※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざこざ
お出かけ

⭐️赤ちゃんを連れての海外旅行について⭐️今年の8月に男の子を出産予定で…

⭐️赤ちゃんを連れての海外旅行について⭐️

こんにちは。
まだ子供も生まれてなく、随分と先のことを想像しながらの質問ですみません(・・;)

今年の8月に男の子を出産予定です。
順調に成長してくれたとしたら、1歳になった頃に主人と三人で知り合いのいるシンガポールに旅行に行きたいなあと思っています。

主人とわたしは、妊娠前によく海外旅行をしているので大体の勝手はわかっているつもりですが、
子連れ、しかもまだ幼い子を連れての海外旅行となると心配事がいろいろあります。

そこで、実際にお子さんが1歳くらいで海外旅行をされた方がいらっしゃれば、これは前もって準備してよかった!ということや、気をつけたほうがいいことなど、いろいろな体験談を聞かせていただけるとうれしいです!
また、子供の予防接種や、小児科の先生に言われたことなど、何か情報をお持ちであればぜひ教えてください!

よろしくお願いします!

コメント

mi

私が旅行に行ったわけでもないし
あまり関係ないかもしれないですがm(__)m

うちの旦那がブラジル人で、
旦那の父と母が私の出産前にブラジルに
一度帰ったんですが、
その際ブラジル人でちょうどジカ熱が流行ってて、帰国した際もらってきてないかすごく不安でした(´・_・`)

旅行に対しては全然否定的な気持ちではないのですが、やはり他国で変な病気をもらってこないかだけは、私が旅行とか今後行く際不安だなーと思うところですm(__)m

• こざこざ

こざこざ

ジカ熱〜怖いですよね...
    これからの季節は日本の蚊ですから嫌ですよね

シンガポールも東南アジアと言うだけあってやはりなにか病気になるんではないかと不安はありますT^T

自分は何でもいいんですけどね、、子供のこととなると不安は募る一方です(・・;)

コメントいただきありがとうございました!

• 6月21日
  • こざこざ

こざこざ

間違えました!

日本の蚊ですから→日本の蚊ですら

失礼しました!

• 6月21日
モフモフ

こんにちは!

私は必ずかかりつけの小児科で一週間分位おくすり(常備薬)をだしてもらいます。
やっぱり飲みなれてたり、具合が悪くなり始めに飲めたりするので安心です。

あとはやっぱり水分ですね。私は日本からお水持っていっちゃいます。
旅行しなれてるとのことなので、ご存じかと思いますが、食事もアジアのものは使ってる水が怖かったりしますよね。

チンできるご飯やふりかけ、ベビーフードは余るくらい持っていきました。
使う食器も持っていき、ミネラルウォーターで洗います。
オムツも気温が高いのでいつもより頻繁にかえていたと思います。
エアコンが、ききすぎのところが多いので、レッグウォーマーも必要ですよね。

実は私、出産前は中央アジアが大好きで良く行ってたのですが、バリで菌をもらってしまい、それはそれは大変で💧

なので、子供はこわくて連れていけないので、もっぱら近くのハワイ等のビーチリゾートどまりです。

• こざこざ

こざこざ

ご丁寧にありがとうございます!
    薬や食べ物、食器など気がつかないことばかりでとても参考になります!!
    事前準備をしすぎることはないってくらい準備しなくてはなりませんね_φ(・_・

バリでは大変でしたねT^T
    ハワイには行ったことがないのですが、いろいろ旅のプランとかもでていますし、やはり安心なのでしょうか!

ちなみに、りののんさんはお子さんが4人(私の理想です!)いらっしゃいますが、お子さんが飛行機の中で快適に過ごせるように工夫していることなどありましたら教えてください!

• 6月22日
モフモフ

機内に一番気を使いますよね💦

会社にもよりますが、2歳位(体重制限あり)までバシネットがリクエストできます。
親は抱っこしないですむし、何かと物置にできるし、子供は自分の基地みたいに思うのか落ち着くのか、ずっとそこに入っていました。

もしバシネットがなくても、一番前の壁のある席だと、少し広さがありますので、子供の足で数歩なら歩けます。
うまく説明できないんですが、夫婦の足の間(自分が右側、夫が左側に座っていて、自分の右足を伸ばして壁につけ柵にして、夫は左足を伸ばして柵にして)を行ったり来たりするだけで結構満足してくれます。

持っていくおもちゃは、音が出せないので、マグネットやお絵描きグッズ、折り紙、モール、書いて消せるマグネットペンと砂鉄のお絵描きの等々それにお菓子等とにかくたくさん持ち込みました。
買ってきたおもちゃは絶対に見せず、飛行機で初披露すると時間稼ぎになります笑

ただ、うちの子達は幸い飛行機で寝ちゃう子で、持って行き損でしたが何があるかわからないので準備はしっかりした方がいいと思います。
2人目以降は上の子が相手をしてくれるので楽になりました。

それと、私は運転できないのでもっぱらバスと電車移動なんですが、赤ちゃんのときから公共の場所では静かにするよう言ってたのでそれも良かったのかもしれません。

ハワイは移住している日本人も子連れも多く、対応慣れしてるので何かと安心できますよ。

シンガポールも移住者も多いですし、お知り合いもいらっしゃるのでしたら安心ですね。

あと1ヶ月~2ヶ月ほどの妊婦生活、楽しんでくださいね✨
私はもう歳で産めないので笑、妊婦さんが羨ましいです。

• こざこざ

こざこざ

様々ありがとうございます!

バシネット・・バシネット・・そんなものがあるんですね!
    もっとしっかり調べないとです、、、_φ(・_・

おもちゃを出す順番大事ですね!
    勉強になります!

子供に対しても、いきなり飛行機で静かにしなさい、ではなくて普段の生活から迷惑かけないよう心がけるように教えて行くことが大事ですね(*^^*)

りののんさんのように素敵なママさんになれることを夢見つつ、存分に妊婦生活を楽しみます(*^^*)
    ご丁寧にアドバイスを下さり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 6月22日