※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
産婦人科・小児科

2歳の子供の後頭部に硬いシコリがあり、痛みはないが心配。明日病院へ行くが、小児科より脳神経内科がよいでしょうか。

2歳の子供です
後頭部に硬いシコリがあり(昨日までなかった〕
触っても痛みは無く、骨がでっぱている様な感じで動かず、硬いです。
明日心配なので病院に行きますが、かかりつけの小児科よりも、CTなどの設備がある、脳神経内科とかのほうがよいでしょうか…
心配です。

コメント

ママリ

とりあえず小児科いってみてはどうでしょうか?
詳しく調べる必要性があるなら、紹介状書いてくれると思いますし…

シロ

私なら心配なので最初から専門の所に行きます😫CTとれる脳神経外科で良いと思いますよ💦

• シロ

シロ

もしかしたら粉瘤かもとおもったんですが💦

• 6月17日
  • ぴ

粉瘤なら皮膚科ですか❓

• 6月17日
  • シロ

シロ

頭なのでCT撮れるなら1度見てもらった方が安心すると思います💦脳神経外科でも粉瘤かどうかは分かると思うので👌

• 6月17日
  • ぴ

そうですね⭐︎
    粉瘤なら急ぎでは無いので、とりあえず一番心配な脳神経系をみてもらいます^^

• 6月17日
マリン

うちの子も後頭部にしこりがあり、小児科で見てもらったことあります!小児科の先生に一度見てもらって、異常があれば紹介状書いてくれると思います。硬くて動かないしこりは心配ですね。あたまをぶつけたとかないですか?

• マリン

マリン

もしかすると、まだ赤ちゃんなので、被爆の恐れがあり、CTは撮れないかもです

• 6月17日
  • ぴ

最近転んだりぶつけたりしたことはありません。
    たまたま明日はかかりつけ医がお休みだったので、CTとれなくても、専門医に見てもらうことにします。
    リンパ腫脹とかならよいのですが…動かないし硬いので心配です

• 6月17日
  • マリン

マリン

ちなみに後頭部のどの辺りですか?💦

• 6月17日
  • ぴ

右の耳よりすこし上の後頭部です。
    リンパでしょうか❓リンパ腫脹ってこんなにカチカチになるんでしょうか…

• 6月17日
  • ぴ

リンパ節って耳より下にあるイメージがありますが…

• 6月17日
🐶

質問失礼します。
お子様の様子その後どうですか?
娘も今同じ状況なので思わずコメントさせて頂きました。
明日病院には行くのですが不安で不安で💧
お話聞かせてくれると助かります。