※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
妊娠・出産

会陰マッサージについて教えてください。

こんにちは!いつもお世話になっております!
みなさんにお聞きしたいのですが、会陰マッサージしていらっしゃる方いますか?いましたらマッサージのやり方や、会陰マッサージやった方がいい!など何かありましたら返答していただけるとありがたいです♡!

コメント

Black Barbie

はじめまして♡

会陰マッサージしてました!

やり方はなんて説明したらいいかわからないので、会陰マッサージと調べたらとてもわかりやすく説明乗ってますので是非調べてみてください☆

会陰マッサージ、やってたのですが、私は全くダメできれました!
いきみが強くて避けちゃいました!
出産へたっぴだったんです!w

でも、助産師さんが上手い人なら、いきみかた一つで、裂けたりせずに出産出来るみたいです!

やらないよりはやってる方がいいとあったのですが、、
私はダメでした!w

参考にならずにすみません!笑

ちびまるさん♡

もうすぐ出産間近な妊婦です!

私も34週からやるよつにと病院から指示がありました!
結果、私も同じような質問してやってる方もいればやってない方がいて、結果やってても切開するひとやらなくても切開しない人が
まちまちでした😅

たぶん、やってもやらなくても息み方で切開するかしないかで決まるのかな?と感じたりしました!

やり方としては
身体がリラックスしてる
入浴上がり間近にオリーブオイルを使い、親指に少し塗ります。

塗った親指を膣(穴)にいれ少しずつ
4時〜8時の方向に動かして
柔らかくしていきます。
最初は10回程度

ただ、初めは痛いですが、徐々に毎日やるとなれるとおもいます!

お腹が大きくなってやりにくい時は
ご主人に手伝ってもらうといいですよ😊

必ず爪を短く切って、お風呂に入ってる清潔な時にやってください😊

私は初めはやってましたが、
結果今はやってません!
爪を切り、清潔な時に行いましたが痛いのもあり、やたらとやって膣が傷つくのも嫌だな〜と思い、結果切開するのに違いないなら
運動で股関節柔らかくした方がいいな〜と思い、今はやってません😊

最初は怖いと思いますが、無理せずやってみてください⭐️

よーちゃん

なるほど!今からググってみます!笑
そうなんですね(´゚д゚`)!
上手いいきみかたってどんな感じなんでしょうか?(>_<)
助産師さんでも上手い人、下手っぴな人っているんですね!!
私もやらないよりかは…と思っているのですが、なかなか悩みどころですね( ゚д゚ )笑

よーちゃん

ちびまるさん♡
そうだったんですね( ゚д゚ )!

いきみかたはどんな感じでやれば上手くいくのでしょうか(´;ω;`)

とても丁寧なご説明ありがとうございます(・v・)♡!
ちょっと今日のお風呂上がりに試してみようと思います(>_<)!

ちびまるさん♡

息み方はお産の時に助産師さんがタイミングで言ってくれるのでその時に合わせて踏ん張るといいんですよ😊

助産師さんのタイミングが上手だと切開しないこともあるらしいです!

だいたい皆さん切開してるので
心に切開覚悟を少しとめておくといいかもしれませんね😊

よーちゃん

ちびまるさん♡
なるほど(´゚ω゚`)!
そうなんですね、上手な助産師さんであることを願うしかないですね(>_<)!!
そうですね、切開になってしまう覚悟を今からしておきます(´;ω;`)
アドバイスありがとうございました(>_<)♡!