※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食事を拒否するようになり、栄養面やストレスで悩んでいます。食べるものに困っています。どうしたらいいでしょうか?

食について悩んでます😞
同じ経験して乗り越えたママさん教えて下さい🙇‍♀️

息子1歳4ヶ月、今までご飯は食べ過ぎなほど食べがよくて、ただ、白ご飯(ふりかけや納豆、しらすかけても)食べなかったので
味噌汁をかけて上げれば(ネコまんま)食べていました。
少しずつ味噌汁の量を減らして、普通のご飯にしようと思っていましたが、雑炊ぐらいの柔らかさじゃないと食べなかったので、ずっとそれであげていました。
味噌汁の具は別皿に出して、手掴みで食べていました。
煮物など柔らかい野菜も普通に食べてました。

が、ここ一週間ぐらい前から、ネコまんまにしてもダメ、
野菜も食べない、雑炊作ってもダメ、パン全般拒否
唯一、うどんなどの麺類は食べますが、
野菜を一緒に入れても野菜だけ残す。

おやつもあげない様にしてご飯食べるか様子見てもダメ

バナナなどの果物やゼリーは食べます。

もう何あげたらいいか分からなくて😭
お腹減ってグズグズなのに、いざご飯出しても食べない。
麺類だけあげてればいいのか…

みなさんはこんな時期どうしてましたか?

栄養面も心配ですし、お腹すいてグズグズされるのも
疲れてきたので、野菜をゼラチンで固めたゼリーみたいなの作ってみようかな?とおもったのですが、
それでも栄養は取れるんでしょうか😞❓
豆腐や茶碗蒸しもダメでした。

アドバイスや乗り越え方、教えて頂きたいです😞💦

コメント

りい

娘も離乳食期から食べむらがすごくグルメで😭
パンうどんしか食べませんでした、、野菜は全く🤦‍♀️
なので、白米はあげるのをやめ(海外じゃ食べないし!)、野菜はゼリーで。
肉はひき肉のみ食べてたので味付け変えてそればかり。

ご飯の時間が嫌になる方が、私は大変かな?と思ってたので
食べるものだけあげてました!
栄養面は、、諦め🤣偏っても大きくなるし、何よりよく笑い元気だし!と言い聞かせてました🥰💦💦

  • ai

    ai

    コメントありがとうございます🥺
    娘さんもそうだったんですね😖確かに海外じゃ食べないし、一生たべない訳じゃないですもんね💦
    ちなみに野菜のゼリーは手作りですか🥺❓

    • 6月18日
さぁちゃん

うちも上の子が2歳くらいから食べムラが始まって白米食べなくなりました。

なので海苔巻きにしたり、ふりかけかけたりしてます!

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    しばらくご飯はあげなかったですが、幼稚園入園のためにあげてます。

    例えばですが、炒飯や、カレー、親子丼など味がついてるものは食べないですか?

    うちは麺類、パンは好きで、3歳児検診で相談しました😭

    そういう時期があるから、気にしなくていいですよって言われましたよ(^^)

    • 6月18日
  • ai

    ai

    コメントありがとうございす🥺
    海苔巻き、ふりかけはもともと食べず、
    炒飯・カレーは少しなら😞
    親子丼は嫌いみたいです😂
    本当なんなら食べてくれる❓って、喋らない息子に何度も聞いてしまいます😂
    でも、気にしなくていいと言われたとの事で、少し気が楽になりました😊❤️
    また沢山食べてくれるまで気長に待ってみます🥺✨

    • 6月18日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    悩みますよね。。
    あの手この手考えましたよ😂
    味薄めでチキンライス作ってみたりとかもしました(^^)

    今は幼稚園に入園し、以前よりは白米食べてくれるようになりました😊

    • 6月18日
  • ai

    ai

    チキンライスも前は好きだったんですけどねー😭
    私もいずれか幼稚園入れる予定なので、それまでに普通のご飯食べれる様になればいいやと前向きに頑張ります😖✨
    まぁ今の食べムラ克服しても、またそのうち来るんでしょうが😂
    幼稚園とかは周りの友達が食べてるから食べるってゆうのもあるみたいですし🤔コロナがなければお友達とご飯食べる機会があれば慣れさせたい所です😖

    • 6月18日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    グッドアンサーありがとうございます😊

    周りが食べるから、食べるっていうのはあるみたいですよ(^^)
    この先ずーっと食べない訳じゃないですし、気にしなくて大丈夫です😊

    • 6月19日
  • ai

    ai

    そうですよね🥺
    凄く気が楽になりました😊
    親身にありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 6月19日
ほぷ

娘もここ2ヶ月くらいから
急に食べムラ出て治らずで…
保育園では気分良ければ完食😅家ではほぼご飯粒意外食べません!栄養面も気になるけど…そのうち食べだすか!って思って諦めてます(笑)

  • ai

    ai

    コメントありがとうございます☀️
    みなさんアルアルなんですね😫そしてやはり諦めも肝心ですね🙌🏻
    一生食べない訳じゃないと思っていても、毎食だと気が滅入ってしまいますが、うどんだけでも食べてれば良しと思ってみます❤️

    • 6月18日