※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるまま
家族・旦那

義母にムカつくとき、傷つくことを言われることってありますか?今日、親…

義母にムカつくとき、傷つくことを言われることって
ありますか?
今日、親戚のおばさんがうちの3ヶ月の息子をみて
「(夫の名前)の赤ちゃんのときそっくりじゃん!」と言いました。
そしたら義母が
「似てないよ、(夫の名前)の方が可愛かったよ」と言いました。その場では私も「あははー。」と流してましたが、私がいる前ですごく失礼だし
息子にも失礼だし、辛くなり、傷つき帰宅してから
大泣きしちゃいました。
なんて無神経?!ておもいます。
もうすぐ2歳になる娘のことはすごく可愛がってくれて
お世話してくれるし助かることも多いので文句も言えなくて、、。
今日もですが会うたびに「この子は誰に似たんだろう、
ガンコな顔だね、よく泣くし、抱っこしても泣き止まないからあまり預かれない、(娘の名前)のときはこんな泣かなかったのに。」と言ってました。
もともと無神経なことを平気で悪気なく言う義母なので
ちょっとのことは気にしないようにしてきましたが、
今日のことは本当に許せません。
皆さん、そういう経験ありますか?( ; ; )

コメント

スマ

毒義母ですね‼️
離れた方が無難かも。。
私はぽにょんさんまでではないですが、傷付く事を言われ離れました。。もう1年会っていませんが、めちゃ気楽です😆

• えるまま

えるまま

家がめちゃめちゃ近いんです( ; ; )
    夫の実家の近くに住んでいて。。
    離れようにも離れれないかんじで、娘のことはお世話したくて仕方ないみたいで
    連絡来ます。

• 6月17日
ろく

たーくさんありますよ〜
もうね、絶対分かり合えないから
全部聞き流すのが一番です😂
また言ってるわ〜ってぐらいです

• えるまま

えるまま

この人はこういう人間なんだ、何言ったて仕方ない、ハイハイ。って流すのが
    やはり1番なのですかね(>_<)
    強いメンタルになりたいです。

• 6月17日

いやそれわざと言ってるでしょ笑
子供に対してそういう事言われたらいくらちょっと助かる部分あろうが不愉快すぎますね。

• えるまま

えるまま

この件だけでなく今までいろんな傷つくことを言われてきました、娘が1ヶ月のときも
    「なんかおブスになってきたね」とか言いつつ、
    今なんて孫娘溺愛ってかんじで、本当に悪気なくいろいろと平気で人を傷つけて。
    私は耐えないといけないと
    思っています、でも辛いです。

• 6月17日
ma-ma☺︎

義母にムカつくことたくさんあります。まず会う度に私の体型チェックらしい言葉を必ず言ってきます。私は痩せてる人の方が好きみたいなことも言われたことあります。
自分の息子が選んだんやから知らんわって感じですが…
今日そのことを初めて旦那に暴露しましたが、旦那は親をかばっていました。

• えるまま

えるまま

やっぱり、ありますよね…
    私は体型のことは
    「太ったよね?」とさらっと言われることあります。

なぜ、息子(夫)て母親かばうのでしょう。
    だいたい義母について相談すれば「おかしいとはおもうが、母親はそういう人だからしょうがない」としか言わない夫。腹立つし、妻の味方をどんなときでもするのが当たり前だと私はおもいます。

• 6月17日
  • ma-ma☺︎

ma-ma☺︎

うちの旦那もそんなつもりで言ったんじゃないと思うとしか言いませんでした。次に出てきた言葉は、で?それをこのまま伝えたらいいのか?でした。話にすらならないのでもう言えば?って感じでした。

• 6月17日
  • えるまま

えるまま

うちの旦那と似てます。
    そんなの本気じゃないよ、とか、大丈夫、孫は可愛いに決まってるんだから!とか、
    いやいやいや、そういうことを言っているんじゃないんだよ!!っておもいます。
    冗談だろうがなんだろうが
    言っていいことと悪いことってあるでしょ?!ておもうのです。義母、相手の気持ち考えて発言して欲しいです。
    しかもそういう人って傷つけていることがわからないからまたムカつくんですよね。。

• 6月18日
がんばれママ!

いや、あり得ないです…
人に対して失礼にも程があります。
親族だから何を言ってもいい、という訳ではありません💦
そもそも、ガンコな顔って何?!って感じですね💦
うちの義母&実母も同じ傾向にあり、本当に苦手です😭
「我が強そうな顔してるわ」「いらちになるかも」「本当にあなた(旦那のこと)の遺伝子入ってる?」とか言いますし、旦那は私と再婚なんですが元嫁との間に子どもさんがいて、その子の自慢話をする、発達の相談を私にしてくる、元嫁との思い出話を会うたびにする、等々…やはり無神経な発言っていうのは本当に心、エグられますよね😞

• えるまま

えるまま

やはり、あり得ないですよね。人として常識無さすぎるとおもうのです、義母は。

ガンコな顔というのは多分、
    ゴリラとかそっち系のことを指しているのだと思います。
    「将来、ジャイアンみたくならないと良いけど。」とか
    ほざいてました。
    私はその場で「男の子らしい顔だと思ってますよ!」と言いました。
    別に将来ジャイアンだろうとなんだろうと私にとって息子はたからもので何より可愛くて娘と同じくらい大切な存在です。

遺伝子入ってる?は本当に失礼ですね。。元嫁の話をベラベラと奥様に話すなんて常識ある人間だと思えない。
    無神経すぎて腹たちますね。

心病むし、傷つくし
    言われた方は一生忘れないですよね。

• 6月17日
HARU

義母は嫌いじゃないし、むしろ好きですが、ひとつだけ許せないなって思った一言があります🤣
(ちなみに前提で言うと義母は義父の再婚相手なのでうちの旦那と血は繋がっていません)

私は2人目不妊で長年不妊治療をして、上の子と11歳も離れてやっと授かったのですが。生まれて5ヶ月目と6ヶ月目に立て続けに大学病院に入院(どちらも2週間くらいとやや長め)しました。義母は色々心配してくれて病気のこととか調べたりマメに気遣いの連絡をくれたのですが、ある日電話が来て話してみると、「あのね、不妊治療で授かった子ってずっと体が弱いらしいよ~」って……😳
さすがにその一言は衝撃的でした😱何を根拠に!?とも思ったし、なにより不妊治療をした人にそれを言うって…💧普通の嫁だったら「私が不妊治療してたせいでこんなに弱い子を産んじゃった」と落ち込むかもしれないし、義母にそれを言われたらショックで家を出ていくレベルかと!神経図太くて良かったーと思いました🤣笑

• えるまま

えるまま

それ、普通に失礼ですね。
    わざわざ言うことじゃないですよね。しかも電話までしてきて。

無神経で人の気分を害することっていうのが分からないんですよね。

• 6月17日
♡

結構言いますね😰
冗談なんだろうけどそう聞こえないし不愉快。
我が家の義母は基本的に私の言ってることはほぼシカトか無視して自分が言いたいことを言うって感じです。
義母側から質問してきたくせにそな質問に返事を返すと無視するのが普通です。ありがとうも言われたこと一度もありません。最初は嘘やんって思いましたが今はもう慣れてどうせ返事ないしって思いながら返信してます。(無視すると返事をくださいと言ってくるので)
毎回困ってるのが息子が義理実家にいるときの様子の写真が送られてくる時が1番厄介で返事に困ってるのでシカトしてます😂

• えるまま

えるまま

結構、言います、
    嫁の私だけでなく誰に対してもそうらしいのでもう義母の無神経さ人を傷つける言動、態度は一種の
    病気だとおもいます。
    まぁでも今は私に対してが1番酷いとおもいますが。

うちも娘の写真が送られることあります、確かにリアクションこまりますよね。

返事くださいっていってくるのは
    ウザイですね(>_<)

• 6月17日
  • ♡

なかなかの性格ですね💦💦 
    写真だけ送ってこられては?何?って思いました😅
    何度か言われてそれもそれでウザかったのでLINEがきたのは気付いてるけど見なかったり見ずに消したりしてます。今現在義母の通知オフにしてます笑

• 6月18日
  • えるまま

えるまま

私も返信ものすごく遅らしたり既読無視をしたりするときあります。まぁだいたい時間経って返してますが
    素っ気なくしてます。
    もう、はっきりいって子供たちを見て欲しくないです。
    けど義父は義母とは全然真逆で良い人ですごく優しいので孫をこれからも見せてあげたいです。
    どうしよう、っておもいます。

• 6月18日
  • ♡

私も素っ気なくしてます!義母に絵文字とか使いませんし義母も使ってこないです笑
    同じです!!家に行っても出かけててなかなか会えませんが会えば会釈くらいですが話しかければ全然気さくに話しますし何より息子をとても可愛がってくれます😊 優しい顔で一緒に遊んでくれるしそれが伝わってるのか息子も泣きもせず楽しく遊んでます💕 妊娠中もつわり大丈夫?って心配してくれて優しすぎたろ!!って思いました😊
    同じく悩みます😅 義父の優しさはすごく伝わるし息子も可愛がってくれてはいますが家に行けば義母がいるのでなんてこったい。。。って思ってます😰

• 6月19日
  • えるまま

えるまま

素っ気なくライン送ったり
    シカトしてると続けて、
    『また(娘の名前)お世話できる日を楽しみにしています(絵文字) 』みたいなラインがくるのです。さらにムカつきます。

義父って優しいですよね!
    うちのお義父さんもすごく優しくて相談にもいつでものってくれて私が病院に突然行くときになっても「良いよ〜いつでも言っといで」と言ってくれます、余計なことも言わないし、傷つくことももちろん言わない。思いやりが常にあるのです。
    ただ義母は一言余計だし
    グサグサと傷つくことを毎回のように悪気無しに言うので
    会うと気持ちが滅入ります。

• 6月19日
  • ♡

それは嫌ですね😰
    優しいですね!!確かにお義父さんって思いやりあって優しい人多いですよね〜
    悪気ないと余計嫌ですよね〜この間も連絡なしに突然きてなんだ!?って思って玄関開けたら旦那の郵便物(住所変更してない)届けにきてくれたんですが何か一言あってもよくない!?って思いました😰 義母にとっては気にならない行動とは思うけど私からしたらめちゃくちゃ気になって気になって。。。小さいことでも気になって。。。あぁ〜😭😭ってなります。。。
    わかります!この間なんか義理実家の近くにバス停あるし本数も多いのにわざわざ徒歩10分にある我が家の近くのバス停で本数はこっちの方が断然少ないのになんで??って行動されるとすごく嫌です😰

• 6月19日
こころ

あります!!!

旦那さんの方が可愛かったよって思っててもお嫁さんや孫の前で口に出す事ではないですよね。
そりゃ皆自分の子が1番可愛いと思いますが傷つきますよね。
娘さんと息子さんへの態度の違いとかもやめて欲しいですよね。
分かります!!

私の義母、この間もひどい事言われました。
傷つけばいいと思って言ってるのか?と思う時もあります。
愛情が足りてないんじゃないかとか。
子供は親を見て育つからとか。
子供にもっといいもの食べさせてとか。
国産や産地にこだわりがあるようなのですが、そこまで私はこだわれません。
生活がきついから働いているのに悔しくて涙が出てLINEもそっけなく返し、それから送っていません。
これからどうやって付き合っていこうかと模索中です。

• えるまま

えるまま

そうなんです、思うのは自由ですから、どうぞって感じなのですがそれを私の前でわざわざ言うことじゃないとおもいます、いつも一言余分な義母なのです。私にもっと常識がどうのこうのってよく言いますがその前に貴方のその無神経なことを平気で言うその性格の方が常識無いんじゃないかっておもうのです。(>_<)

いや、貴方の子供じゃないでしょ?!て思いますよね。
    食べるものに口出されたり
    育児にやたら小言言ってきたりってウザイですよね。。
    うるさい義母嫌ですね。

ライン素っ気なくしてしまう気持ちわかります!!
    私もこれからどうしよう、ってかんじです。

• 6月18日
みりみり

わかります、わかります!
うちの義母は、自分で自分の事を、「思った事をなんでも言っちゃうの。でも悪気はないのよ。だから裏表ないタイプなのー」と言っていました。ほんとに毒親だと思いました。義母のせいで、私は鬱になりました!笑笑

• えるまま

えるまま

思ったことすぐ言葉に出る人って絶対そうやって言いますよね(-。-;
    冗談だろうが、本気だろうが、こちらからしたらどうでもいいけど言っていいことと悪いことの区別もつかないんですよね、そういうタイプの人間って。それで悪気もなかったりして言われた方は傷つき鬱になり、精神追い込まれていくんです。。
    私、今まさにそうです。

• 6月18日
  • みりみり

みりみり

ほんとそうですね!言っていい事と悪い事の区別ができない!悪気なければすべて許されるのか?と疑問に思います。ちなみにうちの、義母は元警察官です。
    うちの旦那は、たしかにイラつくけど、そーゆー人だから(だから許してやって)と言ってきますが、他人のわたしには許せません、、
    ほんと追い込まれますよね。
    同じ状況の方がいらっしゃるなんて、、、
    私はもう涙が止まらなくなったり動悸がするようになり、実家に帰ってきてます。2人目の育休ですっごく楽しみにしてたのに、義母のせいで台無しになりました。ぼにょさん、大丈夫ですか?旦那様は理解して下さってますか?

• 6月18日
  • えるまま

えるまま

気にするな、悪気ないんだから。って義父と夫はおんなじようなこと言いますが、
    いや、私の常識、というか
    一般常識的に考えて今まで義母のような失礼なことを平気でベラベラ言うタイプの人間に出会ったのは初めてなので
    本当にあり得ない!の一言に尽きます。悪気なければ許される?そんなわけないだろ、っておもいますよ。でも義母はずっとそうやって生きてきたんです。うちの旦那もみりみりさんの旦那さんみたいなこと言いますよ!
    そうゆう人だからって。
    はぁ?!って思いますね。
    私も昨日、今日と泣きっぱなしですよ。
    そして私も2人目の育休中です。貴重な時間、子供とのかけがえのない時間なのに本当に辛いです。旦那には話はしてますが、理解してるだかどうだかってかんじで
    結局、私1人で悩んで鬱状態です。

• 6月19日
  • みりみり

みりみり

ほんとにお気持ち分かります。私もこんな人間に出会ったのは初めてです。でも世の中にはいるんですね。
    義母は、そんな性格のため友人は数少ないです。子供も男2人な為話し相手がいないようで、私と会うと永遠に話してきます。そしてこちらが話したくない話題を何度も何度も。話をかえても次の日にはまたその話。こちらが鬱になってるとは知らず、ほんとにまわりが見えないんでしょうね。義母は私の様子がおかしいのは、子育てに大変だと思っていたようです。まさか自分が追い詰めていたとは1ミリも考えはしなかったようです。
    貴重な時間、子供とのかけがえのない時間。まさにその言葉をわたしは泣きながら旦那に話しました。
    私は旦那に産後鬱と思われると思います。
    毎日泣きっぱなし辛いですよね。かわいい子供に恵まれしあわせな時間を過ごせるはずだったのに。0歳は今しかないのに。余計な事ばかり考えてしまい、育児に集中できませんよね。ぼにょさんのお気持ち、ほんとにわかります。

• 6月19日
  • えるまま

えるまま

1番ムカつくのは
    義母はもう論外に最低なのですが、私が泣いていて旦那が側にいるときがあるのですが
    またいつものことか、泣いてるときは放っておこう、地雷踏むの嫌だから、みたいな感じで知らんぷりな旦那の態度です。思いやりが全然ありませんよね?、夫婦ってそんななのかな?て悲しくなります。

毒義母は人話しなんて聞かないで自分のことやどうでもいいことベラベラうるさく話しますよね。
    嫁の私のことなんて多分、
    娘とも何とも思ってないとおもいます、赤の他人だと思っているとおもいます。だから義母も思いやりがないんです。私からしたら悲しい人間です。

それですよ、貴重な時間はもう戻ってこないのに、
    どう責任とってくれるのでしょう、っておもいます。
    辛いですよね。

• 6月19日
  • みりみり

みりみり

ぽにょさんの旦那様、、、
    まるでうちの旦那のようです。妻よ気持ちを理解してくれるのは旦那しかいない   はずなのに。話を聞くだけでもできないのか?そういう気持ちさえ持ち合わせてないのか?
    私はこの前旦那と2人きりで話をしたのですが、私が大泣きしてるにもかかわらず、テレビでアニメを見ながら話を聞いていました。毒義母の息子だから仕方ないのか、、

悲しい人間。しあわせなことに義母は、まわりから慕われてると勘違いしているようです。義母は元警察官なのですか、職場の人達との食事会に誘われたと喜んでいましたが、よくよく話を聞くと義母以外のメンバーは義母より年上でみなさん車の運転ができないため、みなさんを送迎する事になっていました。ただ足に使われてる事にも気づけないのでしょうか、、、

子供達はとてもかわいくて癒しでしかないです。
    義母のせいで、旦那との関係が急速に悪化し、私は離婚さえよぎるようになりました。

• 6月19日