※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
住まい

家を買ったらどんな支払いがありますか?離婚して、実家のそばの中古住宅…

家を買ったらどんな支払いがありますか?

離婚して、実家のそばの中古住宅を購入しようかと思っています。
二階建てで、たしか八畳が4部屋。
たしかと言うのは、この間まで戸建て賃貸で、入居者募集とネットに載ってましたが、最近になって売家の張り紙がしてありました。ネットで探しても売っている業者が見つからず、来週実家に遊びにいく際に、張り紙に電話をしてみようと思います。いくらかはまだ分かりません。値段を聞いて考えようと思っています。

一階にキッチン、リビング、お風呂トイレ、二階に2部屋部屋。と言う感じです。
建物は20年くらい経過していると思います。
庭も土ですが、ひろいです。

固定資産税?
登記費用?
調べすぎてよくわからなくなってしまいました。

土地、家の分のお金は支払うことはわかっているのですが、その他のお金や、購入後毎年支払わなくてはならないお金など、いくらくらいかかるものかと思っています。
賃貸も考えてはいますが、田舎なのでお値段次第では買った方が長い目で見てお得かなぁとも思っています。

シングルになるので、実家の助けを少し借りながらやって行きたくて近くに住みたいと思っています。
中古住宅を購入された方、住宅購入に詳しい方など、できる限りわかりやすく教えていただけたらとてもありがたいです。

コメント

のん

維持費ですか?
購入時の諸費用ですか?

その戸建が個人売主だとします。
購入時には、仲介の不動産屋に仲介手数料(物件価格の3%+6万+消費税)を支払います。
また、登記費用、表題登記費用、ローン使うなら融資手数料保証料、印紙代、火災保険料などかかり、大体物件価格の15%ほどです。
また、築20年くらいで水回りなど一新する必要がありますので、その物件の設備や外壁などメンテナンス費用が発生するかもしれません。個別案件です。

不動産取得税はおそらくかかりません。

土地と建物に対して固定資産税都市計画税が課税され毎年支払います。課税額は個別案件です。売主に聞くと分かると思います。
他、火災保険料が満期になると更新してまた保険料がかかります。
自治会費も必要です。
中古となると修繕スパンも迫ってますので、月五万程度修繕費を積み立てる必要が出てきます。

はじめてのママリ🔰

毎年支払いは固定資産税です。金額は売主に聞けばわかります。物件の代金にプラスで物件の1割は登記やら、ローン手数料やら火災、地震保険にかかります。
手付金(頭金に似たもの)が必要になります。現金で必要になります。これは物件の代金を先に払うのでトータルの金額が増えるわけではないですし、ローンに組むことができるので後々戻ります。

不動産屋さんには仲介手数料(物件の3%+6万+消費税)を払います。
中古なので物件に消費税はかかりません。

不動産取得税は中古でもかかるはずです。購入して数か月後支払いの納付書がきます。うちも築浅ではないですが、払いました。