※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
妊娠・出産

切迫早産で緊急入院中。子宮頸管短くなり、点滴量変更。内服に切り替え検討中。退院の目安や経験者のアドバイスを求めています。

切迫早産と診断され、緊急入院しています。

6月9日(34週2日)から現在(35週3日)経ちました。
子宮頸管2.2mmから3.3mmになり、
今日から点滴の量2A 25mlから1A 15ml に変更になりました。

「今は様子を見て体調が良ければ金曜日には内服にする。」
と言うことで助産師さんから話をされました。

内服に変更するのであれば、
家でもいいんじゃないか?と疑問に思いました。
先生は37週までは退院できないと言っていましたが、
毎日のモニターチェックも1度も張りがない状態なので、
明日先生に退院の話をしてみようと思います。

切迫早産で入院されている方、
過去にしたことがある方で、
なにを目安にして退院になりましたか??

コメント

うる

1人目の時に切迫で入院してました!入院中暇だし早く退院したいですよね😭
内服で1日か2日様子を見て、張り返しがなかったので退院しました!
私も早く帰りたくて、先生にもう退院できますか?と何度も聞いてました😂

• ぶたさん

ぶたさん

やっぱり最低でも2日は様子見ですよね…😓
    先生が4日で変わるので、
    何度も聞いても様子見だねで終わってしまってます…😭

• 6月17日
piano

35週になる直前に内服に変わり一時退院となりました。
子宮頸管が2.5センチの長さに伸びたので。
ただ、37週ギリギリで内服も無しになったとたん出産になりました( ˊᵕˋ ;)

• ぶたさん

ぶたさん

今退院するなら自主退院なので責任は取れませんと言われたんですよ…😅
    もう一度明日聞いてみます…!

• 6月17日
  • piano

piano

37週ギリギリで産まれてから、我が子は2ヶ月ほどNICUに入ることになりました。
    不安にさせてしまうかもしれませんが、出来るなら出来る限りお腹の中で育ててあげてください。
    その方が赤ちゃんの為にはとても良いと思うので( ´•᎑•` )

• 6月17日
  • ぶたさん

ぶたさん

そうだったんですね。
    今後の話も含めて慎重に進めていかないとダメですね。
    焦らずに考えようと思います!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私も2日前に退院したばかりです!早く退院したいですよね🏥
私は33週6日子宮頸管1.5㍉で入院になり
36週3日子宮頸管0.9㍉で退院出来ました!退院する1時間前まで点滴はしてました😅笑
ただ私の場合家に帰りたいと何回も伝えたのと(笑)37週0日で計画分娩という条件で退院しました!4日だけしか帰れないですが、やっぱり少しでも帰りたいですよね😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに点滴は2A 30mlで
    退院の3日前から少しづつ下げて1A 20mlで外しました!!

• 6月17日
  • ぶたさん

ぶたさん

私も計画分娩の話をしてみましたが、ここではやってないから。ということでした😓
    明日強めに退院したいと伝えてみます!

• 6月17日
R! 🧸🍭

入院生活大変ですよね😭
私も切迫で入院していて、金曜日に36wになるので点滴抜いて内服に変更することになりました🌟
私の病院の先生は「点滴抜いて2.3日様子を見て大丈夫であれば退院にしよう」とのことで、やはり内服にした後は張り返しで出産になる方もいらっしゃるようなので何日か経過見ないといけないみたいですね😢

早く退院したいですね😭

• ぶたさん

ぶたさん

そうなんですね、やっぱり様子みることになりますよね😓
    今はまだ曖昧なので、
    これからのことちゃんと詳しく聞いてみようと思います!

お互い頑張りましょう😊

• 6月17日
☀️

30wから入院していてはやくて37w、最悪そのまま出産と言われてます😭
張らなければ4cmほどあるのですが張ると2cmをきってしまい張りも頻回です( ´•௰•`)

ですが、入院してから内服と安静のおかげで全然張らなくなったし、もう帰っていいですか?って私も思ってます(笑)

• ぶたさん

ぶたさん

昨日診察で異常なかったので、
    「退院っていつ頃になりそうですか?」と聞いたところ、一日様子を見て良かったら金曜日退院と言われました!

やっぱり様子みなきゃダメらしいですね…😓

• 6月19日