※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりぽり2
妊娠・出産

妊娠五ヶ月に入りました。つわりが落ち着いて3週間ほどもどすこともなく…

妊娠五ヶ月に入りました。つわりが落ち着いて3週間ほどもどすこともなく快適な食生活を送っていましたが、最近になり胃もたれが酷いです。そして出かけると疲れるし、家でのんびりしていると知らぬ間に寝てしまっています。日中寝過ぎてしまい夜は寝付けず悪循環です。
上の子ともあまり遊んであげられず可哀想だし、家事もさぼりがちに…つわりがやっと落ち着いて挽回するぞ!と思ってたのに落ち込みます。
そんな状態だった方いらっしゃいますか?何かされて(サプリ飲んだり)元気な妊婦生活にもどれた方いらっしゃいますか?

  • ぽりぽり2(3歳4ヶ月, 5歳11ヶ月)

コメント

キノコ

キノコ

私は初産婦ですが、似たような感じでした。
6ヶ月まで吐き悪阻がありましたが、二週間ほど落ち着きました。
やっと悪阻が落ち着いたと思い、食事もストレスなく美味しく食べられて幸せだなーなんて思っていたら、胃の圧迫感、胸焼け、午後からの吐き気に襲われました。
現在32週ですが、今週に入って吐き気は軽くなって吐くこともほぼないです。
体の怠さもあって、用がなければ家事以外はソファで寝てます。
夜は夜で、短時間寝て数時間起きてまたウトウトして朝を迎える習慣になっています。
こんなにぐぅたらして、そんな自分が嫌になりますが辛いものはどうしようもないので自分を甘やかしています。

ぽりぽり2さんも同様か解りませんが、医師に胃の不快について聞いたところ赤ちゃんの体位が当時横向きだったので余計に胃を圧迫しやすい状態だったようで、子宮の高さも通常より1ヶ月進んだ高さだったので後期悪阻が早く出てしまったのだろうと言われました。

幸い今週は悪阻がないので、少し怠いけど頑張ってこれから散歩に出ようと思います。

落ち込むお気持ち、すごーく解りますよ(*^_^*)私も同じように落ち込みながら、自分を責めながら今日まできました。
でもお辛い時は、それを抱えてお子さんの子育てをしながらお腹の赤ちゃんも育てているなんて、それだけで十分頑張っていると思います!あまり頑張りすぎず、労ってあげてください♡

全く関係ありませんが、ぽりぽり2さんの予定日が私の誕生日でした(^ ^)
最近は寒暖の差も一層あって、倦怠感を感じやすいと思いますがお体お大事になさってください。

  • 9月26日
ぽりぽり2

ぽりぽり2

赤ちゃんの体位や子宮の高さも影響するんですね!全然知らなかったです。
一人目のときは悪阻も軽く、出産まで快適な妊婦生活だったので今回は違い戸惑ってしまいました。優しいお言葉ありがとうございます(/ _ ; )
キノコさんはあと二ヶ月ほどで出産なのですね!これからどんどん寒くなってきますので暖かくして、可愛い赤ちゃん産んでください^^来年のお誕生日は新しい家族と祝えて更に楽しくなりそうですね♥️

  • 9月26日

「妊娠・出産」に関する質問