※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
産婦人科・小児科

予防接種後にできたアザが痛々しく心配。看護師の対応に不安。次回は同じ看護師を避けたいが、言い出せず。

先日予防接種をしました。

左腕に2本、右腕に1本行いました。
左腕になのですが注射によるアザやしこりではないアザがあります。

予防接種前まではありませんでした。

注射で娘は暴れたり仰け反ったりすることはありません。
もちろん泣きはしますがバタバタせずにわたしにしがみついて泣くくらいです。

看護師さんが娘の腕を握り先生が注射していましたが
かなりの力で娘を押さえつけていたので
そのせいでできたアザなのかなと思っています。

皆様からみてどう思われますか?

看護師さんは慣れがあったり
赤ちゃんが暴れない為に抑えているのだと思いますが
さすがに指の後がくっきりあるアザだとこちらも見ていて痛々しくそこまでしなくてもいいのにと不安感が出てしまいました。

できれば次回からはその看護師さんは避けていただきたいなとも思うのですがなかなかそれは言い出せません。
(その看護師さんの名前すら分からないということもあります。)


わたしにとって娘は2回流産してやっと出来た子で
多少過保護な部分もあるかと思いますが
心配でたまりません。

このアザは触ると痛がり大泣きします。

本当に痛々しくて辛い気持ちになります。

コメント

ぴーちゃん

注射が腫れてなってるように見えます😅
押さえつけてできたら、もっと青くなりますよ💦

  • r

    r

    注射の後は別のところです💦
    むちむちちゃんなので腫れてるように見えるのかもしれませんが全く腫れてません。

    • 6月17日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    暴れて針が中折れしたりした方が大変なので、押さえるところはしっかり押さえてくれます😅
    腕の真ん中に見えるのは針の痕ではないんですかね?

    • 6月17日
  • r

    r


    しっかり押えてくれるのはいいんですが
    以前はアザも出来ずにいたので…。
    初めてここまでの状態を見てアザができるまで抑えるんだ…とびっくりしてしまいました。

    針の後のように見えますがもっと上に注射を2箇所しているので違います💦

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

アザが確実に看護師が抑えたことでできたアザなら
私なら電話とかで言いますね…

私が行っている小児科は
基本ママかパパが抑えるので
そういったことはないですが😢

  • r

    r


    注射した場所じゃない所にアザがあるので抑えたところかな…と。
    私の場所は抱っこするだけで腕は全く掴ませてくれないので看護師さんの掴んだ後だと思います。

    • 6月17日
おブス😁

何日前の事ですか?!
押さえつけてできたアザなら、数日で青黒くなってきますが、どーですか?!
うちは、この前も予防接種で大暴れして、私と、看護師2人の3人で押さえつけてやっと打てました!!
それでもアザなんて出来ませんでしたが💦
心配なら、予防接種の病院変えてもいいと思いますよー✨

  • r

    r

    昨日のことです💦
    掴んだあとなら出来たてのアザなのでまだ赤いのかと…。

    数日間様子みて青黒くなれば確実にあざだと思います!

    押さえつけてる時に娘の腕が紫色になるほど鬱血していました💦

    事情がありその病院でしか受けれずにいます…。
    変えたくても変えられないので…🥺

    • 6月17日
  • おブス😁

    おブス😁

    そうなんですね!
    注射で暴れない子でも、刺して液入れる瞬間とか赤ちゃんなのでどぉ動くか分からないので、強く抑える方もいるんじゃないですかね?!
    瞬間的に動いてしまうと、針が折れたり大変なので💦

    私は押さえつけられる分には何とも思わないですねー💦

    • 6月17日
  • r

    r

    危険性を防ぐために抑えてくださるのはわかるのですが
    まさかアザできるまでとは思ってもいなくてびっくりしてしまいました。

    • 6月17日
ままり

これ注射の副反応の可能性ではないですか❓️🤔💦
娘は注射後に副反応でこうなりました。
ちなみに注射場所ではなくこんな風に周りにでましたが…

  • r

    r

    先日病院に行く機会があったので確認してみるとやはり痣でした💦

    • 6月24日