※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきる
子育て・グッズ

子供の性格について悩んでいるママさんからの相談です。上の子に自信が持てず、下の子とのギャップにも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子供の性格??自信が無いです。

子供の性格?で悩んでます。
上の子は2歳ですが、生まれてからもママがいい!ということもなく、パパとミルクでお留守番ができる子でした。
あやしても眉をひそめて何?という顔をするばかりだし、パパが最初の言葉だし、ママという言葉と意味がわかったのは2歳近くになってからです。
変な話ですが、いつも眉をひそめてる顔だったのと、出産時に少しだけ保育器に入っていたので、子供に対して負い目があり責められてるような気がしていたのかもしれません。

今は叱り方を変えて、よく抱きしめるようになってから、子供も私に甘えてきておかーさんとよく呼ぶし、人見知りもなく笑顔がよく出ています。
たまにパパよりママがいいと抱っこをせがむ時もあります。
ただ、この間幼稚園の行事に参加して、子供が泣いてしまい抱っこしたら、先生抱っこ!と3人くらいの先生に抱っこをせがんでました。
外に行くと私のことは目に入らず、頼ってももらえないのか...とショックでした。
周りがママにべったりだったのでなおさら。
たぶん性格なんだとは思います。
自立心の強い子。
そう思いたいけどどうしてもショックで、私自身上の子に自信がありません。

下の子は見つめ合うとニコニコしてくれるので、上の子とのギャップも感じます。
だからと言って上の子より下の子が可愛いというわけじゃないけど、どうしても自信がもてなくて落ち込んでしまいます。

そんなママさん、いらっしゃいますか?
そういう子でも私が愛してるから大丈夫と、自信を持ちたいです。
よかったらアドバイスをください。

コメント

ちえこママ

性格・自立心の強い子…ママの思うそのまんまなんでしょうね(*^^*)下の子がいることで、なおさらしっかりしようと急成長しちゃったのかな⁉︎
確かに淋しいですよね、頼ってもらえないなんて。でも私からしたら羨ましい限り(T_T)
それもこれも子供たちの個性かなと。頼ってくれなくても、ママの存在自体に意味があることには変わりないはずです。見守ってくれてることで安心を得られることは確実だと思いますよ♡
その個性を伸ばしてあげようと、見方を変えてみてはどうでしょう?どう伸ばしてあげるかは親次第(*^^*)他の子とはひと味違った、味のある子に育ってくれるかもですよ!それって素敵な事だと思いますよ☆

  • さきる

    さきる

    やっぱり子供の性格なんでしょうかね。
    たぶん私が自信を持てばすぐに解決しちゃう話だってわかってても、気持ちがついていかないです(´;ω;`)
    子供のことが大好きなんです!
    大好きだからこそ無視されるとツラいです...。
    味のある子ってなんだかいいですね。
    誰かに頼らず自分で道を切り開けるっておもうようにして、また頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月21日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    ある意味、下の子の育児を手伝ってもらえてるようなものですね!お母さんを困らせる事なく、

    • 6月21日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    すみません、子供に返信ボタンタッチされてしまいました(^_^;)
    お母さんを困らせる事なく下の子に構えさせてもらえるなんて、ありがたいです♡
    なかなか自分の子だとアドバイスがあってもすんなりいろんな意見を受け入れ難いかもですが、頑張ってくださいね!

    • 6月21日
  • さきる

    さきる

    そうなんですよね、他のママさんがそう言ってたらいい子だね~って言ってる気がするけど、自分の子供となると全然違いますね(´;ω;`)
    確かに下の子に嫉妬することなく、あやしてくれたり遊んでくれて本当に助かってます!
    なんだか、泣けてきちゃいました。
    本当にありがとうございました。

    • 6月21日