※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマ
お仕事

産後2ヶ月で深夜パートを考えています。週4回、0時から5時の仕事で荷物の仕分けです。体力や無謀さに不安があります。深夜のコンビニは怖いので、倉庫の仕分けを検討中です。子供の保育のために働く理由です。深夜の仕事が初めてで、アドバイスを求めています。

産後2ヶ月になりますが、深夜パートをしようと考えてます。
0時から5時の週4回勤務。
荷物の仕分けです。
キツいですかね?(´;ω;`)
深夜の仕事は人生初です。
働く理由は、産休明けに復職できず(下の子が保育園に落ちた為)退職になりましたが、上の子が認可保育園に通っており退園は避けたいので、仕事は探さなくてはならず。
下の子を日中預けることが出来ないので、深夜に働くしかありません。
私の地域では、深夜であっても月64時間以上働けば保育はしてもらえますし、認可保育園の退園は避けられます。
深夜のコンビニは怖いので、倉庫の仕分けにしようと思うのですが、女性でも重たい荷物を仕分けするのか、週4回で体力が持つのか不安です。
ですが週4回働かなければ64時間にならないので、減らすことはできません。
完母で育ててるので、哺乳瓶の練習をして夫が飲ませる予定です。
無謀でしょうか?皆様のアドバイス、ご意見くださいm(_ _)m

コメント

2児mama

無謀かなーと私は思ってしまいました...
日中眠れなくて
寝不足になるんじゃないかなーと思います...

旦那さんも夜中起きたり
夜泣きがあった場合キツイのかなーと...

他所の家庭のことなので
色々口出せないですが
キツいと思います...

• マメマ

マメマ

いえいえ!ご意見ありがとうございます。
    わたしも正直怖いです。体が持つのか。。
    でも上の子が保育園が楽しいって言っていて、辞めさせるのはかわいそうで(´;ω;`)
    私の身を削れば娘も通い続けられると思うと頑張るしか無いのかなと思ってました(´;ω;`)他に良い方法が見つからなくて困ってます(´;ω;`)

• 6月17日
  • 2児mama

2児mama

どこの保育園もあいてないんですかね?‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 6月17日
  • マメマ

マメマ

認可外保育園は2ヶ月からの子を受け入れてる所が少なく、また私の住む区域には認可外保育園がないんです。。
    企業内保育園も2歳からですし、まだ小さすぎて預け先が極わずかな&空きなしって感じでした。。

• 6月17日
  • 2児mama

2児mama

市役所に1度相談されたはどうでしょう?
    もししてたらすいません‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 6月17日
  • 2児mama

2児mama

内職は保育園を預ける理由にはならないのですかね?😭

• 6月18日
  • マメマ

マメマ

色々とアドバイスありがとうございます。
    区役所にも話したけども、同情されて、とにかく働けば退園にはならないから。。と言われました😔
    こんな事情でわたしも産後間もないのに選択肢が無いなんて辛いです😢こんなこと話してしまいすみません😅

• 6月18日
まき

日中家のことして下のお子さんも見て、てなると体力的にしんどいと思いますよ😓

それだったら
託児所付きで日中働けるところを探すか
認可外に預けて日中働く方が現実的だと思いますよ

• マメマ

マメマ

そうですよね。。
    家が回らなくなるのも困ります💦

調べましたが、託児付きの会社はだいたいどこも2歳から受け入れており、うちの子は対象外なのと、通えそうな認可外保育園は0歳児は満員なんです😔
    本当に困ってます🥺

• 6月17日
あやか

めっちゃきつそうです😱
わたしならバテちゃいます(笑)
0時スタートがきつすぎるので21:00~2:00とかならまだ考えられるかな🤔
職場も荷物より居酒屋とかラーメン屋さんとかの方がリフレッシュにもなりそうです😂

• マメマ

マメマ

やっぱキツいですよね🥺
    確かに0時スタート5時終了だと家に着くのが5時半、夫と上の子は6時に起きるので寝る暇無いです💦
    コロナなので、居酒屋などの飲食店は募集なさそうで💦
    2.3時帰宅だと夜道怖いなぁ。。とも思ったり💦困ってます😭

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

上の子は可哀想ですが、保育園諦めたらどうですか⁇汗

ママさんが倒れたら。。😭大変です。。

• マメマ

マメマ

その選択肢も。。そうですよね。。
    でも1年待ってようやく入れた認可保育園。仮に退園しても来年は幼稚園なので入園はできますが、今度は下の子が激戦の年齢(1歳児)となり、また待機児童でいつまでも私も働けない状況になる。。とも考えてました💦
    何が1番の良い方法なのかわからなくなってきました🥺

• 6月18日
ゆき

保育園入らないの本当に大変ですよね😭😭

夜通し働くのはママが倒れたらを考えると本末転倒なので心配です💦

ほんとはやっちゃいけないかもですが、、、
自営業の友達とか知り合いとか入ればその会社に給料は少なめでも所属だけさせてもらって保育園決まるまでは融通きかせてもらいながら働くのがいいのもありかなて思いました😭‪😭

友達で旦那が自営業で働いてることになっていて実質はほとんど専業主婦みたいな子はいます。

• マメマ

マメマ

その方法で保育園入れてる友人います!
    やっぱり、みんな保育園入れたいから色々とやっちゃってる人はいるんですね😅
    私の場合、残念なことにその方法が無くて…😭
    在宅ワークのパートで働くのが1番の理想なのですがなかなか無いんですよね😭

• 6月18日
  • ゆき

ゆき

なかなか仕事普通に募集してるとこだとなさそうですよね😭😭
    給料格安でもいいので子連れOKな職場(自営とか、裏の事務所で育児しながらなんか簡単な作業とか、、、)
    あればよいのですが😭

在宅ワークも今コロナで推進されてるの何か見つかるかもですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

背に腹は変えられないと、とにかく電話かけまくったり、頼み込んだりするしか今はないのかなと思います😭‪😭

• 6月18日
  • マメマ

マメマ

ありがとうございます!!
    募集内容に子連れokと無くても、こんな状況なのでダメ元で電話するのもありですよね。。
    ポスティングなら子連れ良さそうかな?とか思えてきました。もう子供連れて昼間に働く方が現実的ですよね。。
    深夜は身体壊しますよね😭明日面接なんですが…😭

毎日必死に求人見てますがなかなか無いです😢
    リミットもあるので、それまでに探せるか不安ですね😭😭

• 6月19日
あき7

無謀だと思いました!

何よりママの健康な体と精神は大切なので、それを1番に考えて、選択された方がいいと思います!

• マメマ

マメマ

ですよね🥺
    子供のためにやってることが、そうじゃなくなってしまいますかね🥺
    とても難しい選択です😭

• 6月18日
ママリ

学生の時深夜のバイトで荷物の仕分けやってました。
記憶はだいぶあやふやなのですが…。基本女性は郵便物のような紙ベースのものを郵便番号ごとに分けたり、荷物に切手?のようなものを貼り付ける機械があってそこで勤務したりなど、重たい物は持たなかった記憶があります。

• マメマ

マメマ

そうなんですね。少し気持ちは楽になりました。
    あとは体が持つかですね😭

• 6月18日
ソラ

実家や義実家などほかに頼れそうな方も見えませんかね?🥺
でなければかなりきつそうですね💦
下の子がまだ2ヶ月であれば、まだまだ手はかかりますし、何より毎日あまり眠れず疲れた状態で子供たちと接すると思うと…もっと元気に楽しく遊んであげたいと思ってしまったり😭
最悪、上の子が退園になってしまったとしても、その分家でいっぱい遊んであげる!という気持ちで仕事はしないかもしれません、私なら😭

• マメマ

マメマ

実家はすぐ側にあるのですが、毎日孫の世話は嫌だと言われてしまいました…🥺
    なので頼れなさそうです😔
    上の子が体力がある子で、土日は外で遊ばせないとお昼寝しないし偏食になるほどなんですが、下の子がまだ首も座ってないですから、2人連れて公園に行く事がまだ難しくて。
    上の子がいきなり走り出しても下の子が居るから追いかけられないし、遊具も危なっかしいので1人でさせられないけど下の子もいるので一緒に出来なくて。
    私が不器用なだけかもしれませんが、お家でうまく2人満足に育てられず、保育園には助けられてます。娘も保育園だと毎日公園に連れて行ってもらえるから好きなんだと思います。
    保育園が退園になって自宅で過ごすことになれば、今までのような遊びはしてあげられないし、食生活もグダグダになりそうで不安です。。(上の子は小柄です)

• 6月18日
  • ソラ

ソラ

2人満足に遊ばせてあげられない気持ちはよくわかります🥺
    うちも年子の兄弟なので、下の子生まれたばかりの頃は公園行くのも一苦労でした😭
    保育園には助けられますもんね、、
    働く方向で考えた時、
    毎日ではなく、1日おきもしくは週1日でも実家で見てはもらえないですかね?
    見てもらえる日にちは日中働きに出て、無理な日だけ深夜パートを入れるとか、、😭

• 6月18日
  • マメマ

マメマ

ありがとうございます😭💖
    私の実家は、他の皆さんのご実家とは違い、見てくれなさそうです😔倉庫で働いて私が倒れたのを実際に見たら変わるかもしれませんが💦そこまでするなら退園して家で育てろと言うと思います。私も妹も幼稚園からだったので保育園にあまり賛成してくれてないんです。

例えば、仕分けではなく24時間営業のスーパーの品出しや24時間営業のレストランだとまだいいんですかね💦それでも寝る時間ないから辛いか😅深夜パートっていうのが辛いんですよね🥺💦

• 6月18日
ぽん

日中に子連れOKのお仕事探してみてはどうでしょう?
ポスティングや民泊の清掃なんかは子供連れて仕事出来るところありますよ!
ヤクルトや生保、コールセンターなんかは託児所付きのところも多いとおもいます。

あとうちの地域ではハローワークで就労訓練を規定時間受けてれば保育の対象になります。
マザーズコーナーなら託児スペースで下の子を見ててもらえるかと思います。

• マメマ

マメマ

色んな情報をありがとうございます!!😢💖
    ポスティングは結構募集見ます。子連れokとは書いてないのですが、試しに電話して聞いてみたら良いんですかね💦
    託児付きというのが、なかなか生後2ヶ月が受け入れてなくて😢

マザーズハローワークわかります!!就労訓練というのは、誰でも受けられるのでしょうか?

• 6月19日
  • ぽん

ぽん

ポスティング聞いてみたらいいと思います!
    うちの周りで子供を自転車にのせてポスティングしてるママさん見かけますよ!
    ただ、ひとつのポスティングだけで1日5時間は無理だと思うので掛け持ちになるかもですね💦

産休取得後に退職されたとの事で現在求職中という形に変わってると思うのですが、いつまでに就職しなければ上の子が退園になってしまうか分かりますか?
    多くの地域がだいたい3ヵ月前後だと思うのですが。。。
    リミットギリギリまで待てば下の子が託児所受け入れの月齢になりませんか?
    生後3ヶ月から受け入れてくれるところもあるかなーと思うのですが、どうでしょう?

就労訓練は予約の空きが誰でも受けられると思いますが地域によるのでハローワークに行ってみるといいと思います!

• 6月19日
  • マメマ

マメマ

ポスティング調べましたが、64時間は厳しいですね💦

私のところも3ヶ月です。なので9月末に就職しなければなりません。
    そして下の子が9月で5ヶ月になります。5ヶ月になれば、上の子の認可保育園が5ヶ月から受け入れ可能なので兄弟加点でうまく入園したいのですが、その時に空きがあるかはまだわかりません。5ヶ月からの入園の可能性を高めるには、その選考が始まる7月14日には就職してた方が点数は高くなります。(求職中よりも20点プラス)なので、7月から仕事を始めないと…と考えてました。

• 6月19日
  • マメマ

マメマ

でも、ぽんさんのおっしゃる事も1方法ですね。
    5ヶ月まで待って企業内保育園の会社に入り、そこからまた認可保育園の入園を待つ…という感じですかね?💦
    1番入りやすい4月1日には、まだ0歳児なので入れる可能性は高いですよね?💦(1歳児は難しいですよね…)
    ただ、上の子が来年からは幼稚園なので兄弟加点にはならなくなります😅今年度中ならば兄弟加点は適用になります。

• 6月19日
もふもふトトロ

私は保育園とかではないんですが日中、旦那が休みの日に8時間働いてます。
日中でもやっぱり産後2ヶ月で働いてると、身体はキツいし、おっぱいは痛いし、飲むと張るから水分は制限しなきゃならないし。。結構しんどいです。

やると決めたので、2ヶ月は頑張りますが。。

旦那さんが休みの日にバイト8時間なら64時間満たせそうですし、旦那さん帰って来てからは夜中の授乳も全部お願いして寝ることに集中した方がいいです。

あとは内職とか上の子の時にして何とか保育園続けましたが3万円を稼がなくちゃ行けなくてなんだかんだ外で働くよりしんどかったです…

• マメマ

マメマ

やはり内職も単価安いから3万稼ぐだけでも大変ですよね。
    やはり外でせっせと働く方が稼げますよね。

8時間も家を空けることが不安です😢
    おっぱいも辛いし、8時間働くと休憩時間が発生するので、ならば早く家に帰りたくて、休憩の発生しない5時間を希望しましたが、それだと週4になってしまいます🥺
    最初は1日3時間4時から7時のパートと考えてたら週6になってしまい、それは辛いとなって倉庫の5時間に至ったのですが、それでも週4回。。
    64時間の壁が、産後2ヶ月にとっては辛すぎて😭

もう毎日パートのことばかり考えてて頭おかしくなりそうです…

• 6月19日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

しんどいですよね。。
    私は3人目生まれた時ににゃこさんと同じ状況で生後2ヶ月の赤ちゃんと内職すらきつかったですね。

8時間だと確かに休憩時間があって丸一日はしんどいです。。
    今の私がそうですが、2時間置きに搾乳してます。

5時間くらいがやっぱりいいのかな。。

• 6月19日
  • マメマ

マメマ

内職も含めて求人探してましたが、内職も大変なんですね。
    参考になります。

そうなんですね🥺2時間おきが大変ですよね。わたしは5時間だと搾乳しなくても帰宅して飲ませればいけそうなので、5時間が空けれる時間のMAXですね。。

土日寝ることに集中するのも、わたしは出来るかな?と思ってしまい。。
    平日の方が手のかかる上の子が保育園に行ってるので静かに眠れるかなと。
    上の子が赤ちゃん返りしてて、私にベッタリなんです。たぶん休日に寝てたら、起きて〜遊ぼう〜と言ってきそうな。。
    なので結局寝れずに終わりそうです😢しかもアパートなので部屋に篭れないですし…😅(笑)

色々とアドバイスしてくださってるのに、こんな意見ばかりでごめんなさい🥺

• 6月19日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

いえいえ分かりますよ。
    結局、私は1ヶ月しか内職は無理で、3ヶ月から託児所のある訪問介護で働きました。
    託児所は無料だし、授乳に合わせてサービスを入れてくれて保育園も続けられました😅

週4は身体を壊しそうですよね…
    日中は割と赤ちゃん寝てくれますか?

• 6月19日
  • マメマ

マメマ

授乳に合わせて休憩なんて最高です!!
    介護の世界は人手不足だから、待遇も良いんですね。

午前中はよく寝てくれますが、午後はお家だと起きてます😅
    ベビーカーに乗せてお散歩すると午後も寝ますね!
    夜中から朝方は1.2回だけ起きます。

• 6月19日
ぽん

5ヶ月まで待っても企業内保育園に空きがあるかの保証はないですが、少なくとも夜中に週4で働くよりは現実的じゃないかなと思います💦
0歳児の4月なら兄弟加点無くても既に就労中で無認可園に在園中で加点つけば大丈夫そうですけど、こればっかりは地域ですからね😵