※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
katie-pon
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の息子がまだ立てず、他の子は歩き始めていることで悩んでいます。同じ経験の方いますか?

同じ気持ちの方いらっしゃいますか?

1歳1ヵ月の息子ですが、まだ立っちする気配がありません。

同じ月齢の子、息子よりも小さい月齢の子もどんどん歩き始めていて、親たちからも「まだ歩かないの?」って言われます(>_<)

子どもなりのペースがあるのはわかっていますが、なんか私がいけないの?って思ってしまう時があります(>_<)

コメント

橘♡

たっちではないですが、うちは言葉が遅くてまだ喋らないの?って言われてうるせーって感じです

手を持って一緒にあんよの練習とかはできますか?

• katie-pon

katie-pon

言葉もまだでそれも言われます( ̄▽ ̄)

手を持ってあげたり、押し車では楽しそうにあんよの練習はします★

あとは本人のやる気なのでしょうねぇ。

• 6月21日
  • 橘♡

橘♡

手をもって歩けるならもうすぐですよー
    え、いきなり?っていうぐらい急にやりますよ^^*

• 6月21日
mii

つかまり立ちはするんでしょうか?
うちも上の子は割とペースはゆっくりで、寝返りしたのも7ヶ月だし、お座りも11ヶ月頃でした。1歳過ぎにつたい歩きをし始めて、手押し車などで遊んでいましたが、結局歩けるようになったのは1歳3ヶ月くらいかな?どんどんつたい歩きが早くなって、たっちした!と思ったらすぐスタスタ歩くようになりました。つたい歩きで猛練習してたからかもしれません笑

お母さんがいけないってことは絶対ないと思います(*^_^*)私もよく周りのお子さんと比べたりしてたけど、すごくもったいない時間だったなと今は思います。たっちして歩き出したら、ハイハイしてる姿は滅多にみなくなるし、それはそれで寂しいですよ!今しかない可愛いときを存分に味わってください。

• katie-pon

katie-pon

温かいおことばありがとうございます☆ほんとにハイハイ時期は今だけですもんね!かわいい姿を楽しみます。

つかまり立ち、伝い歩きはします★寝返り、ずりばい、つかまり立ち、伝い歩きなどの運動系は遅くもなく早くもない感じでした。ですが、首すわり4ヵ月、腰すわり9~10ヵ月頃だったので、筋肉(骨?)の発達がゆっくりで、まだ立っちの準備ができてないのかも??と思うようにしています。
    階段で2階まで上るし(見守りながらですが)、手押し車は楽しそうにして遊ぶので、どんどん手押し車の遊びをさせてあげようと思います。

• 6月21日
はるとんとん

うちは言葉に関して言われます。1歳半にしてままくらいしか言いません。何にたいしてもままです。義理の母には週1であうんですけど、そのたびに母親が頑張った分だけ早く言葉覚えるよとか言われて毎回もやもやしています😞

• katie-pon

katie-pon

何に対してもままってかわいいですね♡♡うちは言葉はまだ「ママ」も言わないので、それも義母に言われます(>_<)そんな事言われるとめんどくさいですよね(>_<)お気持ちわかります。

• 6月21日
m ☺︎

保育士です。
1歳過ぎても立たない子、歩かない子、たくさんいます!
逆に1歳前に歩く子もいますが、今は親が早く歩けるようにと手を貸してしまう人がたくさんいるので子どもの足腰の力が十分についていないまま歩いてしまう子が多いです(>_<)

子どもは自分で立つ力、歩く力がつけば自力で立つし歩きます!
個人差はありますが1歳半までに歩けるようになれば何も問題はないので焦らなくて大丈夫です!

足腰の力をつけるには這うことが一番なので、ハイハイの時期はたくさん這わせてあげるといいと思います☺︎
そうすれば立ったときも歩いたときも、早く歩き出した子よりしっかりと歩けるようになると思いますよ✨

周りの人たちの言葉はプレッシャーになるかもしれませんが、気にしないのが一番です!自分の子ですから♪

• katie-pon

katie-pon

コメントありがとうございます★
    保育士さんの言葉は心強いです☆
    わかっててはいてもやはり気になります(>_<)
    気にしないように、我が子を信じて見守ってあげるしかないのですよね◎

• 6月21日