※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
子育て・グッズ

母乳を嫌がる9ヶ月の女の子。ミルクは飲むが、母乳は拒否。母乳を続けたいが無理強いも考える。アドバイスを求めています。

離乳について。

生後9ヶ月の女の子です。
今まで混合で母乳もミルクもよく飲む子でした。
しかし、最近乳首を噛むようになってあんまり母乳欲しがらなくなってきたな〜と思っていたら、昨日からおっぱいを嫌がるようになりました。

飲む姿勢なると暴れたり、半泣き状態になったり、、、
乳首を咥えさせると吸わずに思いっきり噛みつきます(T_T)
お腹は空いているようで、ミルクは飲みます。

もう母乳はいらないってことでしょうか???
ミルクは飲むのに、、、

私はミルクよりも母乳で育てたい気持ちが大きくてまだ母乳をあげたいと思っています。
我が子はまだ熱を出したり病気になったことがないので、その時に母乳を飲ませたいと思ってました。
今はコロナのこともあるし、母乳の免疫で少しは予防にもなるかなぁと、、、
でも無理やり母乳をあげるのも違うかなぁと、、、

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

うちは8ヶ月ですが、全く状態が一緒です😖
私もまだ母乳を飲ませたいので、直母は諦めました💦今更、搾乳器で絞って哺乳瓶に移して飲ませてます🍼これだと喜んで飲みます😅

うちの場合は哺乳瓶の方が飲みやすいから嫌なんでしょうね😂

• こー

こー

なるほど!母乳を哺乳瓶で飲んでいるのですね!!!

この頃母乳を3分間くらいしか飲んでいなかったので、母乳があまり出てないのかもしれません💦
    20分搾乳して薄い色の母乳が30mlでるか出ないかで💦

そんな母乳飲ませても意味ないのかもしれません、、、
    うちは卒乳ですかね(T_T)
    悲しいです(T_T)(T_T)(T_T)

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

私もそんな感じです😅
    だから、1日の母乳量は50mlくらいです。直接吸ってくれたらもっと出ると思うんですけど💦

今更、タンパク質を多めに摂ったり、韓国式わかめスープを飲んだりしてます。
    やはり、免疫、腸内細菌の事を考えると少しでも長く母乳をあげたくて🤱

そんな母乳意味ないなんて事ありませんよ😊その母乳の中に今のお子さんに必要な栄養素が入っていると思います🥰

• 6月18日
  • こー

こー

そうなんですね😲!
    離乳食を凝りすぎて自分の食事は適当に済ませていたのでそれも原因かもしれませんね🤔
    私も食習慣を見直してみます!✨

やっぱり母乳って大切ですよね♪
    ありがとうございます🥰

• 6月18日
ママリ

うちの子どもからしたら、ミルク🍼の方がいいかもしれなくて、母乳に拘るのは最早私のエゴという感じではありますが💦

お互いもう少し頑張りましょう😃

• こー

こー

うちの子どももミルクは大好きなので完璧私のエゴです💦

はい!頑張りたいです!✨

• 6月18日
ハムハム

はじめまして😊
うちも今9ヵ月の息子がいます。8ヵ月くらいから噛む噛む😭飲んでくれるのですがとにかく噛まれました。
赤ちゃんにとって乳首を噛んだり、飲みながらおっぱいを叩いたりするのは、美味しくないとか、詰まってるとか何かの訴えみたいですよ😊私もなるべく長く母乳をあげたくて母乳マッサージに通い助産師さんにアドバイスを頂いてます。色んな母乳外来があるので中々自分にあった所を見つけるのは難しいかもしれませんが、私は2〜3週間に一度マッサージに通って古い母乳を出してもらっています。終わった後はおっぱいもすっきりするし息子もゴクゴク飲みます。もちろん噛みません😊
母乳も色々な考え方があるので、マッサージ何て必要ないという意見もあるかもしれませんが参考までに😊

• こー

こー

なるほど!興味深いです!
    今更母乳外来はじめても大丈夫でしょうか?
    遅すぎるってことはないですかね?😭
    ずっと気になってましたが行ってませんでした😭

• 6月18日
  • ハムハム

ハムハム

全然大丈夫だと思いますよ!

なんとも言えないのですが、大きな病院の母乳外来より母乳育児を推進してる助産師さんが開いてる母乳外来のようなところの方が親身に聞いてくれるかもしれません😅
    私の場合ですが初めは出産した病院の母乳外来に行ったら体重が増えてれば大丈夫👌っと行った感じであまり話を聞いてくれませんでした😅

色々な考え方があるで、ご自身に合ったところが見つかるといいですね😊

• 6月18日
  • こー

こー

本当ですか🥺✨
    気になっていた助産院があるので電話してみようと思います!!!
    産院は話聞いてもらえそうにないので😅
    ありがとうございました✨✨

• 6月18日
  • ハムハム

ハムハム

ちなみに母乳マッサージって痛くなくて無痛ですので安心してください💓痛いマッサージは乳腺を潰してしまって良くないみたいです。
    参考までに、選びのポイントになればと思います😄

• 6月18日
  • こー

こー

え、痛くないんですか!!!
    母からあざだらけになるって言われていてそれで怖くて行ってませんでした!
    良いこと聞きました🥺✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月18日