※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みここ❁⃘*.゚
子育て・グッズ

娘がおっぱいを吸ってくれない悩み。母乳を与えたいが上手く吸わせられず、粉ミルクに頼っている。もう二ヶ月を過ぎたら吸ってくれるか不安。吸わせるコツを教えてほしい。

おっぱいを吸ってくれないのが悩みです。
生後二ヶ月の娘がいまだにおっぱいを吸ってくれません……初めての育児とゆうのもあり、私の吸わせ方もぎこちなく、すぐにギャン泣きしてしまう為おっぱいは断念し粉ミルクを与えています。
ですが、やっぱり母乳も与えたくて……
もう二ヶ月を過ぎたらおっぱいは吸ってくれないのでしょうか?( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
おっぱいを吸わせるコツなどがあれば教えて頂きたいです( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

コメント

2児母

うちの子もあまりおっぱいを吸ってくれません。
生後5ヶ月で生まれた時から吸うのが下手だと助産師さんに言われました😂
くわえさせてもすぐギャン泣きで離します。
体をのけぞらせて手で押され全力拒否される事もあり自分を否定されているような気分で落ち込みます💦
今でも立って揺らしながら授乳したり、フットボール抱きで授乳したり(1番吸う)ビニール袋を耳元でがさがさしながら授乳したり、耳の穴を指でほじりながら授乳したり色々やっています…
大変ですがなんとか完母でやっていますよ。
上の子は完母でなんなく吸えていたのでもうこの子は吸うのが下手くそなんだと思って最後まで付き合う覚悟でいます笑

ちなみに3人育てた母曰く私もおっぱいを吸うのが下手な赤ちゃんだったみたいです😓

  • みここ❁⃘*.゚

    みここ❁⃘*.゚

    回答ありがとうございます🥺
    うちの娘も産まれた時から助産師さんにお口が小さいし吸うのが下手で、吸い付いたとしてもすぐに諦めてしまうやる気のない赤ちゃんと言われました😂
    私もすぐに諦めて今まで粉ミルクに頼っていたので……
    授乳スタイルを色々工夫してやってみます🥺

    • 6月17日
ピーチ姫

搾乳してあげてみたらいかがですか?
乳首の形や母乳の勢いが強すぎると飲みにくくて飲まないとか色々理由あるみたいです。
母乳外来に行ってみてもいいと思いますよ。
相談に乗ってくれると思います!
私も乳首の形が悪くて、シールドを使って飲ませたりしていましたが、量が足りなくて、粉ミルクと併用していました。

  • みここ❁⃘*.゚

    みここ❁⃘*.゚

    回答ありがとうございます🥺
    退院してすぐはおっぱいもカチカチに張っていて母乳も常にタラタラ垂れている状態だったので搾乳してあげていたのですが、5日もしないうちに張りもなくなり搾乳しても10㎖しか出なくなってしまって
    いまでは搾乳もせず粉ミルクに頼ってる状況です(´·_·`)
    毎日おっぱいマッサージはしていて、指で乳首をマッサージしていると母乳はまだ出てくるのですが勢いはないのです(´·_·`)
    母乳外来気になっていたので行ってみようと思います!

    • 6月17日
YYY

お悩みの解決策になるかわかりませんが、
私は入院期間中の母乳指導で乳首が埋没してるから吸いにくいと言われて、ニップルを使っていました。

赤ちゃん、ミルクの味が好きだとか哺乳瓶の硬さが好きとかいろいろ赤ちゃんの好みもあるので難しいですよね💦

  • みここ❁⃘*.゚

    みここ❁⃘*.゚

    回答ありがとうございます🥺
    私も入院中に乳首の伸びが悪く、ニップルを使用しました!ニップルを使用した時は吸い付きも良かったのですが、やはり途中で口を離してギャン泣きしてしまい断念しました😭

    そうなんですよね💦ピジョンの哺乳瓶、乳首は大丈夫なのにベッタ?の哺乳瓶の乳首は途中でオエェっとなって吐き出してしまうので形が合わなかったかなと😣

    • 6月17日
あみ

ずっと吸わせてないのでしょうか?
まずおっぱいがでてるかどうかですね💧

吸わせるのは
乳首が吸いにくそうとかであれば
乳頭保護器を使ったり
授乳の前に乳首をつまんで
柔らかくなるまでマッサージをしたりですかね👍🏻

どちらにせよ
吸わなくても搾乳したりしないと
母乳止まってしまうと思います…💧

  • みここ❁⃘*.゚

    みここ❁⃘*.゚

    回答ありがとうございます🥺
    ここ1ヶ月くらいはずっと吸わせていなかったです😭
    おっぱいは乳首を指でマッサージしている時は多少ですがまだ出ている状況です😣💦
    ですが、全く張っていません……
    乳首は出産当初よりだいぶ柔らかくなったのですが、それでもすぐに口を離してしまって💦

    おっぱいが張っていなくても搾乳はした方が良いのでしょうか😭😭😭

    • 6月17日
まめ

私も全く同じでした(*_*)
おっぱいを飲ませてからミルク、毎日練習すれば飲めるようになると言われていましたが毎日ギャン泣き…。近づけようにもおっばいから顔も背けたり手で押したりして練習すらできていない状態でした。疲れてしまい、ミルクでもいい!と思い咥えさせる練習すらせず、すぐに粉ミルクのみ与えていたました。
ただ私もやっぱり母乳も飲んで欲しいなーと思い赤ちゃんの機嫌の良い時にためしに咥えさせてみたら、すんなり吸ってくれました!つい最近、2カ月なりたてくらいでした◎
わたしの場合は、お腹が空いてる状態だとイライラして吸わないので空腹時以外に吸わせるのが良かったみたいです(*´-`)
吸ってくれないって本当に悲しくなってきてしまいますが、焦らず2人のタイミングが合う時が来ると思います♪
今はまだぎこちないですが、一度吸ってくれるとコツがお互いわかってきて、今は毎回吸ってくれるようになりました!
参考になるかわかりませんが、みここさんの赤ちゃんも早くコツが掴めますように🍒

  • みここ❁⃘*.゚

    みここ❁⃘*.゚

    回答ありがとうございます🥺
    すごい!同じ方がいて安心しました😭

    赤ちゃんの機嫌のいい時!そんな発想はなかったですΣ( ˙꒳​˙ )
    昨夜、眠いけどなかなか寝付けなくて口をちゅぱちゅぱしてる時に、あ!今ならおっぱい吸ってくれるかもと思い、口に含ませたところ
    吸い付きはしたんですが、おっぱいに慣れていないのもあってか体制がいやだったのかすぐにギャン泣きだったのでもうどうしたら良いかお手上げ状態でした( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    さっそく明日にでも機嫌のいい時に咥えさせてみます🥺!

    • 6月18日
  • まめ

    まめ

    お!すごいです💯
    吸い付いてるならあと一歩ですね👶💞
    体制もむずかしいですよね…
    あと、咥えるときは産院で教えて貰ったのですがおっぱいを横に平べったくなるようめちゃくちゃ潰してあげていました!笑

    • 6月18日