※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
子育て・グッズ

10カ月の娘が微熱続きで保育園早退が続く。病院でも異常なし。37.6〜8度の微熱。保育園に相談して特別な対応をしてもらえるか悩んでいます。

現役保育士さんやもし同じ状況経験した方に質問です!
10カ月の娘が2週間ほどずっと微熱続きで、保育園もほぼ毎日早退が続いています。
朝の体温はいつも37.2〜3で、風邪の症状はなく、元気で食欲もあり、午後になるといつも37.6〜8です。病院に行くほどでもないと思いしばらく様子みていましまが、あまりにも続くので病院受診しました。
病院でもなにも異常なし。喉も少しも赤くない。鼻水も出ていない。おそらくそもそも平熱が高いのだろういうことでした。
保育園にもまだ慣れていないので、知恵熱的なものかな?とも思ったのですが、今日1日家でもこまめに体温測るとやっぱり午後からは37.6〜7でした。
コロナの影響で今は37.5でると即帰されるのですが、上記のことをしっかりと保育園に相談した上で特別に対応はしてくれないでしょうか?(例えば38.0くらいまでは様子を見てくれるなど)
このまま続くと毎日私も仕事を早退で、体調が悪いなら仕方ないのですがそうではないし…どうすればいいのか悩んでます…

コメント

ままりん

うちの子も平熱が高いようでちょこちょこ37.5を超えます😭
決まって眠い時や寝起き、はしゃいだり泣いたあと等、家にいても熱いなぁと思うほどです💦
ですがお茶を飲んだり肌着を脱いだり、しばらくすると下がるので、担任の先生ともお話して脱がせたり少し様子を見て測り直してもらえるようにしてます。
病院でもこう言われたので、少し下がるか様子を見て頂けますか?と伝えてみてはいかがでしょうか。
38度まで様子を見る、というのはなかなか出来ないと思いますが、脱がせたりして下がるかどうか様子を見れないか、というのはありだと思います!!
平熱高いだけで早退続きだとお仕事にならなくて大変ですもんね😭

• ar

ar

コメントありがとうございます☺︎
    うちも今日同じ事を病院で言われました!今日は家で服を脱がせて測ったのですが0.1しか下がらず37.6でした。保育園ならアウトですよね😭
    その事も含め明日保育園にも相談してみます!参考になりました、ありがとうございました!

• 6月17日
Hana

現役保育士で同じ状況経験しました!
うちは2週間続いたので念の為病院で検査してもらい、異常がなかったので、病院の先生に保育園に通っていること、コロナの影響で37.5℃以上あると通えないことを話すと診断書を書いて下さいました。
保育園の先生に相談して、38.0℃までは様子を見てくれることになりました。もちろんしんどそう、食欲ないなど他の症状があれば連絡してもらうようにしています。

元気なのにお仕事休むの辛いですよね、、、。
個別対応は園によりますが、一度病院と相談してみてもいいかもしれませんね。

• ar

ar

コメントありがとうございます☺︎
    なるほど、とても参考になります。38.0まで様子見てくれる事も園よってはあるんですね!
    診断書はもらってないですが病院では相談済みなので、明日保育園にも相談してみます!

• 6月17日
  • Hana

Hana

グッドアンサーありがとうございます!
    参考になってよかったです。早く熱も落ち着くとよいですね。

• 6月18日
  • ar

ar

今朝保育園に病院にも行ったけど異常はなかった事、家でも体温は園と変わらなかった事相談したところ、37.5超えても様子をみてもらえる事になりました!
    ありがとうございました😊

• 6月18日