※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

2人育児が大変で悩んでいます。上の子にイライラし、キャパオーバーで自己嫌悪。皆さんはどうですか?

最近下の子が生まれて2人育児が始まった方
いらっしゃいますか?🙋‍♀️
めちゃくちゃ大変じゃないですか??😇
私だけでしょうか😱
何に悩んでるか分からないくらい
どうしていいか分からないことだらけで
日々必死で
夕方くらいから上の子にはイライラしてしまうし
ほんとキャパ狭くて自分が嫌になります。。
皆さんどんな感じですか??
悩みとか難しさとか、、

コメント

下の子がよく寝てくれるので助かってますが、同時に泣いた時は大変です😩💦上の子優先とは思いつつ何十分も下の子に泣かれるとこっちも辛いです、、、

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます!!同時に泣かれると思考回路停止しますよね😂テンパってしまいます。。どこまで優先するべきかとか悩みますよね。授乳の時とか上のお子さんどうされてますか?😭

• 6月17日
タイリー

私も過去に2歳半違いで2人育児(旦那の協力全くなく…)やりました。
とにかく、上の子優先。出ないと授乳でヤキモチ焼くので…。。
下の子は泣いてようが、上の子が泣くのに比べたら可愛い鳴き声と思うようにしてました!
本当に大変な時期でしょうが、上の子優先にしないと、もっと大変な事になる( ̄▽ ̄;)と、私は授乳、オムツ替え以外、あまり下の子に触らないようにもしました。
少し経つと、上の子も下のお世話の時間が分かるのか、下の子触ってもヤキモチ焼かなくなったり。。
今度は下が動き始めると…喧嘩の毎日( ̄▽ ̄;)
あまり、上の子を怒らないのが親的に精神的に楽かな?と。上の子は知恵もついてきて、言葉も出るようになるし、下はまだ分からないと割り切る!!
で、私は乗り越えました!

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます!まさにまさに、聞きたいこと、悩んでいたことが書かれていて、、先輩ママさんからのコメント本当に嬉しいです😭✨私も主人が休みの日以外は起床から寝かしつけまで1人で、、まだ慣れずてんやわんやです💦
    やっぱり上の子優先ですよね!!それは良く聞くのですがどこまで優先するか悩んでて。でもタイリーさんのお話聞いて、もっと下の子放置でいいやって思えました。なんだかんだ抱っこしちゃってたし、、授乳の焼きもちもすごいです💦
    上の子もできることが増えて、言うことを聞かなかったり悪ふざけも増えて、、下の子のお世話も大変だけど、上の子のしつけもしていかなきゃとプレッシャーで😔でもあまり怒らないように、とにかく上の子優先でたくさん接してあげようと思います!

• 6月17日
ねこ🐈

同じく2人育児してます😭
下の子より上の子のが手かかりませんか?😂😂(笑)
ヤキモチ、イヤイヤ、おやつー!抱っこー!
同時に泣いた時困りますよね😅
私も上の子優先にしてます!上の子の方が泣いてる理由が明確なのでとりあえず上の子!って感じです😣
イライラしてしまって大きな声で言ってしまうこともあります…😣

でも生まれたてよりかは泣いてたらトントンしてくれてたり…名前覚えて呼んでくれたり…🥰
2人育児もいいな…と思うことも増えました🤗🤗

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます!今日もお疲れ様です😭✨
    ほんとに、上の子に手がかかりまくってます!うちの子もヤキモチ、イヤイヤおやつ抱っこー!笑
    とにかく要求がすごいです。
    もう夕方くらいになると、リアクションとるのも疲れてしまい顔が死んでしまってます…😰😂
    上の子優先ですよね!!例えば遊び相手してる最中に下の子泣いたらどうしてますか?(授乳やオムツでもなくグズグズしてる時…)

やっぱり女の子だからか、お世話好きですよね😍姉妹羨ましいです💕

• 6月17日
  • ねこ🐈

ねこ🐈

やっぱそうですよね😅💕
    赤ちゃん返り?も少しあって大変です😂
    上の子相手している間に下が泣いたら「〇〇ちゃん泣いてるから抱っこしていい??」って聞いて良いなら抱っこ、だめなら下の子をバウンサーに乗せてゆらゆらさせてます😂😂😂

機嫌が良い時は本当にお世話してくれるんですけどね〜😢😢

• 6月18日
ちー

まさに同じ状態なのでコメントしちゃいました!

もう上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りがすごくて、イライラしてしまいます…
今も2人寝かしつけの時に、添い乳をしてる間に入りこもうとしたり、自分のお茶(マグ)がこぼれたー!服濡れたから着替える!って大泣き…本当は濡れてないのに…
それで夜寝る前は怒ってばっかりで…後から反省です😭

みなさんが書かれてるように、上の子優先しなきゃと思うけど、イヤイヤ、悪ふざけが酷過ぎて、つい怒ってしまいます😭

みなさんを見習わなきゃなと思いました!

ao

私も下の子が生まれてから、2人育児はこんなにも大変なのかと驚きました。。
そして毎日イライラしてほんとに辛かったのを思い出しました😭

べルちゃん

2人育児大変ですよねー💦
私も覚悟はしてましたが、こんなにしんどいとは、、、
睡眠不足というのもあり自分の許容範囲がだいぶ小さいです😱
ギャン泣きされると
あーーーーーーーーーーーって
イライラしてしまいます、、
旦那さんに育休取得懇願してます😂