※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

転職を考えている女性は、条件の良い会社が見つからず転職に踏み切れていない状況。現在の会社は福利厚生が良いが、通勤時間と給料に不満があり、子育てが一段落した後に転職すると40歳近くになるため難しいと感じている。転職のタイミングについて皆さんの意見を尋ねている。

転職したい!勤務時間は増やさずにもっと稼ぎたい!と思いずっと転職を考えていますが、今より条件の良い会社が見つかる気がせず行動にうつせていません😵

勤続13年目で現在は6.5時間の時短勤務で月手取り25万円、ボーナス手取り年間120万円くらいです。
毎年昇給があり、退職時には年収1,000万円近くになっています。(今退職している人たちを見るとなので今後はわかりませんが…。)

時短勤務中は絶対に残業なし、年休や看護休暇も気にせずとれます。
ただ、3年に一度くらい転勤があり、おそらく1番近いであろう今配属されている支店で通勤1時間、時短勤務が終わると1時間半〜2時間くらいのところにとばされる可能性もあります。
子育て中は仕事の量を配慮してもらえてますが、子育てが一段落すると激務になりそうです。
妊娠する前は仕事で悩みすぎて辞めたいとずっと思ってました💦

今の会社での大きな不満は通勤時間と給料なのですが、子持ちの女性で今より条件の良いところに転職なんてできると思いますか??😓
今の会社の福利厚生が良いので、子育てが一段落してから転職活動を始めるとしてもその頃には40歳近くになってるのでどちらにしても転職は難しいですよね😥

皆さんなら
①コロナが落ち着いたらすぐにでも転職活動を始める
②子育てが一段落してから転職活動を始める
③今の会社に定年まで勤める
のどれを選択されますか??😵

コメント

はじめてのママリ🔰

転勤以外は同じような条件の会社で働いてます😊
私なら②又は時短勤務が終わるまでは今の会社にいるかなぁと思います💡

やはりこのような条件で働ける会社ってなかなかないですからね💦
勤務時間を延ばしたり、給与を妥協しないと転職は厳しいのでは?😭
あとは雇用形態を派遣も視野に入れるとかですかね🤔

• K

K

回答ありがとうございます!
    全て良い条件の会社ってないのでどこかは妥協しないとですよね😥
    通勤時間が短くなるのであれば今より勤務時間は延ばせるんですけど、給与は今より増えないのであれば転職する意味がないなという感じです💦

今の会社だと退職金が3,000万円くらいでるし、転職後も正社員で…と考えていましたが、派遣も視野に入れて考えてみます!

• 6月18日
ままり

かなり前の質問にすみません💦
境遇が似てたのでコメントしました。
別の質問でお見かけしましたが、多分同業です!転職を希望する理由も収入&通勤時間で同じです。
小1の壁が今からとても不安です😭

同じように考えて転職活動してるママさん職員が周りに何人かいます。
一人今より年収アップのベンチャーに行った同期もいますが、福利厚生面でしんどいようでちょっと後悔してるようです。
周囲からの辞めるなんてもったいない!というプレッシャーもものすごいですよね😅

私もずーっと転職したいと頭にあるものの、最後の最後で踏み切れず定年まで勤め上げてしまいそうです😩笑
資格を取得して独立したい…と思った時期もありましたが、今より激務になったり子供たちと過ごす時間が減るのは本意ではないしなぁ、と。。結局堂々巡りです💦

• K

K

周りに転職の話ができなくて、同業者から回答いただけて嬉しいです💦

転職活動しているママさん職員が周りにいるんですね!
    言わないだけかもしれませんが、私の周りで転職考えてる女性職員全然いないんですよね😵
    結構需要があるみたいで、男性職員は転職して年収アップしているのを聞くのですが、小さい子持ち女性を今より高い給料で雇ってくれるところなんてなさそうですよね😭
    一応資格はとっておこうと思ってて、あと1科目なので今年も試験を受ける予定なのですが、資格をとったところで事務所に勤めても今より激務になるのは目に見えてますよね😥

仕事の内容も私には合ってなくて熱意も全然ないんですけど、私も定年まで勤めあげてしまう気がします😂

• 7月11日
  • ままり

ままり

本気度は分かりませんが、エージェントとやり取りしてるんだよね〜等と言ってるママさんは結構います!
    でも実際に転職した人の数は恐ろしく少ないですね😅
    需要あるという話を聞くと勇気出ますが、小さい子持ち(しかも二人も…)となると一気に難易度上がりますよね💦

私もKさんと同じ資格はどうかなと検討しましたが、一部科目免除までもまだまだ時間がかかるので諦め…😅
    コロナが落ち着いたら外資系等を中心に転職活動をやれるだけやってみようかと思い、英語の強化を頑張っているところです。
    あと1科目とは、すごいですね!!
    最初は大変かもしれませんが、ある程度慣れれば仕事量をコントロールできそうですよね。
    それでも現職を捨てて良いものかと葛藤してしまいそうですが💦

仕事内容が合ってない、熱意もない、同じです(笑)
    しかし、辞める職員が少ないところを見ると、やはり恵まれた職場ということなのでしょうね…😭
    ちなみに我が家は夫も同業ですが、ホワイトな現状で満足のようです。私も夫のように割りきれれば良いのに…といつも思います😣

• 7月11日
  • K

K

結構いるんですね!
    やっぱり同じこと考えてる人多いんですね💦
    でも実際転職してる人はかなり少ないですよね😥
    結局子供が産まれると福利厚生も良いしこのまま仕事続けるしかないなとなりますよね😂

英語の強化素晴らしいです👏
    英語も頑張りたいんですけど、私は英語全然ダメなので後回しになってます💦

同じく夫も同業ですが、転職してもっと稼ぎたいなーと言いつつも「こんなコスパの良い仕事他になかなかないしな」と転職するつもりはなさそうです😅

• 7月11日
  • ままり

ままり

自身と夫のスタンス両方似てますね!😂
    育児をしているとこのままで良いのかなぁとモヤモヤしてしまいますよね。

お互い納得いくキャリアを選べますように…🙏
    試験がんばってくださいね!!

• 7月11日
  • K

K

ありがとうございます!
    私もコロナが落ち着いたら転職活動してみようと思います。
    お互い頑張りましょう😂

• 7月12日
はじめてのママリ

今の勤務時間でも、そこそこの収入ではありませんか?
それに福利厚生も良いですよね。

それ以上を求めるとなると、専門職であることや、それなりの実務経験などが必要なのではと思います。

将来的に激務が予想されるのであれば、私だったら子供が小学生になる頃に転職するか、そのままずっと時短で働くかですね。

子供が保育園のうちが働き時だと思っているので、私は小学生以降は子供に合わせた働き方をしています。
それでもフルタイムですけどね。

• K

K

福利厚生は文句なしです!
    収入は平均よりは上だと思いますがもう少し欲しいなと思っています😂

子供が小学生になったら時短が使えなくなるので、それ以降はフルタイムになってしまいます💦
    通勤時間も伸びるかもしれないし、そのタイミングで転職するのがいいですかね💦
    下の子が小学生になる頃には36歳。その時に転職できるのか今から不安になってます😓
    その時に転職先が見つからなければもっと早く転職しとけばよかったと後悔しないかなとうだうだ考えてます😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学生以降は時短が使えないのだとちょっと厳しいですね。
    仰られてる子育てが落ち着いたら、というのがお子さんが幾つごろを指しているのかわからないですけど、もし小学生以降であるとすれば、全然落ち着かないですよ。
    むしろ大変です。

転職はハイリスクでもあるので、何を優先するのかですね。
    待遇面では今お勤めのところは良い方だと思います。
    転職先ではキャリアが1からとなりますし、人間関係も1からです。いきなり今の給与や待遇を超えるところはなかなか見つからないのでは…と思います。

私だったら転職するなら近場で、給与はできれば今と同等、または多少下がってもいいので福利厚生を優先しますね。

• 6月18日
  • K

K

そうなんですよね😭
    もしかしたら今後小学生の間も時短が使えるようになるかもしれませんが、現状では無理なので、下の子が小学生になって時短を使えなくなってからが大変だなと思っています💦(残業は中学生になるくらいまではなしですが…)

本当にハイリスクですよね😥
    今より給料が高いところかつ子育てしながら勤められるところというのが転職の絶対条件なので、おっしゃるとおり見つからない気しかしません😂
    転職のために国家資格とったりはしているのですが、果たして転職が現実となる日がくるのか…という感じです😂

• 6月18日
ぐるにゃー

同じ感じで転職に踏み切れてません😅
私の場合は同じくらい貰える仕事ならって思うけど、キャリアアップでなければそんな仕事はなく😵💦💦
私の場合は、時短勤務終えたら、状況的に日曜日出勤、早朝勤務に残業…と、無理な時期がやってくることが予想されるので、そのうち辞めざるを得なくなる感じなので、転職するなら早くしてまたキャリア積んだ方がいいかなと思ってます。
フルタイムで通勤2時間…
私ならすぐ転職活動ですかね😵
転職できるかどうかは別として😓

• K

K

子育てしながらの転職って本当に難しいですよね😥
    転職できるかどうかは別としてとりあえずすぐに転職活動しといたほうがいいですかね😵
    転職するなら早く…でも転職したら後悔するかも…の繰り返しで本当に悩みます😭

• 6月18日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

そうなんですよねー😵
    転職したらおそらく収入は今の半分くらいになるから、生活できるんかな…とか漠然とした不安もあります💧
    節約すればいいんだけど、今の生活を変えたくないというかなんというか…笑
    もったいないって思っちゃいますよね😓
    とりあえず求人はちょこちょこ見てて良さそうなとこ見つけたら面接お願いしてみるってしようと思ってます。

• 6月18日
  • K

K

今の生活を変えて節約するのは嫌だと思ってしまいますよね😂

私も求人だけはチェックしてます!
    なかなか良い条件の会社がないですけど💦
    お互い頑張りましょう😂

• 6月18日
りる

私も似た状況と給与面ですが②を選んで、小学校進学した後近場か在宅での勤務に切り替えるか転職予定です。
進学するまでは出来るだけ稼いでおこう‼️って決めました。
職種が違うと思いますが時短事務職にしては有難い給与、昇給、賞与、福利厚生なので心が折れない限り頑張りたいって気持ちです💦

小学校進学したら私も40手前ですなので今の会社にいるうちに出来るだけスキルと経験身につけて転職を有利に進める予定です。

実際一昨年転職したくなり活動しましたが…子持ちに厳しいって感じました。。
やはり独身の方やフルで働ける方と最初のスタートラインが違うのを感じました

• K

K

実際に転職活動されて厳しいと感じられたのですね😵
    やはり子供が小さいうちの転職は現実的ではないですね😥

私も今のうちにスキルと経験を身に着けておこうと思います💦
    経験談ありがとうございます!!

• 6月18日

同じ感じで、今は一時帰休で時間もあるので、転職活動をしていますが、大変なわりにかすりもしないです😭書類選考で全落ち…💦

とりあえず今は市況が非常に悪い時期なので、②で景気が上向いて来たら転職活動ですかね。

• K

K

時期的なものもあるとは言え、かすりもしないとショックですよね😢
    やはり小さな子供がいると厳しいですよね😭
    とりあえず景気が上向くまでは待とうと思います💦

• 6月18日