※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

名古屋市の方へ、特別定額給付金の申請書で免許証の住所変更ができず、保険証の住所手書きでも認められるか相談です。

名古屋市の方!

特別定額給付金の申請書が来たんですが、世帯主の確認書類で免許証にしようと思ったら、引越しをしてからまだ免許証の住所を変更していませんでした。
変更しようかと思ったんですが、区役所にいって住民票を取ってこないといけなくて…なかなか行けません。
保険証でも可能とのことですが、社会保険なので、保険証は会社の名前などは書いてますが、住所は書いてないですよね💦
保険証の裏に住所書く欄がありますが、そこに手書きで書いたやつでも本人確認書類として認められますかね?
わかる方いらっしゃったら、教えてください!

コメント

moon

横浜ですが氏名と生年月日が確認できれば良いとのことで、
年金手帳の開いたページ送りました!

名古屋市もググってみたら、
氏名と生年月日or氏名と現在の住所
が確認できる書類があれば良いとのことでした👌

免許は住所変更していなくてややこしくなりそうなので、
保険証だと安心だと思います😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    大丈夫なんですねー!
    届いた書類には、氏名、生年月日、住所が確認できるようにと書かれていて、免許証、保険証、マイナンバー、年金手帳等と書かれていたので、住所確認できるものどうしよう💦と焦ってました😅
    では、健康保険証で送りたいと思います!

    • 6月17日
  • moon

    moon

    画像は名古屋市のHPのスクショですが、
    不安でしたら電話確認等してみるとより安心かと思います!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事でなかなか電話する時間がないので、保険証コピーするつもりですが、時間あれば確認してみたいと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 6月17日
ぷーやん

名古屋市です🙋‍♀️
おてんば娘🖤さんの質問を見て私、見落としてましたぁ~😭💦
うちも社会保険ですが、ゆうちょ銀行なので住所書いてあるから大丈夫かな?って思いたいですが、不備だと連絡があるみたいです。
もう少し分かりやすくしてほしかったです…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます☺️
    もう出されたのですね!
    ネットと届いた書類だと書き方も違ってて、よくわかりにくいですよね💦
    私は一応明日聞けたら聞いて出そうと思います😭

    • 6月18日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    私も電話出来たらしてみます。
    不備でも戻ってくるのに時間かかるかもしれないですもんね😥

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今少し電話できる時間が出来たのでしてみたけど、通話中で繋がらずです😭

    • 6月18日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    今、電話してみたら社会保険でも名前と生年月日だけでも大丈夫みたいですよ。
    なので、うちは大丈夫そうです😊
    もしくは名前と住所だけでも保険証は大丈夫だそうです☺

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    電話通じたんですね!
    保険証でも大丈夫なんですか✨
    うちは繋がらずだったので、主人に自宅にある郵便物で免許証の住所変更に行ってもらったほうが確実だと思ってお願いしました😅

    • 6月18日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    すぐ繋がって反対に慌てました😅
    ご主人にお願い出来たんですね✨
    社会保険の保険証の裏にある住所のとこをコピーするの忘れてしまったので、その場合は不備で戻ってきますか?って聞いてみたら、表に名前と住所が書いてあれば大丈夫です!って事ともう一点の事も教えてくれました😊

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無事に免許証コピーして返信しました☺️
    ほんとにありがとうございました✨

    • 6月18日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    これで後は、ちゃんと入金してくれるのを待つだけですよね✨
    慌てて出したつもりではないけどコピーしなきゃ~コンビニ行かないと~って、そっちに慌ててました😅

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね✨
    また時間はかかると思いますが😂
    待ちましょう!

    • 6月19日
おちゃん

名古屋市です。
昨日免許証の住所変更してきました。

保険証の裏に手書きで記入したもので大丈夫でしたよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    免許証の住所変更が保険証でもいけたということでしょうか?✨

    • 6月18日
  • おちゃん

    おちゃん

    はい。そうです!
    免許証と新しい住所を
    裏に手書きで書いた社会保険証で
    住所変更出来ましたよ☺︎

    住民票取りに行かなくても大丈夫でした🙆‍♀️

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!
    ありがとうございます😊
    私もいろいろ調べたところ、免許証の住所変更は郵便物でも出来るとのことでした✨
    住民票とらなくていいのは助かりますね!

    • 6月18日