※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーにゃ
ココロ・悩み

長女が次女を出産してから、次女が泣き止まないことで悩んでいます。長女とたくさん接しているが、次女は泣き叫びます。イライラしてしまい、上手な接し方を知りたいです。

長女が次女を出産してから赤ちゃんがえり、甘えたい、嫉妬などで毎日泣いてばかりです。
保育園などにはいれていないので毎日一緒です。
なるべく長女とたくさん接してあげるようにはしていますが、次女が泣いていて抱っこすると一緒に大声で泣いたり、洗濯ものを取り込みに行く、機嫌が悪い時は少し離れるだけでもすぐ泣いてしまいます。
寝起きも隣にいないと泣き叫びながら探しに来ます。
自分がイライラしてしまって、強めに怒ってしまったり、精神的にもすこし辛いです。

同じような方、よくなった方いらっしゃいますか?
上手な接し方を教えて欲しいです。

コメント

まそと

うちも赤ちゃん返りなかなかひどかったです。不安なのかいつでもグズグズしており三人目が起きている時は四人目の事をあまり抱っこした記憶がありません。夜泣きで起きた時にいつもほったらかしにしてごめんねーと思って過ごしていました。

とにかく上の子優先で母乳は出たけどミルクを使いながら対応。上の子といつでもひっつく、遊ぶ。声に出して上の子に大好きだよーと伝える。そうこうしているうちに上の子から下の子も抱っこしてあげてー泣いてるなーなど言ってくれるようになり少しずつ興味も出てきて赤ちゃん可愛いに変わりました。本当に大変ですよね

• なーにゃ

なーにゃ

4人のママ尊敬します!😭
    やっぱり下の子は抱っこも減ってしまいますよね😣
    それも少し寂しくて葛藤があります。
    けど、もっと上の子優先でいっぱい接してあげたほうがいいんですね!
    まだまだ愛情表現が足りないなって思いました!💦
    お返事ありがとうございます!
    頑張ってみます😊

• 6月17日
       チョッピー

今の時期大変かもしれませんが下の子のお子さんをファミサポさんや誰か預かれる方にお願いしてみてはどうですか?ウチも赤ちゃん返りしてます(^o^;ご近所さんとか義親とか下の子をお願いして上の子との時間をとるようにしてますよ(๑'ᴗ'๑)

• なーにゃ

なーにゃ

両親やパパがお休みの日は上の子をお願いしてしまうことが多いんですが、逆にゆっくり上の子との時間を作るほうが大事なんですね😣
    やってみます☺️
    お返事ありがとうございます😊

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちと全く一緒です。
一緒過ぎてびっくりしました😂

毎日毎日これの繰り返しなので私も参ってしまってます。
強めに怒ってしまって後々後悔するんですよね😭

私も今
解決策?を手探り状態です。
ギューってしてあげたりたくさん褒めたり一緒に遊んだりしてます。
でもなかなか上手くいかずって感じです😂

• なーにゃ

なーにゃ

そうなんですね!
    一緒の方がいて少し安心しました😂
    後悔して寝顔見ながらごめんねって思ってます😭

なかなか上手くいかないですよね😣
    他の方の意見も参考にさせてもらって出来るだけ甘えさせてあげて大好きをいっぱい伝えてみようと思います😊
    お互い頑張りましょうね☺️

• 6月18日
4人のママ

まだまだ2歳ですもんね!
うちも長男が生まれたとき三女が2歳でした。
家族に協力してもらって私は三女中心を心がけました。
長男はちょっとかわいそうだけど泣いていてもわりとほっといたり、抱っこしても片方のお膝に三女も座らせて三女の方を向いて笑ったり髪をなでたり。
常に三女中心、なフリ?をして見せていたのでまわりやきもちはやきませんでした。

抱っこせがまれたときは絶対に我慢させずに長男抱っこひもで三女をうまく抱っこしてました(笑)
本当にしんどいと思いますが、長女ちゃんがママの愛情試さなくても自信つけば絶対に一番のママの味方になってくれます!頑張って下さい!

• なーにゃ

なーにゃ

よく見てあげることとっても大切なんですね☺️
    抱っこをせがまれてもちょっと待ってねと言ってしない時もけっこうあります😣
    なるべく抱っこしてあげようと思います🥰
    三女ちゃんも愛情たっぷり感じていたんだろうな☺️
    頑張ります!

• 6月18日