみます!

札幌、コロナで大変だと思いますが、お気をつけて、お過ごしくださいね!

• 6月18日
  • ままりぃ

ままりぃ

いえいえ!お気遣いありがとうございます😭✨
    関東も大変なことと思います💦お互い気をつけて、なんとか乗り切れるよう過ごしましょう☺️✨

• 6月18日
ママリ

道民です!生まれも育ちも北海道です!私も転勤族で、いずれ北海道を出ないといけない日が来ますが。絶対!5年くらいしたら北海道戻ってこようね!って旦那と話してます!他県の方には、申し訳ないですが💧正直、転勤したくないです....北海道最高です!
地震は、最近多いですが💧
子育てするならめちゃくちゃいいと思ってます!
梅雨の時期もあまりないし、ゴキいないし、仕事も頑張れば見つかると思うので頑張って下さい!

• ハワイアン

ハワイアン

わかりますわかります!北海道最高です!私が千葉に住んで、なおさら、北海道の素晴らしさ、住みやすさに気づきました!ゴキもいないし!仕事頑張って探します!
    最後に…北海道さいこう!

• 6月19日
ママリ🍋

私、道外の人間でしたが北海道で家購入しました!
夫が北海道出身と言うこともありますが。

北海道で暮らした事ない人は雪国っていうイメージにビビって人が住むところでないと思ってる人が多い気がします。(かつて私もそうでした…)
住んでみたらなんと住みやすい!
夏は本州比べ物にならないほど過ごしやすく、冬も外は極寒ですが、室内が地元の冬より断然暖かいです!
地元より断然こっちが好きです!

ITのお仕事ならどこでも出来そうなイメージですがそうでもないのでしょうか?
とりあえず札幌で仕事を探してみて、理想の年収に届かなければハワイアンさんが働くのがベストかなと思います!

• ハワイアン

ハワイアン

わぁ!地元もきっといろんな素敵なところがあるんだと思いますが、本州に比べると、全然住みやすいですよね!私の主人も北海道に住んだら、住みやすいー!良かったー!というはず!
    私は在宅ワークするつもりなので、なんとか主人を説得しようと思います!

• 6月19日
ママり

私は北海道在住です。
子供の頃、三年間だけ東京に住んでいました。
私も北海道大好きで、両親も兄弟も千葉。
離れていますが、旦那の仕事が北海道なので北海道永住です。
家族が千葉ですが、千葉に住みたいとは思いません💦
北海道住み心地いいですよね。
ただ、ハワイアンさんの立場だったら千葉に建てると思います。やはり、41外国籍で北海道…。仕事難しいです。
コロナもあり、若い人でさえ仕事なくて困っています。