※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子育てに余裕がない状況で二人目を考える時期。新生児期より楽だが、つわりや出産など再び経験するのが怖い。息子との時間も大切で、二人目を考えることができない。

年齢的にも二人目を考えなきゃいけない時期ですが…
まだまだ子育てに余裕がありません。
二人目をどうやったら作る決断ができますか。

夜泣きは、夜通し寝てくれるときもありますが、頻繁に起きるときもあります。ミルクを飲めばほぼ落ち着きます。
離乳食も波がある子ですが、今は食べられる時期になってきました。
日中はめっちゃ動きます、
そして後追いも始まりました。人見知りはほぼなく、人のことが好きな子のようです。

挙げてみれば、確かに新生児の頃より楽です
でも、
つわり、出産、産後、頻回授乳、夜泣き…
色んな事を経験した分、
息子を育てながらまた経験するのが怖いです
息子の相手ができなくなるのも嫌です…

こんなこと言ってたら二人目なんていつまでも考えられませんよね…

コメント

とりあえず離乳食が終わって意思表示が少しずつできた頃に2人目いいなと思い始めました。夜泣きももうないです!
大変だったけど、めちゃくちゃ可愛くないですか?🤣💕
兄弟とどういうふうに遊ぶのかなって想像するだけで楽しいですし、
新生児とか赤ちゃんを見ると
可愛いなーまた欲しいなーと思いました🥰
2歳になると幼児なので赤ちゃん感がもうなくて笑笑
イヤイヤ期真っ只中なのですが、私は自分のキャパ的に年子やイヤイヤ期にかぶるのは無理だなと思ったので2歳7〜8ヶ月差の離れた2学年差にしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私もイヤイヤ期と重なるのはとても不安です💦💦
    息子と意思疎通が出来たら、二人目を考えてあげられるんですかね…参考になりました!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

なんだか分かる気がします。。。自分もですが、主人と年の差婚なのですぐにでも二人目作らなきゃならないんですが、主さまのおっしゃるような悩みもあるし、今借家にいるので、家を建てるのか買うのかも早くきめなきゃいけないし、自分は今の子を産んだときにちょっと色々あり、二人目を作るなら検査してなんなら手術もしなきゃいけないのですが、コロナで大きい病院に行くのも怖いし、なによりまだ小さい子を残して入院するのも不安だし、そんなことしてたら二人目を作って産むまでにすでに時間かかってるよな。。とか悩めば悩むほど遠のく感じがしてまさに悩みまくってます!!

すみません、長々と、、
そしてなにも答えを出せてなくてすみません😅😅💦💦

失礼しました💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、私も家のことを凄く悩んでて…引越しと妊娠が重なったら嫌だなあ…とか色々考えてしまって、、、。でも、年齢も年齢だしなあ…など考えちゃいます。
    後先考えずに行動できる人が羨ましいなあとも思っちゃいます💦

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私も未だに2人目作る決断が出来ません😅
我が子は本当に可愛いですが、自我も出てきて他の大変さも増してきましたし、これからイヤイヤ期が始まったりとか考えるととてもじゃないけど今新生児を抱える余裕がありません💦
まだ心から欲しいと思えてないうちは、無理に作らなくてもいいんじゃないですかね😅年齢的にも不安はありますが、勝手に作って余裕なくなってイライラする自分が想像つくので、もう少し手が離れたら考えようかなと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も絶対余裕なくなってイライラしてしまうと思います。
    心から欲しいと思える日が来るのかなあ…来て欲しいなあと思います😣

• 6月20日
K

当初から私は二歳差くらいかなぁとなんとなく思っていました。
一歳半くらいで大人とほぼ同じご飯になって、言葉が通じるようになってきたらかなり楽になりましたよ!
私も一歳越えるまではこんなんで二人目大丈夫か?って思ってましたが、一歳半くらいから二人目もいいかなぁという気持ちになりました🍀
こればかりは個人差ありますが…私も今年で35なので、これ以上遅くなると自分の体力がもたないなと思い、妊活して授かりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!1歳半くらいになるともう少し今より余裕が出てきますかね😣💦年齢との兼ね合いも大切になりますよね…!

• 6月20日
ぽん

2歳差で欲しいと考えていたことと、自分の年齢的にもうやるしかないと思い😂
妊活しましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊覚悟を決めるのも大事ですよね‼️

• 6月20日