※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

幼稚園で子供がケガをしている可能性があり、その対応について不安や疑問があるようです。また、子供が輪から外れても連れ戻しに行ってもらえるか、オムツ交換のタイミングについても疑問を持っています。神経質になり過ぎているのか不安を感じているようです。

幼稚園で、ケガしたかも⁉︎って時どーしましょう??

入園式も中止で6月から初まりましたが、コロナの影響で自主登園であったため、2週間遅れで登園しました。
初日の別れ際は大泣きでしたが、教室に入ったら、泣き止み遊んでました‥と先生に言われ安心していたら、「どうして、ボク置いて行った?」と子供に聞かれました😱💦
お風呂で、パパには「幼稚園怖い」って言ってたようで‥

2日目は制服も脱ぎ、行かないと言いつつも、行きました。
近くの、幼稚園の管理する公園みたいなところに、全校生徒バスで行ったようです。
お迎えに行ったら、元気に駆け寄ってきてくれました。

次の日起きたら、「頭痛いから、お医者さん行きたい。昨日、落ちて、ボクエーンエン泣いた」と😰
痛いと言うところは、腫れてます、傷はなさそうです。
先生に確認したら、「クラス毎行動していたが、○君どこかに行ってしまった、戻って来た時は、凄く元気で‥
20人みてるから、みきれなかったところはありますと」
納得したものの、
登園2日目の子が、輪から外れたら連れ戻しに行かないんでしょうか?
他にサポートする先生だっていると思うんですが‥
自分の子を気にかけて欲しいと、みんなが思うことだから強くも言えませんが‥そこの場所は浅い川もあるし、魚釣りザリガニ釣りができる池?みたいなとこもあり‥
見てませんでした、で済むんでしょうか??
確かに、みきれないとは思います!でも、大怪我してたら😰とか考え過ぎてしまいます。

それに、またオムツですが、2日とも変えていなかった💦
午前だけの3時間だから変えないのかな??
オムツだから、後回しにされたかな?とか、考えてしまいます

神経質になり過ぎですか?
初めて自分の手元から離すので気が気でなないというか😱😓

コメント

sdxit

20人見てるからみきれないってそれは言い訳ですよね!みきれないなら見れる人数にすべきだし、大切な命預かってるんだからもっと自覚持って欲しいですね!!

神経質になりすぎではないとおもいますよ!なんならわたしの方がなりすぎかもなくらいです😭
子供が自分の見てないところにいることが不安なのは子供が大事だとゆう証拠です💕
息子さん大丈夫ですか??晴れてるなら一度病院いったほうがいいかもですね(T ^ T)
どんなこけ方したとかもわからないから不安ですし...

• みー

みー

ありがとうございます、
    夕方にきいたら、もう、痛くない大丈夫とは言ってたけど、頭だから怖いですよね😵
    病院行ってみます!

本当、言い訳ですよね😰

• 6月17日
  • sdxit

sdxit

頭は怖いです!!
    赤ちゃんでも頭うって泣かない方が危険とかいいますしね😭

きちんと他の先生(園長先生など)に相談してそれでも聞いてもらえないなら市役所にゆうとかしないと大きな事故起こしてからでは遅いとおもいます😭

• 6月17日
  • みー

みー

💦ですよね
    明日、園にきいてみます!

昨日、今日とちょっとした事で、泣いたり怒ったり、普段の3倍位勢いよく😱
    頭突きしてきたり💦
    先生怖いっても言ってるし‥
    1人にされてよほど怖かったのかなぁとか、考えてしまいます

• 6月17日
  • sdxit

sdxit

先生自身はなんの気なくても忙しそうにしてる大人って側から見たら眉間にシワ寄せてたり、難しい顔してたりで子供から見たら怖いのかもですね😭
    とくにいつもニコニコしている(と、思う)保育士さんだと余計に!
    なので息子さんも気疲れやストレスで当たっちゃったりするんでしょうね😨
    今はゆっくりさせてあげて、過ぎたことは変えられないからその分お母さんが抱きしめて安心させてあげましょう💕

• 6月18日
りんご

オムツに関しては、正直先生方も手一杯だと思うので、3時間だけだったら、仕方ないかなぁと諦めると思います😣
ただ怪我に関しては今後のこともあるので、考えすぎてはないと思います。
その説明は担任の先生にされたのでしょうか?私だったら主任の先生や園長先生にもう少し詳しく聞くと思います💦

• みー

みー

オムツは、仕方ないですよね

説明は、担任の先生です。
    主任、園長先生になんて、聞けば良いでしょうか?

• 6月17日
  • りんご

りんご

私だったら‥ですが、

息子が朝起きたらこんな風に言っていたので、気になって担任の〇〇先生に確認したらこんな風に言われて‥
    息子にはよく言い聞かせました!ご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありませんでした😣ただ、こんな風に見きれなかったとか、先生たちの目の届かないところに児童が行ってしまうという事ってよくある事なんでしょうか?💦大変な中で預かっていただいているのは十分承知してますし、本当にありがたいと思っているのですが、すごく不安になってしまって‥

と、素直に不安なことを相談します。
    そうすると、先生も親身になってくれるものですよ😊

• 6月17日
  • みー

みー

詳しくありがとうございます!!
    明日、きいてみます
    ありがとうございます🙇‍♀️☺️

• 6月17日
メメ

同じく年少、最近スタートしました。

公園の件はちょっと気になりますね…。
や、うちも1クラス20人で担任は1人だから見てないことはあると思うんです。
実際、お迎えに行くと園庭で「あ、あの辺にいますたぶん」みたいな感じだし笑。
ただ、これは園庭だからまぁよいかなと。
幼稚園が管理してるとは言え、外部の公園でそれはちょっと心配ですね…。

オムツに関してはトイレには連れて行って貰えないんですかね?
うちも通い始めはオムツでしたがトイレには連れて行ってくれたようで、変えてなかったみたいですけどトイレでしたとのことでした。
トイレに連れて行ってくれた、その際にトイレでした、その後降園までにオムツにしてしまった…とかはないのかな🤔

• みー

みー

そう、園庭よりは気にかけて欲しいところですよね、
    オムツは、お迎えにいった時私が「オムツは‥と、いいかけたら
    「ごめんなさいみてない」と言われました

お子さん、幼稚園行くのは嫌がっていないですか?

• 6月17日
  • メメ

メメ

3歳なんてまだ赤ちゃんみたいなもんですしね…水があったりするのに見てないってのはちょっと困りますよね😭

そうなんですか?!
    幼稚園教諭の友人が、年少さんは基本的にこまめにトイレに連れて行くと言っていたのでそれが普通なんだと思ってました💦
    うちの子、実はまだトイトレ完了してないんですが担任からの勧めでパンツ登園してます。
    でもマメに連れてってくれてるのか、失敗して帰ってくることはないんですよね🤔
    この時期にオムツ変えてくれないのはかぶれも心配だし、トイトレも進まなそうですね…。

うちは全く嫌がってないです😃
    何してるのか、ちゃんと出来てるのかは担任とも少ししか話せないし、本人も楽しかったー!遊んだー!くらいしか言わないのでよく分かんないですが笑。

• 6月17日
  • みー

みー

周りの話では、幼稚園の先生がうまくやってくれて、オムツとれたの!と聞いていたのでマメにしてくれると思っていたので??😗

前にいた出戻り先生の、ようです。

お子さん楽しんで行けて良かったですね☺️✨
    ウチの子は、先生怖いって言うから、なんとなく不安です😅
    幼稚園行く前は、行きたい、楽しみーって言ってたのに‥怖いって😩

• 6月17日
ママリ

うーん・・・。
幼稚園を卒園させた母としてコメントします。

集団生活で、かつ幼稚園はお世話をしてもらう所ではなく「教育機関」です。
保育園は「お世話をする場所」だそうです。
確か幼稚園は文科省で、保育園は厚生労働省なんですよね。

なので、オムツに関しては3時間ならウンチでもしない限り替えないと思います。
基本的にオムツ替えは幼稚園教諭のお仕事ではないので💦
「こうやって履き替えるんだよ〜」って教えるとか、安心して園で過ごせるように見守るとか、そんな感じです😭
あと、熱とか出してもずっと触ったりしてるわけじゃないので先生は気付かなかったりします。
先生は集団としてみてるので、個々には気付いて貰えません💧

登園するようになって間もないのは、あとの19人も同じなので、その子を連れ戻しに行くとあとの19人が見切れないですよね💧
残りの19人のママだって同じくらい不安いっぱいで預けているので、1人のせいで大人が1人いなくなるのはどうなの!??と思います💦

そこでママがしないといけないのはまず何よりも「あなた自身が危ない目に遭うから、輪から外れてはいけない」って事を自分が子供に教える事です。
園に何か言うのはその後。
家でもよく言って聞かせましたが、まだ登園に不安があるようで、どうしたらいいですか?と「相談」する事です💦
多分うちの幼稚園だと、そこまで見切れないので、不安でしたらお母さんも一緒に来てくださいってなる気がします😣

• みー

みー

ありがとうございます!
    私も初めて離れて、不安だらけだったので、相談する人もいなかったんで、たくさん教えてくださってありがとうございます!

• 6月22日