※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

公園での子供と友達の関わり方について悩んでいます。自分の子供が持ち物を友達に貸すか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

公園でお友達との関わりについて、子供へのフォローの仕方がわかりません。

例えば、砂場セットを自分の子供が持ってきていて、お友達が貸して!と言ってきた時、どうぞ!出来たらいいのですが、ダメ、私の!になってしまいます。

お家では、公園でお友達に貸してー?って言われたらなんていう?と聞くとどうぞって言えるよって言うのですが、いざ公園でお友達がぐいぐい来ると隠して私のなのって泣きます。

こんな時、いっぱいあるから使っていないの貸してあげよう?と聞いてもとにかくダメ!なんです。

①自分の子供へのフォロー
②お友達へのフォロー

どちらもわかりません。

一応お友達も貸してもらえないと怒ったりしてるのでごめんねーって言って親御さんにもすみませんって言います。

でも、元々は自分の持ち物なので、子供が嫌ならかさなくても…って気持ちもあるけど、お友達との関わりも作って欲しかったので貸してあげようよ?ってしつこく言ってます。
でも、我が子の答えはダメ。ママと。

どうしたらいいのかわからなくて悩んでしまいました😞

コメント

yuki

わが家の場合は
「どれなら貸してあげてもいい?」
と言う風に聞きます😊

あとは、私が子どもに借りてそれをお友達に貸してあげます😊

物の話をしているから執着心も出てくるので、一旦物じゃない方に替えるのもありです🙋
(わが家だったらバケツとスコップだけでお山作ったり型とスコップでお店やさんしたり)
限られた物で遊べる空間にしたらお友達にも「使っていいよ😌」と促せますし✨

• たま

たま

ありがとうございます!

もうお友達がくるだけでスイッチ入っちゃって、私が使ってるのを貸そうとするとダメだよこれはママのー!って言うんです😞

じゃあどれならいいのー?って聞いてもぜーんぶダメなのーなんです😔意地悪すぎてお友達これからできそうになくてこの先心配です…

• 6月18日
みょうが

息子がダメと言えば無理に貸しません。息子のですし😅
相手の子には「ごめんねー今使いたいんだってー」と言っておきます。
一緒に遊んでほしい時は、相手のおもちゃから選んで「じゃあこれ貸してー」と交換するようにしてます!
相手のは貸してほしいけど自分のはダメと言えば、じゃあ相手のも借りられないねーと言いやすいので…

• たま

たま

ありがとうございます!

たまたまこの前のお友達は自分の砂場セット持ってきてなくて、お友達に借りたら?って親御さんが声かけてて、うちの子に貸してーと言ってきた感じでした😞

自分からお友達のおもちゃを貸してと言う子では無いので、貸してと近寄られると警戒レベルがすごいです😂

• 6月18日

相手の親はどうしてますか?
正直、児童館などのおもちゃと自分のおもちゃかどうかでも違うかなって思います。
児童館のはみんなで使うものだから、順番だよとか終わったら貸そうね!とか話しますが、自分のなら貸したくないなら貸さなくてもいいかなって思います😅
相手の子にはごめんね~と言って諦めてもらいます😭
我が子は気にせず貸してあげちゃうタイプですが、大抵相手の親がお友達のだからだめよ~と言ってくれますし。
正直親が何も言ってこない図々しい子には貸したくないです😂😂

• たま

たま

ありがとうございます!

相手の親御さんはすみませんと言ってくれて、お友達います使ってるんだってーとは説明してました。

うちの子は公園の遊具も順番子はできるのですが、例えばシーソーやってて片方に乗ってこようとする子がいると、ダメー今やってるんだからあっちいってみたいな感じですスイッチ入ります…

もう意地悪すぎてお友達と公園で遊ばないならもう帰ろうって強制終了するんですけど、毎回泣いて帰るし、なんでシーソーお友達とできなかった?と聞くと私はママとやりたかったとか言われるしもうどう対応したらいいか分からなくて☹️

• 6月18日