※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰みー
妊娠・出産

産婦人科医に憎悪を感じています。次の妊娠に前向きだけど、憎悪が心配。どうしたらいいか。

人殺し。とあの産婦人科医に対して思ってしまうようになりました。他に吐ける場所がないのでこちらで吐かせて下さい。
連続で3回流産を経験しました。そのうち一回は死産届けの提出・火葬もしています。
一人目はそこの産婦人科で経過も問題なく無事に出産できているので感謝の気持ちがなくはないのですが。一度流産してしまうとダメで。他の良い先生に出会えてそちらの先生に診てもらうようにになって気付いたのですが、流産後、次の妊娠までが早くて。こちらも勿論早く子どもが欲しかったですし、流産の痛みは出産でしか癒えないので
、産婦人科医の卵胞がどうのこうの‥今タイミングとれば‥なんて話にすぐ乗ってしまい。流産後、一度も通常の生理を経ないまま次の妊娠をし、妊娠成立した頃からずっと微量の出血が続き、不安を訴えていたのにも関わらずあまり聞き入れてもらえませんでした。そのまま安定期に入り大丈夫なのかなと思っていた矢先に死産しました。赤ちゃんは亡くなるし、私はうつ病を患うしで。心も体も回復した今、私の時間を返せ‼︎悲しみと苦痛に対して慰謝料を払え‼︎とその産婦人科医に叫びたくなります。良い先生に出会えたこともあって、また次の妊娠も前向きに考えているところですが、こんな憎悪の気持ちでいたら来てくれようとしている赤ちゃんにも悪影響な気がして。この憎悪どうしたらいいんでしょうか。産婦人科に匿名で人殺しと手紙を送りつけることは考えましたが。逮捕されて終わりですかね。

コメント

きっと質問者様も苦しいですよね。辛い気持ちもわかります。
誰かに八つ当たりしたい気持ちもわかりますが💦
妊娠中不信感があるなら自分の意思で転院すれば良かったし流産後の妊娠も自分でも少し調べてれば良かったし、何よりお腹の子が亡くなってしまったのは先生のせいではないと思いますよ…

ティアラ

辛い経験でしたね。
今はお身体大丈夫ですか?

さすがに手紙送ったら
脅迫として捕まると思います。
赤ちゃんの死産、流産は
お医者さんでも
予想はなかなか難しいと思います。
お話もちゃんと聞いてくれるとこもあれば
聞いてくれないとこもあります。
病院を変えるとかが良いのかな?って思いますよ😔

はじめてのママリ

それは逮捕されかねないですね....

ママリ

そしたら、人殺しの病院ばかりですね…

• ママリ

ママリ

医療関係者として言いたいのですが
    お気持ちはとてもよく分かります。

医師や看護師は、患者さん第一に考え、日々膨大な量の勉強をしています。
    医師として命は救いたい、妊娠継続させてあげたい気持ちは100%です。
    でも医師は神様ではないです。

救えて当たり前、救えなければ訴えられる、八つ当たりは辛いですね💦
    困った時は先生助けてと懇願され
    コロナが流行ると医療関係者差別は差別され…

どうかお気持ちをしっかり持ってほしいと思います💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

差別が2つ入ってしまいました。

医療関係者は差別され…です。

• 6月18日
ひ。

流産も死産も意思が確実に見分けるのは難しいと思います。

私も1人目と2人目の間に3度流産、そのうち1回は前期破水で中絶を余儀なくされました。母体保護のためです。まだ16週で生まれても助からないからと。

大きい病院に電話をして何とかならないだろうかと話したものの、住んでる場所から通える病院全てにその週数では受け入れられない。と断られました。

どうして検診の時に異変に気づいてくれなかったのか、破水したかもしれないと電話した時に「今すぐ来ても朝来ても結果は変わらないと思います」(この時夜中でした)と言ってきた助産師に本当に夜中に行って何も変わらなかったのか疑問と怒りもありました。

そして、書かされた中絶に対する同意書。先生に思わず聞きました。
私はこの子を産んで育てたいのにどうしてこういう風に書いてあるんですか、やはり私が悪いんですかと。。

でも術後、主人と色々話して胸の内を伝えると、少し冷静になれました。
先生たちだって見抜くのが難しいんですよね。命ですもん。
何があるか分からない。

まずは、気持ちを落ち着かせましょう。今は余裕ないんですね。心身ともにボロボロになりますし、立ち直るにも時間かかると思います。

でもだからこそ間違ったことはしちゃダメですよ。

MIU

私も流産4回程経験してて、
一度もまだ我が子を抱けてません。流産や死産というのは精神的にも辛いことですが
医者は神様ではないので予想など難しいことです。産婦人科医をやってる以上赤ちゃんを助けたいという気持ちは少なからずあるはずです。誰かを責めたくなる気持ちもわかりますが、医者に向けた所で無意味だと、、。もちろん今の気持ちのままじゃ赤ちゃんには悪影響でしょうね、ストレスは良くないので。でももう少し冷静になって考えるべきだと思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰みー

はじめてのママリ🔰みー

回答ありがとうございます。miuさんは不育症の検査は受けていますか?もし可能ならば、それぞれの流産した週数って教えてもらえますか?流産後から次の妊娠まで間隔は3ヵ月から6ヵ月くらい空いていますか?色々と調べていくうちに流産の傷が癒えないまま次の妊娠にいってしまうことも良くないことがわかりました。心身両方の回復が必要のようで。

• 6月18日

私は12年前、裏切りからの入院レベルのうつ病発症しました。
落ち込みが回復??起き上がれて私生活できるようになったころ、いま思えば逮捕されかねないようなクレームを出したりしてしまっていました、洗車したら傷付いた車買い換えろなど本気で言ってた気がします。
薬のんでて記憶もあいまいですが、普通に生活してるよーな方々、周りを恨む毎日でした。
いまは正常な判断はできていないのかもしれません。

わたしも、恨んだ人に手紙をおくりつけるというか持っていこうかと本気でしまが、結局踏みとどまりました。

12年経って、しなくてよかったー!💦わたしがどうかしてた。とあのとき我慢して耐えた自分に感謝しています。

はじめてのママリ🔰

私も死産、火葬経験ありますが
命を助けることが出来なかったのは自分のせいだと責めました。
先生に対して人殺しって思ったことは1度もないです。

体質のせい、
誰も悪くない
本当にその通りなのですが
死産後の精神状態としてそういうふうに客観的には考えられませんでした。

先生が予測できることももちろんあると思いますが
そうでないことも沢山あるから
流産や死産を経験する人が多いのだと思っています。

逆恨みもいいとこだと思います。このご時世そんな手紙送ったら即逮捕されて終わりです。お子さんいらっしゃるんですからそんな悪質な事せずに。

私は、3度流産しています。
とても辛く、なぜ?っと理由を知りたくなります。
ですが、それは自分がただ楽になる為であって、亡くなった命は戻ってはきません。
生命というのは、絶対的な事は無く、常に生と死が隣合わせなんだと思います。
無事に産まれたとしても、後に病気が見つかったり…突然死で亡くなったりと…色々ある様に。
誰のせいでもない事だと思います。

みにおん

辛いお気持ちわかります。心中お察しします。

友人の話ですが、流産をして、そのあと一回目の生理を見送ることなくすぐ妊娠しました。
でも元気な赤ちゃんを産んで、その子もすくすく成長して今年2歳になります。
医師のせいだけでは無いと思います。
次は不育症の検査などされてみてもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰みー

はじめてのママリ🔰みー

回答ありがとうございます。先生によって流産後、次の妊娠への進み方はまちまちなのですね。そのご友人の成功例を知れて良かったです。ちなみに不育症の検査は受けていて、問題ありませんでした。次回は医者を変えるつもりです。

• 6月18日
ゆか

私は死産と流産をしました。
術後に赤ちゃんのの染色体検査をして染色体異常ではないことがわかり、不育症検査しました。

先生との相性はあると思いますが、流産後は早く妊娠したいと思う方も少なくないと思います。
大学病院でしたが、術後に子宮の回復が良ければ生理来てなくても妊娠可能と言っていました。私は回復が遅かったので三回見送りましたが…
すぐに妊娠したから流産死産したのは関係ないと思います…誰かのせいにしたい気持ちはわかりますが…
心身の回復のために時間が必要な片もいれば、体が回復していれば早く妊娠した方が気持ち的に落ち着く方もいますしね…

私は死産流産経験してから不育症の検査をしましたが、初めての死産で赤ちゃんの染色体検査して異常がないとわかればすぐに不育症検査に進めたんじゃないか…なんでしてくれなかったんだ…とは思います。

でも先生を責めても仕方ないんですよね…妊娠継続に関しては先生にも分からないことが多いと思いますよ。
不育症外来に通ってましたが、検査をしても原因が見つからず、どうしたら流産しなくて済むのかわからずに途方にくれたこともありますが、それでも検査などしてくれる先生方がいたからこそのことだと思ってます。

私も医療職です。
人殺しと手紙を送りつけて、先生を不安に思わせるのが目的ですか?事務さんや看護師さんも恐怖にかられて退職してしまうかもしれませんね…医療機関を潰す、そういうことを望んでいるんでしょうか?
脅迫したことで逮捕されたら、お子さんはどうするんでしょう?もし妊娠中だったらどうしますか?逮捕、取り調べなどの間に流産してしまったら?

はじママ

厳しい意見もありますが、
質問者さまの気持ちも分かります。
私も流産、死産と経験あります。
その度に病院だけでなく、周りの人達まで恨んだり憎んだりしてしまいました。
自分に対しても、です。

娘さんも、お空に帰った子たちも、そんな事をして喜ぶのでしょうか?

次こそは、無事に生まれてこれるよう、ストレスなく穏やかに過ごせますように。

なかじんん

私も死産しました。私もでも納得はしてないです。なんでこんなことになってしまったんだろうかと思うばかり。私が検診でかかった費用とか考えたら無駄なあしすぎて笑えますが、でも、そんな先生のとこにかかった自分が悪いと思いました😥
逆の発想です。先生を攻めてる時間より、その先生のような先生にみてもわらなきゃいいんですよ。
もう、同じことになりたくないって思ったら必死に良いところ探していけるとおもいます!
私はそうしました。もう半年くらいたちますが、でももう二度と行くか!って旦那とも話ししていま、妊活しながら新しい病院探してます。
もう、おんなじ目には会いたくないので慎重に😥
私のばあい、病院をコロコロを変えてしまったのもあるとおもってて。やっぱ、先生が同じじゃないとわからない、気づかないことってあったと思うんですよね😅